※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香澄
家族・旦那

夫が自衛官なんですが県外に単身赴任になった場合、本人は必ず営内に入…

夫が自衛官なんですが県外に単身赴任になった場合、本人は必ず営内に入るんですか。それとも営外に出て単身官舎に入るんですか。
自分なりに調べて営外者は既婚者、幹部、独身であれば二曹で30歳になれば許可が出ると分かったのですが、既婚者で単身赴任した場合はどうなるのかなと思いまして。
ちなみに夫は三曹、28歳です。
夫に聞こうにも今ケンカ中で…。わかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

るか

旦那が自衛官ですでに50歳の曹長ですが、制度に関して詳しいので今、聞いてみたら既婚者なら営内でも営外でも官舎でも普通の賃貸でも好きに選択できるみたいです(*^^*)

ただ現在、官舎に住んでて旦那さんだけ単身赴任先に行く場合は家族だけ官舎に残る事はできない為、出て行く必要があるみたいです。

ただし『引っ越し先を探してる』と言って中々出て行かなくて家族用と旦那さん用とWで借りてる人もいるみたいですが原則は禁止との事でした。

• 香澄

香澄

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。今転属の話が出てて…。
    本人は単身赴任で行くと言ってるんですが、営内に住むならまだ何とかやっていけると思うんですが、営外に出るとなると官舎でも生活費が掛かるのでそうなってしまうと私達が生活が本当に出来なくなってしまうのでなるべく営内に入って欲しいな…と思ってて。
    営内は自由がないからイヤ、営外で!の一点張りで話にならず、ケンカもこれが原因なんです…

• 7月1日
るか

さっき旦那に聞いた時に旦那も同じ事を言ってて28歳の三曹で営外単身赴任だと家族用と自分用の家賃などもかかるし共働きじゃないと経済的にかなり厳しいと言ってました(^^;

少し前から幹部以外の移動も定期的に行うとなったみたいでここ最近、一気に転属命令が出てるみたいです。

我が家も転属新制度についての案内を旦那が貰ってきました。

そんな我が家も去年の8月に転属命令が出て単身赴任してますが単身赴任手当と住居手当で65000円出てますが犬がいる為、ペット可の物件にしたので7万円の家賃の所にしたので5千円自腹+光熱費が二件分+引っ越し代+単身赴任先と家の行き来の交通費などで中々の出費です(^^;

ただ、住居手当てと単身赴任手当て内で家賃と光熱費が賄えればまだなんとかなるのかもしれないけど、できれば営内にしてもらえると経済的には助かりますよね(^^)

• 香澄

香澄

そうなんですね…
    夫が気持ちよく生活して欲しい気持ちもよく分かるのですが、今ですら家族3人食べていくだけで精一杯で…
    子供もまだ小さいですが引っ越しをしたら一時保育など預けて仕事をする予定です。
    でも保育料を引いたらほんと手元に残るのはおそらく数万円…とても二世帯の生活費を賄うのはとても難しい状況で…まずすぐ仕事が見つかるのか、子供の預け先は見つかるのか、問題は山積してます。
    ほんと営内に…が一番問題が上手く解決出来るんですけどね…

• 7月1日
ぴーちゃん

うちの旦那も同じ仕事です☆
そして上の方が答えを出されてるようなので、そこには触れませんが、うちもそろそろと言われて年度末で転属しそうです😅
営内なら食事と電気代だけだかで済むし楽だと思いますけどねー!
うちの旦那、今激務で大変なので、場所によっては単身赴任で考えてますが、単身赴任なら営内だから会う時はホテル取って旅行気分だ✈️って自分で言ってました😅
そうなったら私も実家にお世話になる予定なので、貯金して会いに行ったり会いに来たりのお金を貯めようかなと💰

二つ家借りるのは厳しすぎますよね💦
ましてや28で三曹なら生活かつかつじゃないですか?

• 香澄

香澄

そうなんですね。
    夫も最初の話では転属先が激務だから単身赴任で営内入ると言ってたんです。だから私も理解をしてたのに、ここに来て営外に出る!既婚者なのに営内にいるのは恥ずかしい!と意味不明な事を言ってて…
    現在家族で官舎に住んでいるんですが、決まれば退去して隣県にある2人の地元に私達だけ賃貸を借りてと思っているのでそれにかかる初期費用、引っ越し代、官舎の退去費用やらでとても夫が官舎を借りて生活必需品などの初期費用を出せる余裕もなく…
    もし初期費用を出せたとしてもその後の生活がとても出来る状態ではないんですよね。
    仰る通り、三曹20代、まだまだ給料も安く今ですらギリギリなのに…
    数日前に単身で営外一人暮らしをしたら最低でもこのくらいかかるだろうと話しても聞く耳持たずで困ってます。

• 7月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

紙に書き出されて方が、男の人はわかりますよ!
    地元に戻るなら実家にお世話になるのは無理ですか?
    激務ならなおさら営内でいいと思います☆
    主人の今の職場、単身で来てる人多いですがみんな営内ですよ😄なぜ恥ずかしいんでしょうか??
    うちもまだ30なったばかりですが、29の時に2曹になったので、給料も上がりますし、毎年の昇給もあるので生活楽になりましたよ😄
    でも別で営外はやってけないですね😅

• 7月2日
  • 香澄

香澄

何度も返信ありがとうございます!
    今、この悩みを別に投稿した所でした!

紙に書き出す…いい方法ですね!
    つい数日前にこの事でケンカしてまたこの話を持ち出したらしつこい!と怒られそうで怖いですけど相談してみます。

私の実家の方は部屋が埋まっておりとても私達が住むのは難しい状況です。
    夫は同じ市内にある俺の実家に住めばいいじゃん!とか言ってますが、今ですら月に一回夫の家に泊まり込んで同居してる義祖母の介護をしてるのに…一緒に住んだら介護要員になる事が目に見えてるので。

私も恥ずかしい意味が分かりません。
    知恵袋やらみると単身赴任の方は営内に…って見かけるから決して恥ずかしい事じゃないのに。
    無理に営外に出て金銭的に厳しくなり暮らせなくなる方がよっぽど恥ずかしいと私は思うんですけどね。

幹部の方ならまだしも一般隊員が営外に出て二重生活してる方が希少ですよね!

こんな見ず知らずの私に親切に回答して下さってありがとうございます。

• 7月2日