小学生の子供が学童に通っていますが、GPSを持たせるタイミングに悩んでいます。月1回の集団下校時の安全が心配です。GPSの必要性について教えてください。
小学生の子供(1年生)がいます!
平日は学校が終わったらそのまま学童(学童は学校の敷地内にある)へ行きます。
月に1回あるかないかくらい集団下校します。
GPSをどのタイミングで持たせるか迷っています。
今の生活リズムだと1人になるタイミングがほぼほぼないので不要かなーなんて思ってますけど、月1の下校の際に何かあったらと思うと心配です。
GPSランドセルにつけているかたは毎日確認されていますか?必要性を教えてください🥲💓
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
現在小3で、小1の始めから持たせてます。
朝は集団登校ではないのもあり【学校につきました】の通知は安心できます。
校庭を挟んで校舎の反対側の端に学童があり、【学童に着きました】の通知も頻繁に見てます。
習い事の日は
はっぱ
2年生でも学童に入れるなら必要度は低そうですが、保護者次第ですかね☺️?
うちは次小3の息子に小2になるタイミングで持たせてます^_^
もともと一年生のころは学童で私が迎え。週1学童お休みでそのまま下校でした^_^
二年生になったときに学童に入れずにもしかしたら留守番になる事も考えて
いつ帰宅するか確認と連絡手段(家にiPadがあるので連絡はそっちでしちゃってますが。。)として持たせました😊
結局GW明けに学童に空きが出て入れたのですが、二年生の冬からは学童から1人で下校して私の帰宅まで留守番(3年生は多分学童入れないと思うので留守番の練習として)というのをしているので都度帰宅時間頃にはGPSを確認して家に着いた頃に連絡したり、息子から連絡が来たりという感じです😊
3年生で学童に入れなかったらキッズケータイを購入予定ではあります。
そしたらGPSは今度1年生の娘に行く予定です😊
-
はじめてのママリ🔰
携帯を持たせるとなるとGPS単体は不要ですよね。悩むところです😭
兄弟がいたら下に回せること考えると1つあってもいいかもしれませんね!
購入する方向で考えてみます🫶
ありがとうございました!- 2月4日
はじめてのママリ🔰
ごめんなさい、途中で投稿してしまいました💦
スクールバスでスイミングに行ってて、1人でバスに乗ったりもあり、持たせててとても便利です。
学校じゃない日はiPhoneも持たせてます。
GPSだと月500円程度ですが、AirTagなどなら5000円程度で買い切りです。
正確性は低いし、田舎だと使えなさそうですが、とても便利ですよ。
はじめてのママリ🔰
6年間って考えると買い切りの方がお得そうですね!
ありがとうございました😊