※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

つわりや入院で体力が落ちており、家事や育児が大変です。体力回復方法や無理せずにできることについて知りたいです。

体力がなくなって、日々の生活が苦しいです…

つわりで1カ月くらい吐いて動けなかったり、8日間入院して、昨日退院したばかりなのもあり、体力がものすごく落ちてます。
つわりは落ち着きはじめていて、吐き気がだいぶなくなりました。
食べたり飲んだりも、少しだけどできるようになり、子どももいることから家事など含め動きたいのですが、すぐに息が切れ動悸が激しく、息が苦しくなります。
たとえば朝おきて階段おりて歯磨きしたら限界…
座っているのも10分たたないうちに辛くなり、少し斜めになってソファにもたれます。
家事は旦那がやってくれてるんですが、気持ち的には元気なので、明らかに疲れている旦那にやってもらうのは申し訳ないし、できることはやりたいけど、こうも体力がないと進みません…

今日は朝から
子どものご飯、片付け、リビングの片付け(掃除機などはまだできてません)、洗濯機を回し二階に運ぶ、子どものお昼ご飯、片付けしかできてません…
洗濯物を干しに行かなきゃいけないし、リビングの掃除機も食器洗も…
息切れしてソファで休むと、子供が散らかすので掃除はおわりません…😵

ちょこちょこ食べて、飲んで、夜はしっかり寝て、身体冷やさないようにしたりもしてますが、ただただ疲れます…。
もうすぐ夏休みで、最近遊びに全く連れていってあげれてないのもあり、どこでもいいから遊びに連れて行きたいし、家事もそろそろはじめたい…

どうしたらはやく体力回復しますか?
また、体力をなるべく使わずにいろいろする方法とかあれば知りたいです。

コメント

たも

同じく疲れやすく貧血も酷くなりたつとフラフラします。
とにかく栄養摂って休み休みやってます。

お子様は何歳でしょうか?
うちは3歳になり自分で片付けることをさせてます。(まだまだ散らかしますが、機嫌がいいとかなり片付けてくれるこもとあります)
体力はすぐには戻らないと思いますし妊娠中はどうしても疲れやすくなってしまうので休み休みでいいと思います。

食事は手抜き、子どものぶんはまとめて作ったり冷凍活用してます。
大人のは体調みながら最悪主人に買ってきてもらったり…。

洗濯は朝回して、主人が起きたら二階にだけ運んでもらって一休みしてから干してます。
運んで干すのが辛ければ乾燥でいいと思います😄!

旦那様が協力的なの羨ましいです。
無理しすぎない範囲でとお願いするのはいいと思います。

無理して切迫になってしまったら元も子もないですし頼れるものは頼りつつって感じが一番だと思います。

  • ママ

    ママ


    やはり、休み休みやるしかないですよね💦

    子供は3歳7ヶ月と、一歳7ヶ月です!
    3歳の方は片付けやお手伝いしてくれますが、一歳が悪さをするとつい一緒に悪さをしてしまい、お手伝いよりは散らかす方が多いです😭
    計算間違いだったんですが、2ヶ月寝たきりのような生活だと、体力が戻るにも時間かかりますよね…

    入院費や点滴など、2ヶ月でかなりの出費で、2ヶ月は貯金ができてなくて、そろそろ節約しないと…と思うのでなるべく作りたいんですが、いきなりは無理ですよね…
    洗濯物も、旦那の休み以外は2ヶ月ずーと乾燥機に行っていて、かなり使ってしまい、天気が良い日はなるべくたくさん干したい気持ちと、体力がついて行かないもどかしさがあります(>_<)

    旦那は、

    • 7月2日
  • ママ

    ママ

    途中でおくってしまいました(>_<)

    旦那は、私が3人目妊娠を迷っていたら、
    俺は、全力でできることはやるし、3人目欲しい。もちろんなみも大変になるけど、それ以上に頑張るから、本当に嫌でなくて、迷ってるなら3人目が欲しい
    と言われ、妊娠すると本当に全力で、途中熱を出しながらもやってくれてて、申し訳ないと思い始めてます💦
    自分で言ったことなので多分辛いとは言わないと思うので、少しでも早く動いて、私はもう大丈夫と思ってもらいたいんですが、なかなか難しいですね(>_<)

    たしかに、無理して切迫にでもなったら元も子もないし、余計家族にも迷惑をかけるので、無理しない程度で頼れるとこは頼りつつ、少しずつ体力戻してやっていきたいとおもいます!

    ありがとうございます😊

    • 7月2日