※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

寝ている時に唸る赤ちゃんについての質問です。唸りは大丈夫か、ゲップの出し方が知りたいとのこと。寝ている時の唸りについて、対処法を教えてください。

生後1ヶ月 寝てる時の唸り


こんにちは!
初めてのことなので教えてください❗️


子供が寝てる時、大体2時間くらいたつと凄い声でうなります。
しかも、おならもよくしてます。

一応寝てるのですが、あまりにも続くのでこっちも起きてしまいますし、何より苦しいんじゃないかと心配です。



なので以下の2点について質問させて下さい。


①唸ってても大丈夫なんでしょうか??
寝てるので放っておいて大丈夫ですか?
夜中の授乳はいつもこの唸りがあるのを合図に起こして与えてるんですが、一応寝てるし泣いてるわけではないので、そのままにしてていいんでしょうか?

②唸り原因はミルクや母乳後、ゲップが出せてないことだとは思うんですけど、何かゲップを出すいい方法ってありますか?

寝落ちしてしまったり、起きててもなかなか出なくて困ってます。。
ゲップが下手な子なのかな。。


ちなみにいろんな方法で試したんですがらあまり効果がありませんでした。
トントンやなでなで、前にかがませたり、肩においたり。。


それか、唸りは別の原因なのでしょうか??


たくさんですみませんが、よろしくお願いします!!

コメント

めぽ

うちもめっちゃ唸ります!
おっぱい吸いながらも唸ります。

うちの場合は便がよく出ていたら唸らないのですが、唸る時の方が多いです。

気になりますよね!
答えにならずすみません(><)

  • めめこ

    めめこ

    唸ってると気になっちゃいますよね😭

    便にも関係あるんですね!!
    夜中寝てる時に唸ったりしますか??

    • 7月1日
  • めぽ

    めぽ

    泣く前に唸り声で起こされますよ(o^^o)
    苦しそうでかわいそうですよね(><)

    • 7月1日
すーくむ

うちの子もかなり唸り酷いです笑

寝てるくせに泣いてるなみに
大きな声で高音で唸ります😂


良くあることらしいので気にせず大丈夫です☆
ですが賃貸🏡なので唸っていて
授乳時間になりそうだったら
うるさいのでついでに起こしちゃってます🤣🤣
元気な証拠です((っ•ω•⊂))

  • めめこ

    めめこ

    寝てから2〜3時間くらいでうなりはじめるので、授乳時間になっちゃいます😣

    夫は泣いてるわけではないし、一応寝てるから、泣いて起きるまで、こっちも寝ていていいんじゃないかと言うのですが、気になっちゃって、結局起こして授乳してます。

    うちも賃貸なんで、周りにどこまで聞こえてるか気になっちゃいます😂

    • 7月1日
deleted user

こんにちは(^_^*)
唸る、たくさんのおなら、
うちの子も同じ感じでした❗️
今は唸らなくなりましたが
おならはいっぱいします(^^)

①唸ってても大丈夫なように思います
②ゲップ、だんだん上手になると思います😊

私も唸り声、心配だった記憶があるけどいつのまにかなくなりましたよ〜

ゲップ、なかなか出ない方でした💦
どんだけやっても出ないときはそのまま寝かせてました。
大量に吐いたりするのでなければ大丈夫…って思うようにしてました。
あと、上から出ないぶん、おならで出してる、という説もあるようで、
うちの子はおなら派だ❗️と考えるようにしてました笑

いまでは大きいゲップ出るようなりました♡

  • めめこ

    めめこ

    うちも完全おなら派です😣
    まだゲップに慣れてないのかな…?!
    ゲップさせるのって難しいですよね😱でたかもイマイチわからないし。。

    ちなみに夜中の寝てる時に唸ったりしましたか??

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゲップさせるの、難しいです❗️
    ウチは、いまでこそほぼ出るようになりましたが
    1ヶ月とから2ヶ月の頃はほとんどうまくいかなかったです💦
    きっと、少しずつ出るようになると思います(^^)

    そして夜は唸ってました(´ー`)

    • 7月1日
  • めめこ

    めめこ

    やっぱりだんだん慣れてくるんですね!!親子、根気がいりそうですね😵
    でも、ちゃんと出てくれると信じて頑張ります‼️

    やっぱり夜中寝ながら唸るのってよくあるんですね〜
    何度もすみませんが、寝ながら唸ってる時って、放っておきました?
    それとも、起こして授乳させました?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ながら唸ってるときは私は起こさなかったです(^^)
    泣いた時に授乳していました(´ー`)

    • 7月1日
  • めめこ

    めめこ

    現在、授乳中です!笑
    唸り→泣きに変わりましたので、こんな時間に授乳です😵
    早く唸りが解消されるといいなぁー😱

    • 7月2日
はじめてのママリ

初めまして^ ^
ウチの子もウンウン唸ってる時とオナラ連発(笑)してる時がありますが、便秘気味でウンチを出したいときに多いです。
そのときは、私はお腹マッサージしながら一緒にウンウン言って応援してます 笑
それか、そのまま授乳時間まで寝てます^ ^

ゲップについて、私が病院で習ったのは、出なかった時は右を下に横向きに寝かしてあげると消化を促してくれるので良いとのことでした^ ^
また頭をタオルで少し高くしてあげるのもいいみたいです!

ゲップが出ないのは、空気を飲み込まず母乳やミルクを上手に飲めているからとも聞きましたので、めめこさんのお子さんもそうなのかもしれませんよ^ ^

  • めめこ

    めめこ

    上手に飲めてるといいんですけどね😵吐き戻しも結構あるので、ゲップしてないと心配になります😣

    唸ってる声が大きいと苦しいんじゃないかって不安になります😱

    • 7月1日
つんぴ0423

うちの子も新生児の時から唸ってます😖
泣いてる時より唸ってる時の方が多いんじゃないかってくらいです、、。
しかも夜中唸るからこっちも寝れないですよね。
気になって小児科の先生に聞いたら、3カ月くらいになれば治るからそれまでの辛抱だよって言われました🤔
私は、唸ってる時は基本放置です。
でも、ゲップは頑張って出してあげるようにしてますが、夜中は添い乳なのでゲップさせてません。