※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
妊娠・出産

たくさんご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️現在12週の初マタです!つ…

たくさんご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

現在12週の初マタです!
つわりが続いてたため休職していたのですが、色々あり会社を退職するつもりでいたので、前回の初診11週の時に初診時に記入する用紙に無職と記載をして、診断書の件は何もお話や相談しませんでした。

つわりはだいぶ落ち着いてきており、退職のお話もなかった事になりそうなので、そうなると今後休職するにはやっぱり診断書かもしくは母子健康管理カードが必要になり、でもつわりがなくなってきてる為お腹の張りだけでも書いて貰えるものなのでしょうか?😭

一度流産の経験もあり、頻繁に張りもあるのでできれば産休までお休みできたらなと言うのが1番の希望です😭

次回の診察の時に事情を話せば張りだけでも診断書や管理カード書いてもらえると思いますか?
また、前回の初診時の分まで遡って発行していただける可能性はあると思いますか?🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mi (27)

6w~13wまで休職していて
今週受診があるので傷病手当の申請書に
記載してもらう予定です。

母子健康カードは書いてくれる思いますが
診断書は先生次第かなぁ…と思います💦

私は立ち仕事で脳貧血でよく倒れていたので
安静にという事で診断書は書いてくれて
2人目の時は妊娠7ヶ月目から
傷病手当でお休み→産休育休しました!

こんこん

遡っての発行はルール的に無理です💦

休職されたいなら、少し誇張して伝えれば書いてもらえると思いますよ。
私も一般的に見るとそこまで酷い悪阻ではありませんでしたが、自分にとってはつらかったので母健管理カード書いてもらってました。

診断書は傷病手当金申請の際に依頼をすればいいので、現状は母健管理カードのみで大丈夫です。
産後などにまとめて診断書依頼して傷病手当金申請できます。
ただ母健管理カードに書かれていない期間は診断書も書かれませんので気をつけてください。