※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
妊娠・出産

30週目で出産準備中。赤ちゃんの健康が心配で義母や旦那も不安。赤ちゃんの大きさについて医師と相談済み。出産に対する気持ちや周りのサポートについて教えて欲しい。

長文になりますが…m(_ _)m
30週目に入りました。ベビー用品を揃えたり
出産準備を始めて気持ち的にも私自身は
出産に対する怖さとかも今はなく、
なるようになる!みんな赤ちゃん産んでるん
だから私だってちゃんと産める!!
そう思って過ごしています。

無事に元気に生まれてくるかな?という不安が
ないわけではないんですが不安に思うより
楽しみに思っている事が今我が子にとって
良い事かなと思っているんですが…

義母が旦那には羊水検査とかしたの?とか
聞いてきていてそれを心配しているみたいです。
健診では毎回順調だと言われているし
エコー(2D)も2回に1回はかなり詳しく
診てくれる病院なのでそれで順調と
言われているのなら順調なんだろうと
私も思っているのでありのまま順調だよと
伝えています
旦那にも日々赤ちゃんが動いてる様子を
伝えているし、よく動く時はお腹も触って
もらっています

ただ、うちの子はエコーでは頭と体が2wくらい
大きめで太ももは週数くらいとでます。
先生に聞くと私が糖尿病などになってないのに
赤ちゃんが大きく育つのはその子の体格と
言われているし頭も水が溜まって大きいとか
ではないと教えてもらってそれも伝えていますが
ネットで調べて、赤ちゃんに異常があるのでは?
と旦那までもが心配になってる様子で…
私が順調だと伝えているのに本当は何か
異常なところがあるのに隠してるとか
医者が隠してるとかそんな疑いまでし始めて…
いつもはプラス思考旦那なんですが
旦那がマタニティブルーなんですかね??

義母は私にはもちろん直接は言わないし
心配なのもわかります
旦那が心配するのもわかります
でも
これから生まれて来る赤ちゃんを
心配ばかりで待ってるのもかわいそうな
気がするんですが…
みなさんは自分自身や周りの方達はどんな
気持ちで出産を迎えましたか?
よかったら教えてくださいm(_ _)m


コメント

♡mama♡

ちゃんとスクリーニング検査などして大丈夫と言われてるのなら大丈夫だと思います😊
みんな産まれてくるまで不安だらけだと思います!
障害があったら。。などやっぱり気になりますよね💦なのでわたしの病院では中期と後期にスクリーニング検査で心臓など全部細かく調べてくれました!
羊水はもしそれでダウン症やその他の病気とわかっても、今更おろせないですしね(笑)

旦那さんは少しマタニティブルーかもしれないですね(笑)
大丈夫だよと安心させてあげると良いかもしれません😊✨

でもわたしも楽しみで楽しみで仕方なかったほうです☺️❣️早く会いたくて☺️✨

元気な赤ちゃん産んでくださいね😌💓

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😃
    私も病院で心臓など詳しく
    診てくれてどこの病院も
    そうなのかと思ってたけど
    知り合いに聞いたら他の
    病院ではそこまで見ることは
    ないらしくそういう面で安心だし出産や産後のケアも
    手厚くて何人でもその病院で産みたいって絶賛してるくらいだったので✨
    それで順調だと言われてるの
    なら安心だよねと旦那にも
    伝えているのですが
    伝わってなかったみたいです
    ( ´−ω−` )
    あたしも不安ならない
    わけではないですが
    毎日お腹の形が変わるほど
    動いて、お腹に話しかければ
    ボコボコ動いてる返事を
    くれる可愛い我が子の事を
    元気な子だともっと伝えて
    一緒に楽しみに待ちたいです
    ( *´艸`)
    お返事
    ほんとありがとうございます
    😄😄

    • 7月1日
yhym

私、3人目妊娠中ですけど誰1人として受けたことありませんよ( ̄^ ̄)
勧められもしませんでした( ̄▽ ̄;)

そもそも、義母の時代に羊水検査なってなかったでしょうに( ̄^ ̄)

そんなに息子の遺伝子が心配なんですかね( ̄▽ ̄;)?
うちなんて頭は4w大きいですよ( ̄^ ̄)
腹回りも3w大きいですよ( ̄^ ̄)

頭でっかちデブやん‼️と思いましたけど誤差がありますしね。
頭が大きいと頭がいいとも言いますし。

言わせたい奴には言わせときましょう。
それに左右されて妊婦生活を送る方がつまらないし、しんどいですよ( ̄▽ ̄;)

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    ゆっきさんの赤ちゃんも
    大きめという事で同じで
    安心できました(*´∀`*)

    私は初めてなので週数通り
    くらいじゃないといいの
    かな?と思ってネットで
    見たりしますが結局
    小さめでも大きめでも
    心配になることが書いて
    あったりしてネット情報に
    振り回されたくないので
    病院で何もいわれなければ
    問題ないと思ってるん
    ですが…周りが心配に
    思ってるのを聞くとまた
    調べてしまったりして
    完全に周りに左右されて
    しまってもやもやして
    しまいましたヽ(´□`。)ノ・゚ 

    義母は、親戚の中で
    若干目が悪い?方がいる
    らしく自分の子供達は
    そうならなくてよかった!
    とその昔思ったらしくて…
    いろいろ心配してる
    様子だけど正直羊水検査
    してわかることばかり
    じゃないし羊水検査をする
    ことでのリスクとかまで
    たぶん知らないのに言ってる
    気がしてちょっとムカツき
    ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

    旦那も義母も
    順調だと言われているのに
    いろいろ心配してくれる
    よりもう30週まで来たん
    だから生まれてくるのを
    楽しみに待っててくれる
    ほうがありがたいん
    ですけどねぇ!!!😅😅

    • 7月1日
ちび

私も特に不安なく、楽しみに生まれてくる日を待っていました。ベビー用品も最低限でいいやーと夫婦でのんびりで、必要になったら、産まれてからでも十分に間に合うと思っていたので。
夫も前向きな性格で、初期から検診に付いてきて、私が高齢出産になる年齢ですが、特に心配もせず、なるようになる、産まれてくるのを待つだけという感じでした。
我が子は大きめで、頭囲は2w大きめ、大腿骨は1w大きめという感じでした。現在発達も順調、健康優良児ですよ。

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    赤ちゃんみんなが週数通りに
    育ってくわけじゃないです
    よね!!
    いつも前向きな性格の旦那が
    やたら心配してるので
    そういう人が心配してると
    私も不安になります…
    順調と言ってるのに私の
    いう事信じてないのなら
    ちびさんの旦那さまのように
    健診に一緒に行ってみたら
    良いのに行けそうな時に
    誘っても行きませんでした
    !!矛盾しているような…🤔
    ネットで検索したことばかり
    信じて不安になるより
    お腹の中で元気に動いてる
    赤ちゃんのことを信じて
    楽しみに待っててほしい
    ところです😌😌

    • 7月1日
えーざん

産まれるまでは色々心配ですよね😭
私もよく心配してました😥💦
ですが、かわいい我が子のことをもっと信じてあげてください!
なるようになるので大丈夫です👍
母親になるんだからどっしり構えなさいと実母に何度も言われてきました!
周りのことには耳を傾けなくて大丈夫です!
私も妊娠中義理母に色々言われましたが
人間と思ってなかったです(笑)
全部受け流して聞いてませんでした😁
元気な赤ちゃんが産まれますように願ってます😊❤

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    えーざんさんの実母さん
    みたいに言ってくれる
    人が近くにいるとありがたい
    ですね!!
    うちは
    義母は質問で書いた通りの
    心配をしてる様子だし
    実母も仮に不安に思ってる
    ことなんかを話したりしたら
    一緒に不安になってそうな
    タイプなので実母でも
    健診の様子や不安とかが
    あったとしてもほぼ言いません!!
    旦那も心配のほうが大きい?
    みたいだから結局私自身が
    母親になるんだからと
    どっしり構えてないと
    やってられません!!😅😅
    私は周りが心配するほど
    不安でもないのにまわりが
    私以上に心配して妊婦に
    不安を煽らないで!!って感じです💦💦

    • 7月1日
ママ

検診に旦那さん連れてくのはできませんか?
旦那さんもビックリするほど、お医者さんにはさっぱりと大丈夫ですよといわれるかもしれませんよ!
プロから言われたら、安心できるのではないでしょうか?

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊
    以前GW中に健診で行ける
    状況だったのですが
    誘っても行きませんでした😩
    今度両親学級ありますが
    行く気ないみたいです…
    旦那は自分自身が病院に
    行くのがニガテで採血も
    ダメなタイプなので
    立会いなんかもちろん
    しない宣言してます。
    子供の事を心配するのなら
    ネット検索するより
    自分の目でエコーして
    もらって先生に自分の耳で
    聞くのが一番だと私も
    思うんですが病院苦手で
    行きたくないので都合の良い
    言い訳ばかりしていて矛盾
    ばかりなんです( ´−ω−` )
    これからわたしも母親として
    強くたくましくならないと
    いけないですが旦那も
    父親として自分の苦手な
    ことでも逃げずにやる
    ように変わってほしいん
    ですけど…(*´・_・`)

    • 7月1日
べびたん

私は高齢出産だったので、色々心配して色々気をつけ、赤ちゃんが無事に産まれてこられるように手を尽くしました。
周りからしたら、やりすぎな部分もあったみたいですが、産むのは私なので好きなようにすれば良いと言われてました。
旦那さんも義母さんも、心配するのは分かりますが、異常があったらどうだっていうんですかね?障害があって産まれたらどうだっていうんですかね?
産まれたら暫くバタバタします。赤ちゃんとの楽しい生活を想像して、にこるんさんがストレス無いように過ごされるのが一番ですよ⤴

  • にこるん

    にこるん

    今日は質問にお返事ありが
    とうございました😊
    赤ちゃんが元気で生まれて
    来れるように気をつけたり
    してあげることがお腹に
    いる赤ちゃんのためにして
    あげれる事だと私も思うので
    気をつけたり疲れや
    ストレス溜めたり夫婦喧嘩を
    お腹の赤ちゃんに聞かせたり
    不安な話しを聞かせるのも
    嫌だと思ってそういうのも
    しないようにしているのに…
    今回そんな話を赤ちゃんに
    聞かせてしまったので
    私からしたらそっちのほうが
    よっぽど心配でした。
    義母も旦那も
    順調に育ってる我が子を
    信じて楽しみに待ってて
    ほしいものです😩😩

    • 7月1日
木だらけ

色々情報がありすぎて不安ですよね!
私は2人目ですけど、にこるんさんのやうになるようになる!って今だに言い聞かせてますよ。
妊娠、出産って日常じゃないからみーんな不安になるんだと思いますよ。
それに大切な我が子ですからね。義理のお母さんも初孫になるんですかね?
そりゃー心配で仕方ないですね。
息子の子どもですから!
産科の先生は毎日何十人もエコー見てますし、異常があれば見つけてくれますよ。頭の大きさも実際の大きさじゃないですしね、もし水頭症とかあればエコーでもわかりますよ!
ママがどっしり構えていれば大丈夫です!
あと少しマタニティライフ楽しみましょう♪

  • にこるん

    にこるん

    今日は質問のお返事
    ありがとうございます😊
    そうなんです!!
    赤ちゃんは両家初孫
    なんです。
    だから私も性別がわかった時
    などメールで報告したり
    実家へ行ったりして伝えて
    いるのですがそれだけじゃ
    安心できないんですかね…

    • 7月1日
deleted user

私は安定期からずーっと1w分大きくて、とうとう2日前の検診では1w5d分も大きく出ちゃいました(笑)
でも先生は順調って言ってくれてるし、小さく産んで大きく育てたかったなー位にしか思っていません😋

正直、羊水検査してダメだったらどうして欲しいの?って感じですよね…
私は不妊治療の末にやっとできた子で、旦那とも話し合ってそう言う検査は不要!ってなったので全くしてませんが…💧
旦那さんももう少しドーンと構えてほしいのが女性側の気持ちですよね😅

  • にこるん

    にこるん

    今日は質問のお返事
    ありがとうございます😊
    私もお腹でエコーやり
    始めた頃からずっと
    大きめでどんどん大きく
    育ってて初めてなので
    これで大丈夫か心配に
    なったこともあって
    先生に聞いたりしたけど
    その子の体格だよと
    言われたし順調だと
    言ってもらってるので
    それを旦那にも話して
    いるのでネット検索して
    その情報に左右されずに
    ドーンと構えてくれてると
    ありがたいです😅😅

    • 7月1日
にこるん

すみません
途中で送ってしまいました

私が大げさに捉えすぎかも
しれないけど旦那も義母も
異常の事まで考えていて
赤ちゃんが生まれる楽しみ
よりそっちのほうが具体的
に考えてるのか?と捉えて
しまってなんとなく残念
でした!!
でも、私はどっしり構えれて
いるし赤ちゃんも毎日
元気に動いているので
ありがたいです( *´艸`)
むらあずさんも私と
週数同じくらいですね😍
暑くなってきましたが
お互いマタニティライフ
楽しんで元気な赤ちゃん
産みましょう✨😃