※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニママ
子育て・グッズ

子育て支援センターに興味があるが、毎日疲れており、入浴のタイミングが難しい状況です。皆さんはお風呂をいつ済ませていますか。

子育て支援センター興味あるのに毎日眠すぎてそれどころではなーい!

あと風呂いつ入ったらいいんだ昼間全然寝なくて離れられなーい!
夜旦旦那帰宅後沐浴して授乳・寝かしつけ、自身の夕飯、眠い→寝る

これの繰り返し😂

みなさんいつお風呂済ませてますか…

コメント

はじめてのママり🔰

その頃は毎日夫がいる早朝か、帰宅が夜中1時半なのでそれくらいに入ってましたよ😊どうせ赤ちゃん寝てくれなくて基本朝まで起きてたので😊

  • マカロニママ

    マカロニママ

    朝まで起きてる赤ちゃんタフ過ぎます…!😭
    夫はギャン泣きすら気づかないお耳をお持ちの為、万が一のことを考えて入れないんです😢

    • 2月1日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    2人目は夫もいない時間帯ですが、なるべく赤ちゃん寝ている間に上の子と2人で10分ほどで普通に入ってました😊上の子が新生児のころは夫がいるときに入ってましたが、1人でも10分くらいです。長湯しようと思えば無理ですが、正直それくらいの頃ってまだ自由に動けないし、安全確保さえしていれば入れないことはないと思います。10分も目を離せないとなると寝ることも出来ないと思うので😅

    • 2月1日
スノ

自分のお風呂→沐浴→授乳→寝かしつけでした!

  • マカロニママ

    マカロニママ

    なるほど、先にママが入っちゃうんですね💡
    今度やってみようかなぁ🤔

    • 2月1日
ママリ

生後3ヶ月なら、もう沐浴やめて親と一緒にお風呂でいいと思います。
1ヶ月健診の日から大人と同じ湯船に入ってOKなので。
うちは夫の帰宅前に私だけ夕飯食べる→夫が帰宅したら夫と赤ちゃんで一緒にお風呂→私がミルク飲ませてる間に夫は自分で夕飯温めて食べる→夫に赤ちゃんみててもらって私はお風呂→全員で寝室
の流れでした。
それを基本にして、後はミルク飲みながら寝たら寝室に連れて行って夫が寝かしつけで私はお風呂とか、そんな感じの日もありました。

私は腰が悪くて赤ちゃん抱っこしながら湯船は危険だったので夫にお願いしてましたが、赤ちゃんが女の子でパパとお風呂に抵抗あるなら、ママが一緒にお風呂入れるといつお風呂入るとか悩まなくて済みます。
ママは先に夕飯食べて、パパが帰ってきたらママ&赤ちゃんでお風呂入って、パパに赤ちゃんの保湿や着替えしてもらってママは自分の身支度。
終わったら授乳して寝かしつけ。
これも有りだと思います。

  • マカロニママ

    マカロニママ

    賃貸の浴室、狭いのとお湯はりを滅多にしなくて未だに沐浴対応なんです😭
    ご主人にお風呂任せられるの頼もしいですね💪
    いろんなプランありがとうございます、ゆっくり試していけたらと思います🙏✨

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちも一人目の時と二人目の生後半年までは狭い賃貸の狭い風呂場でした。
    洗い場が狭くてベビーバスを置けず(置いたら大人の居場所が無いレベル😂)、玄関の隣が風呂場だったので、玄関先にベビーバス置いて沐浴してました(笑)
    なので、1ヶ月健診の日からパパとお風呂にしてました。

    うちの場合は降雪地住みで、冬はお湯はりして浴室温め&お風呂浸からないとシャワーのみでは寒すぎるので(脱衣所も寒い)、冬場はお湯はり必須だったのでそんな感じでした。

    今のうちからご主人に協力してもらって、必要最低限の自分のこともする時間を確保するのは大事だと思います☺️

    • 2月1日
マカロニママ

私も降雪地です!😆
お恥ずかしながら、毎回お湯はりするとガス代が家計に響く、ということもありまして💦
なのでベビーバスにまだギリギリ入るのでサッとシンクで洗ってるんです😂