※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゅ
子育て・グッズ

首すわりのためうつ伏せ練習に挑戦したいけど、首がグキっとなるのが怖くて慎重になってしまう。うつ伏せ練習しなくても首すわりが早かった経験のある方いますか?うつ伏せにする時、戻す時のコツを教えてください。

首すわりのためうつ伏せ練習をさせたいのですが、うつ伏せにしたり戻したりする時に首がグキってならないか怖くてなかなか挑戦できません😭
私はもともとすごく心配性&怖がりなので首すわり前の今は何をするにも慎重になり過ぎて疲れてしまうので早く首が座るよううつ伏せ練習させたいのですが、怖がりのためできないっていうジレンマ😂
うつ伏せ練習しなくても首すわりが早かったっていう方いらっしゃいませんかー?😫
あと、うつ伏せにする時、戻す時のコツみたいのがあれば教えてください🤗

コメント

どらねこ

首座る前にうつ伏せは危険ですよ💦

  • おじゅ

    おじゅ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    周りやママリでは練習させなきゃって方が多かったのでしなくてはいけないと思ってました💦
    自然に座るのを待ってみます☺️
    でも早く座って欲しいなぁ〜笑

    • 7月1日
TK-mom

うちは4ヶ月で座りました(^O^)
頭がデカいのか重いのか、今でもたまにガクッてなりますよ〜
うつ伏せの練習は覚えてたら毎日1分くらいしてました(^O^)
コツ…しっかり支えるしかないです笑

  • おじゅ

    おじゅ

    回答ありがとうございます😊
    おぉ〜毎日されてたのですね!毎日してると慣れますかね?🤔
    しっかり支える…そうですね、大事なことですね

    • 7月1日
  • TK-mom

    TK-mom

    忘れてた日も全然ありましたよ笑
    気が向いたときに、お子さんの体調と授乳間隔の都合のいいタイミングで(^O^)
    全然焦らなくても大丈夫です。
    グラグラしててまだ座ってないと思ってたのに、検診で座ってますよって言われて、え?って驚いたくらいです。
    完全に座るのは6ヶ月近くかかるそうですよ♫

    • 7月1日
my

もう少しで4ヶ月になる子がいます。

抱きかかえていきなりうつ伏せにするんじゃなくて
横向きからころーんとしてうつ伏せにしてます(^^)
私も心配性なので
常に息できてるか口元ガン見です笑


あとは授乳クッション使うと
わりかし「おお!」と赤ちゃん自身も視界が変わって顔起こします(^^)
↑これしてからうつ伏せ練習が上達しました(^^)

  • ピケ

    ピケ

    横からすみません。
    授乳クッションを使うとはどぉやって使いますか?
    最近うつ伏せ練習しています。

    • 7月1日
  • my

    my

    Uの凹みにうつ伏せに…
    胸枕?のようにして乗せてあげるだけです(^^)
    「うつ伏せ 授乳クッション 」
    で検索すると沢山出てきますよ(^^)
    もちろん普通のうつ伏せ練習と一緒で吐かれることもあるのでタオル敷くのお忘れなく♡

    • 7月1日
  • ピケ

    ピケ

    ありがとうございます😊
    ミルク飲んだ後やりますか?
    何分くらいしたらうつ伏せにしますか?

    • 7月1日
  • my

    my

    うちはもともと吐き戻しがひどい方なので、飲んでから1時間半くらいはやらないようにしてますよ(^^)
    測ったことないですがほんの数分です💡
    ご機嫌うかがいながら一回が短くて何十秒とかでも
    なるべく毎日やるようにしてます(^^)

    • 7月1日
  • ピケ

    ピケ

    うちの子も吐き戻しがあるので普通に寝かせるのも20分は抱っこしてからですね。
    うつ伏せは1時間以上は抱っこしてからですね。
    今日初めてちゃんと、頭が上がりました✨

    • 7月1日
びび

うちは2ヶ月経たず首が座ってます。
初産ですが子供の扱いに慣れてたので、容赦なく縦抱っこをしてたせいかすぐ座りました笑
今は寝返りの練習でお膝縮めて横に倒して戻してを遊びながらやってます。

ママさん、心配性はわかりますが、ママが怖がってると伝わりますよ?
我が子を信じて下さい、ビックリするくらいしっかり成長してくれます!

リース

2か月終わり頃に首が座りました( ´ ▽ ` )!

うつ伏せ練習しましたよー❗️
首に手のひらを置いて、娘の首やアゴがカクンッとならないようにして、嫌がったらやめて!を1日の機嫌がいい時にしました^ ^
成長を感じたのは段々に自分で体勢を保とうとしたり、顔をあげようとしたり…徐々に成長していくのが見れてビックリでした‼️

焦らなくても絶対首は座るようになりますが、赤ちゃんとのスキンシップの1つとしてやってました(^。^)