※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
ココロ・悩み

自己嫌悪と人間関係の悩みを抱える女性が、自分の性格を変えたいと相談しています。

自分のことが大きらいです。
周りの人からも、嫌われることが多いです。

小さい頃からずっとずっと、「変わりたい。」「愛される人になりたい。」って思ってきました。

その度 考えて、嫌われる要素はたくさん思い付きました…。

*いろんなこと知ってるね・すごいね~!って思われたくて上から目線で話してしまう

*すぐに心を許してしまう

*なんでも知りたい・知らないことが不安で聞いちゃう

*怒ったとき、相手にそれを伝えないと気がすまない

*自分の考えをあまり曲げない

*なにかあっても きっと誰かが助けてくれるって思っていろいろチャレンジしちゃう

*見栄っ張り

*自慢してるつもりはないけど自慢話みたいな話し方になってしまう

↑自分で書いてて、こんな人と仲良くしたくないなって自分で思いました…。

だけど長年、この最低な性格が変えられていません。

友達は多いけど、表面上だと思います。
だからいざとなったとき、例えば仲いいママ友グループのみんなが子供の習い事を始めるとき誘ってもらえなかったり、結婚式などの晴れ舞台にあまり呼ばれたこともありません。

自業自得だけど、こんな自分を変えていきたいです。

わたしはどうしたら変われるのかな…💧

同じように悩んでいるかたや、こうしたほうがいい等のアドバイスなど、プラスのことでもマイナスのことでもなんでも教えてくれるかたいらっしゃいますか??

コメント

しずく

私も自分が嫌いで嫌われているんだろうなといつも相手の機嫌ばかりをみて行動する人でした。

社会人になり、仕事をしていく中で、こんな自分でも出来る事や、役に立っている事、出来たことを褒めて自分を許すのが自分を好きになれる近道かと思います。
未だに自分の嫌な所が気になる時がありますが、ここが好きと思える自分らしさを大事にしてみてはいかがですか?

悩んだ時は、自己啓発本なども読んでトレーニングすると気持ちが楽になりますよ(*⁰▿⁰*)

• ぱた*

ぱた*

コメントありがとうございます(T-T)🌼

自分を許す という考えを持ったことがなかったので、この言葉にホッとしました😞🌀…

本でトレーニングも初めて知り、まだまだできることがあるのかも!と前向きになりました!😌
    本屋さん行ってみます★*
    ありがとうございます!!

• 7月1日

私も昔はムカッとしたり、モヤッとしたら相手に言っていました。
言うことが友情かとも思っていましたが(若さですね😅)それでは人間関係うまくいかないと思い、ムカッ・モヤッとしても我慢するように努めました。
私は性格って変われると思います😅💦
時間がかかるかも知れませんがなりたい自分を想像して演じるうちに本当の自分になれるような気がします💡

• ぱた*

ぱた*

コメントを読んでいて、わたしには我慢が足りないなあって思いました(>_<)💧
    なんでもズバズバ言って、自分の考え・思いを相手にわかってほしいって思ってきました😱💦
    でもこれじゃあだめですよね😭💦💦

演じて演じて自分の憧れに近づく…
    すごく素敵です!!
    本当に変わりたいから、まずは憧れの自分をよく考えてみます😃🍀

• 7月1日
ららみ(母乳チョロリ)

人に何か嫌なことされたら嫌な気分になるしその人のこと良く思いませんよね。
逆に優しくされたり、信頼されたりするとその人に心を許したりいい人だなと思いませんか?

見返りを求めず、人に優しくする、感謝する、みんな幸せになって欲しいと願う。
そうしていて周り愛をたくさん与えているといつの間にか自分の周りにも愛が溢れて素敵な人ばかりになりますよ。
変わりたいと思っているのならチャンスです。
ネガティブ、悪口、愚痴は考えない、口に出さない。自分の心や相手を傷つけるだけです。
愛と感謝を発信していれば、気付きがあって、変われますよ😊

• ぱた*

ぱた*

ありがとうございます(T-T)☆

わたしたぶん、きのうの出来事など相手が聞いてきたことじゃないことも、ネガティブなことも、いまの想いも、何でもかんでも人に話してきたと思います😢⤵⤵

相手にわかってほしい・わたしを受け入れてほしい。認めてほしい って気持ちが強かったんだと思います(>_<)💧

でもコメントを読み、自分がいかに事故中心的すぎたか思い知りました😥
    自分の幸せばかりが優位にたっていました😖

まずは自分が愛を伝える側になりたいです…!

少しずつ少しずつ、変わっていきたいと思います。

• 7月1日
ちゃむ

自分から好きだ!と思えるお友達とだけ付き合えればいいと思います。と自分に言い聞かせてます(笑)

確かにSNSとかで、色んな友達と色んなイベントを楽しんでいる人の投稿を見るとモヤッとすること私も多々あります。
私はあまりそういうこと多くないので。

でも、人の気持ちって変わるし、嫌われたり縁遠くなることを怖がったり寂しがったり、受身の状態だと疲れちゃうんですよね。
それよりかは、自分が選んでこの人と親交を持ちたい!という人に関わっていくほうが、ポジティブになれるかなと。
選ばれることを待つのではなく、自分が選ぶんです。

こんな自分だけど、この人になら自分を正直に伝えられる、話を聞きたい聞いてほしい、そんな風に思える人。
きっと今まで出会えてないだけじゃないでしょうか😄
私もあまりいません。

自分の子どもを見てると思うんですよね。
こんな母親なのに大好きでいてくれる、そばにいたいと寄ってきてくれる、、、
子どもは一緒にいたい人と積極的に関わろうとしてくる正直な存在。
それに癒されながらも、見習うべきことが多くて、またその存在に救われています☺️

• ぱた*

ぱた*

ありがとうございます!
    改めて考えると、自分を正直に伝えられる、話を聞きたい聞いてほしい人 が思い浮かびませんでした(T-T)💧
    というより、誰にでもすぐに心許し、誰にでもなんでも話してなんでも知りたくなってしまいます。

私自身が相手を特別だと思っていなかったんですよね😵💧
    そして私自身、相手の特別になれたことがないんですよね💧

本当に娘たちはこんな私を求めてくれて、必要としてくれて…💦💦
    だから余計に変わりたいって思います。
    こんな私を見て、娘が同じような人になってほしくない。同じように嫌われる人になってほしくない。って思って…
    だからこそいま変われるように努力したいです!

本当にありがとうございます!!

• 7月1日

私も嫌われること凄く多いです!
ぱあたまんさんとはどちらかというと逆のタイプです。
本当に仲の良い友達にしか心を開かないので、誤解されやすく、
相手に嫌われてるのかな?って大人になった今でもよく言われますw

あんまり自分の意見とか言わないからグループの中にいても楽しい存在ではないと思います。
そのぶん目だったりすると鼻に付くみたいで、万人に愛されることはまずないですね😅
普通にしてるつもりでも気付いたら嫌われてます!
直せるものなら直したいですね😂

• ぱた*

ぱた*

コメントありがとうございます☆
    わたしはもう少しMinnie☺︎❤︎さんのようになりたいです(^^;🌼

本当に、直せるもんなら直したいって思いますよね…😭💦💦
    わたしはここで相談して、変わろう!って思えました(*^^*)
    少しずつ変わっていきたいと思います(*´∇`)!!

• 7月2日