子育てに疲れ、子どもの夜泣きやイヤイヤ期に悩んでいます。シングルマザーで頼れる人もおらず、イライラしてしまう自分に自己嫌悪を感じています。どうしたら良いでしょうか。
子育て疲れました…
生まれてからずっと寝ない子で、今でも毎日夜泣きがあり寝れない日々。
おまけにイヤイヤ期で今日は朝から赤い帽子が欲しいとグズグズ。
お茶が零れてしまったのですが、コップの中身を「パッパッ」と言ってさらに零され。
保育園行くために検温しようにも眠くてギャン泣き拒否。
グズグズで歯磨きなんてできる状況じゃなかったため歯磨きもできず…
保育園から帰ってくると眠くてグズグズ
なのにお風呂入りたくなくてギャン泣き
なんとか入れば今度は出たくなくてギャン泣き
お風呂から出して服着せようにも、服にもこだわりがあり着たくない服でギャン泣き(お風呂入る前に服は自分で選んでます)
先日は「ブーブーが欲しい」と1日グズグズで、翌日もブーブー言うので保育園帰りに買いに行きました。
今日は赤い帽子、、
夜は早く寝ないといつ夜泣きされるか分からないし、朝も早く起きてくるため私の1人時間は全くありません。
シングルで子どもと2人暮らしなので頼れる人もおらず。
今週ずっとこんな感じで子どもにイライラして怒ってばかりです。
2歳直前頃からイヤイヤ期もありグズグズがひどく、今まで3回ほどは手を挙げてしまいました。
子どもに対してこんなにイライラして手を挙げてしまう自分が嫌でたまりません。
私こんなに人間できてなかったのか…と自己嫌悪でしかありません。
もう本当に子育てやめたすぎます。
- azu(2歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
こんにちは。
毎日、お疲れ様です。
2歳期のイヤイヤ期はとても大変ですよね。
夜泣きもあって眠れない日々では、azuさん自身、休まる時が無く余裕が無くなって当然かと思います。
本当に頑張っていらっしゃるからこそだと。
イヤイヤ期は年齢と共に収まっては行きますが、渦中にいる時はイライラしない親はいないと思います。
私も長男のイヤイヤ期に、園から、雨の中、泣き叫ぶ長男をずぶ濡れになりながら抱きかかえて歩いて帰ったことがあります。
思わず怒鳴ってしまい自己嫌悪になり、自分も泣きながら帰りました。
あまりご自身を責めないでください。
検温や歯磨きにお風呂、毎日、きちんと生活されようとしているのが伝わってきます。
どうしても、無理だ、限界だと思われましたら、
育児119
というサービスがあります。
有料ですが、
対象地域であれば、1時間から子どもをみてくれたり、お話を聞いてくれるサービスです。
24時間365日利用可能で、最短1時間で駆けつけてくれます。
対象地域外なら電話相談もあります。
金銭的に余裕がないかもしれませんが、
他のシッターサービスよりもはるかに安価ですので検討してみてください。
誰かに話を聞いてもらったり、少しだけでも子どもと離れる時間が必要だと思います。
限界まで頑張ってしまう前に、どうか、そういったサービスも利用してみてください。
お子さんに愛情が伝わってるからこそ、お子さんはイヤイヤが出来ます。
どうか、ご自身を責めないでください。
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます。
週に一度だけじゃ疲れますよ。それ以外仕事に家事に育児に諸々全部1人で頑張っていらっしゃるんですから。
他にする人もなく、どんなに疲れていても。
私は、イヤイヤ期はイヤイヤ言う、そういうものだと思って、子どもに向き合うよりは流しています。
下の子も3歳前で絶賛イヤイヤ期ですが、
「そうか〜自分でしたかったのか〜」
「う~ん、お風呂嫌だったんだね〜。」
と、受け流す感じです。
真剣に向き合うと精神力ゴリゴリ削られますから(T_T)
あとは、人と比べない。自分に完ぺきを求めないですかね。
外では穏やかにいるように務めているだけで、
家の中では時間に終われて、怒りっぱなし…なんてお母さんも多いと思います。
お母さんだから、何でも穏やかに包み込むようには出来ません。人間ですから。
azuさん自身、ご自身を卑下せず、まぁいっか、と少し肩の力を抜きましょう(^^)
歯磨き1回出来なくてもすぐに虫歯にはならないし。
私も長男の時はお風呂上がりに服着るの拒否して裸で走り回っていたりしました。
部屋が暖かければ、多少裸のままでもまぁいっか、とほっといたら自分から服を持ってきたり。
具体的な対処法としては私は
□子どもの好きなキャラクターの人形を手に持って吹き替えしながら誘導する。
□くじ引きで選ばせる
□あえてグズグズを放置(自分の要求が通らないことがあると学ばせる。グズグズ言ってもお菓子やおもちゃを買わない)
をしています。グズグズすると買ってもらえると覚えると、グズグズして要求するようになる為。
グズグズしても要求が通らないんだと覚えるまでは本当に大変ですが、覚えたらしなくなりました。
もし、手をあげそうになったら、トイレに籠って避難したりしましょう。
私も限界の時はトイレに少し籠って深呼吸します。
はじめてのママリ🔰
皆さんイヤイヤ期どんなかなー?と検索したら投稿が目に留まったので…
拝見しましたけど…
すごすぎます、えらすぎます!
その状況は、全人類「イーッ!」ってなるやつ!
そんな中、お子さんのつたない要求もキャッチされているし、冷静にご自分のことを分析できているし、反省までされている…
こんなハイパーなお母さん実在するんや…と、ビックリしています。
周りから見たら
「全く自己嫌悪することないと思う!」
という気持ちを1票お届けしたくて、メッセージしました😌
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
お役に立てるかわからないですが…
我が家のイヤイヤのかわし方です
・歌を適当に作って毎回歌う
(自分も楽しい)
例
🧦靴下をはきたくない
たぁた(靴下)、たぁた、可愛いたぁた🎶
🫧手を洗いたくない
あわ、あわあわッ🎶
・お風呂行きたくない
リビングで歌いながら先に自分が、スッポンポンになる→息子爆笑して脱ぎたがる
・数字好きを活用
◯回ね、時計の5になったらね、などを何かと数字を使う
お向かいさんに住んでいたらギューッとハグしに行きたい…!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
人間って、結構お節介で、役に立ちたがりだと思うのです。
思い切って、公共の機関だけでなく、色んな人に助けてって言ってみて良いと思います🫶
小さな迷惑をかけ続け合うことが、繋がりを産む口実になって、色んな人とゆるく知り合っていく豊かな人生なんじゃないかな、と思います。
長文すみません🙇♀️
心から、応援しています。
azu
子どもが生まれてから異様にイライラして怒鳴ってしまうことも多く、寝不足で余裕がないことも分かってはいるのですが、本当に自分の人間ができていなさすぎて嫌になります…
週に1度実家に泊まってもらって1人時間着くっているのですが、それでも疲れてしまいます。
友達と遊んだ時も穏やかに子どもと接しているのを見て、どうして私は…と思ってしまうのですが、イヤイヤ期どうやって乗り越えてますか?