2歳3ヶ月の子どもをどのように通わせるか悩んでいます。A幼稚園のプレに申し込む予定ですが、B幼稚園の週1預かり保育も検討中です。A幼稚園のプレとB幼稚園の保育、またはA幼稚園のプレと月2回の一時保育、どちらが良いでしょうか。お昼寝の時間や感染症リスクも気になります。
2歳3ヶ月 現在一時保育に週1で通ってます。
新年度からどこにどう通わせるか悩んでます。
A幼稚園 本命
5月からのプレに申し込み予定。
週1、5.6月は親と一緒。7月から子どものみ。
月謝6000円。
B幼稚園 2歳からの預かり保育募集中。
10:00-14:00 お昼あり
曜日固定で週1 6000円 バス送迎付き
こちらはA幼稚園に入園が決まっても通い続けられる。
自宅から少し遠いので年少から通わせる気はない。
一時保育
1回3000円 9:00-16:30
10月から週1で通ってやっと慣れてきた
本当は週1がいいが、A幼稚園のプレが始まったら金銭的に月2
月2回だと可哀想かな…と思って💦
①A幼稚園プレ+B幼稚園週1預かり保育
②A幼稚園プレ+月2一時保育
どちらが良いですかね😭
普段13:00-15:00でお昼寝してます。
B幼稚園預かり保育だと、帰宅は14:30頃なのでお昼寝が遅くなる(寝るか分からない)+下の子のお昼寝も14:30で切り上げないといけない。でも週1でいける。
新しくできた幼稚園なのでまだ人数が少なく、感染症のリスクが一時保育より低い。
今回一時保育で胃腸炎もらってきた疑惑でクタクタです😇
一時保育だとお昼寝はできる。でも金銭的に月2回。
保育園なので感染症リスクは高い。
みなさんならどうしますか?
- はじめてのママリ(1歳0ヶ月, 2歳5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
私ならAのプレだけにします。
一時保育に行かせる理由にもよりますが、せっかく自宅保育ですし年少まではもう良いかなー?と思うので。
あちこち通わせるのも負担になりそうですしね💦
Bは通わせる気が無いということで行かせないです。
はじめてのママリ
一時保育はリフレッシュ目的です💦
確かにせっかくの自宅保育ですもんね。
イヤイヤ期で疲弊しており😂プレともう1箇所通わせたい!!という気持ちになってしまってました…!
毎日一緒にいれるのあと1年ちょっとですしね💦
ありがとうございます😊
はじめてのママリ🔰
7月からは週に1日でもプレに行くなら個人的にはそれで充分かなと思います😊
下のお子さんも纏めて一時保育に行かせてるなら継続しても良さそうですが。
イヤイヤ期大変ですけど、波もあるし落ち着きますし。
思い返すと未就園児の頃しか出来ないお出かけとか過ごし方もあるので、その辺堪能するのも良いと思いますよ😊