※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
その他の疑問

メルカリについて教えてください。おとといから始めた初心者です🔰ハンド…

メルカリについて教えてください。
おとといから始めた初心者です🔰

ハンドメイドのスタイを買いたいのですが、ハンドメイドだと即購入はご遠慮くださいとか書いてあってよくわかりません!コメントで、購入したいんですけど…と言えばよいのでしょうか?

そして、即購入大丈夫であれば、購入するを手続きをして待っていれば商品が来るのですか?
購入する流れを見たのですがハンドメイドのは少し難しいです💦
よろしくお願いします!

コメント

姉さん

ハンドメイドのも普通のも
流れ的には同じですよ( ˙꒳​˙ )

ただ、たまたまその出品者さんが
事前にコメントくださいと
言ってるだけなので
購入してもいいですか?など
コメントして
返事がきたら
いつも通り購入すればいいだけです★

• ゆうさん

ゆうさん

コメントありがとうございます!
    初心者だと伝えてコメントしてみます!
    ありがとうございます🌟

• 6月30日
tarapi

私は他のフリマアプリと同時に出品しているので、在庫確認の為にコメントお願いしますとしています。
マイルールと言われようが、そうしてもらえないと困るから記載しているのに、無視して無言で購入される方はルール以前に、人としてどうなんだろうと思います。
それで悪い評価はさすがにつけませんが。

ハンドメイドに関しては、オーダーメイドが多いので、コメントをもらって作り始める事が多かったりします。
あとは、細かく聞きたい事項があったり。

コメントしてからの購入はメルカリのルールではありませんが、無言で購入する方に限り、よく説明を読んでいない方が多く、後でトラブル起こしやすい傾向に思います。

• ゆうさん

ゆうさん

コメントありがとうございます💓
    そういう事でしたか😌
    オーダーメイドのオーダーはコメントでやり取りするのですか?
    あと出品者さんにとってこちらの支払い方法って影響するのですか?
    質問ばかりすみません💦

• 6月30日
  • tarapi

tarapi

メルカリ歴三年半以上でフリマアプリの取引件数四桁ですが、
    メルカリのガイドはよく読んでおります。

「コメントなしの購入禁止といったルールはない」とは記載されており、独自ルールが禁止行為とはメルカリは言ってません。

禁止行為であれば、そのような出品方法の方に対してのなんらかのペナルティーがあるはずですが、一度もありません。

出品して数秒で売れる事がよくあります。
    そのような明らかに説明を読んでいない購入者が、案の定キャンセルしたいと言い出したりトラブルが絶えません。
    そういったトラブル防止対策は運営はできていません。
    そのようなトラブル予防は自分自身で対策する他ありません。
    だから運営は、個人ルールに対してあのような記載はしても禁止はしていないのです。

運営は、自分達が儲かれば良いだけなので人としてのモラルや個人間トラブルなんてどうでも良いのです。
    だから、メルカリは他よりトラブルが多いと言われてるんですね。

• 6月30日
  • tarapi

tarapi

コメントでやりとりしたり、購入後にまた取引メッセージでやりとりしたりします。

個人ルールに過ぎないから、コメント下さいと書いてあっても無視して購入していいという方がよくいますが、
    わざわざ書いてあるのに、無視して無言購入すると、評価を下げられるのが目に見えているので、注意した方が良いですよ。
    逆にコメント不要とわざわざ記載している方もいるので、とりあえず、プロフィールは必読です^_^;

支払い方法ですが、とコンビニ払い(ATMもかな?)は、支払いに時間がかかりますので、相手にいつ支払いできるか伝えると丁寧です。
    売上金(ポイントも)やクレジット払いなら支払いが早いです。

• 6月30日
  • ゆうさん

ゆうさん

購入の仕方、支払い方法詳しくありがとうございます💓
    とても助かりました😌
    さっそくお目当のスタイを買ってみたいとおもいます!
    ありがとうございました😆🌟

• 7月1日