※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳後半の子って一人で遊んでいる時に独り言って言いますか?内容は、・…

2歳後半の子って一人で遊んでいる時に独り言って言いますか?内容は、

・遊んでいるものに関する独り言
(電車で遊びながら「〇〇が通りま〜す」「扉が閉まりま〜す」「これめっちゃかわいいね〜」など)
・パズルをやりながら、試行錯誤する独り言
(「これは〜ここじゃない?」「亀さん…ここは亀さんの頭だから〜」など)
・最近読んだ絵本の内容を独り言で言う
(シールを貼りながら「ノンタンノンタンおねしょでしょ〜」など。すぐに終わる)
・普段の私と息子とのやり取りを、独り言で言う
(「これどこいった〜?→失くしちゃったかな〜?→そういうこともあるよ〜」など。私が普段息子の珍回答に「なんだそれ笑」と言った時のやり取りなども独り言で言います。全然関係ないおもちゃで遊んでいる時も時々言う)

こんな感じです。ほぼ、一人で遊んでいる時に限る感じです。アナウンスやテレビのセリフを言い続けたりはしません。

これって普通ですか?

コメント

ママリ

普通だと思います!
むしろ語彙力というか、言葉が豊富ですごいな、1人遊びが上手だなと思います✨

息子も同じくらいの時に自分の世界に入ってる感じで一人二役とかしながら遊んだりしてました!

絵本の内容ではありませんが、おかあさんといっしょなどで覚えた好きなフレーズ?セリフ?など突然言う時もありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😭そんな風に言っていただけて、ホッとしましたし嬉しいです。
    大人はあまり独り言を言わないので、子どもが独り言を言っていると不思議な感じがして😅
    でも…大人でも一人の時や仕事の時に小さい声で独り言言ったりしますよね💧
    うちも、アンパーンチ!とか言う時あります。かわいい時期だと思って動画に撮ろうと思います🥰

    • 1時間前
いくら

気がつくと何か喋ってるな〜ってこと、多々あります!
2歳後半でもやってて、3歳になってからはごっこ遊びで人形の声を一人二役でやったり、なんかゴニョゴニョ言ってたり、遊びに集中してるな〜って時によくあります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですそうです!ふと耳を傾けると何か喋ってますよね。
    ご回答の中の「3歳になってから〜」のところで、今のこの一人二役の独り言がごっこ遊びに繋がっていくのかとすごく腹落ちしました!そう考えると、私とのやり取りを再現する独り言も大事ですね✨

    • 1時間前