※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
その他の疑問

みなさんならどうされますか?もうすぐお宮参りにいきます。義実家から昔…

みなさんならどうされますか??
もうすぐお宮参りにいきます。
義実家から昔義姉の時に使ったお宮参りに着る赤ちゃんの着物??があるとのことで、それを渡されましたが、40年近くタンスに眠ったままで、「天日干ししといたよ」といって渡されました。
防虫剤だけ新しそうなのが1つ入ってましたが、とてもそのまま使う気になれず、クリーニングに出そうと思いましたが、クリーニングすると3〜4週間かかると言われました😭
旦那は「少ししか着ないから、クリーニングしなくてもそのままでいいんじゃない?」と言われましたが、私は断固拒否。
クリーニングせずに着るなんて、私もですが、子供になんて着せたくないです。(しかも義母は掃除が嫌いで家も汚い。)
そう思ってしまうんですが、みなさんのご意見お聞かせください💦
ちなみに、お宮参りはどちらの両親も呼ばす、自分達でします。なので、写真屋さんで無料でも借りれると聞いたので、そちらで借りようかと思ってます。(写真みたら義両親はショックかもですが…)

コメント

え!着せないです😅
ダニとか凄そう!
天日干しって100%じゃないですしね😅
クリーニング間に合わないのなら
今回は残念!って諦めますかね(T-T)

• maman

maman

そうなんですよね💦
    しかも1ヶ月の子に⁉️って感じですが…
    普通天日干しだけで大丈夫なんでしょうか…クリーニング出してくれないんだとビックリでしたが…
    義母的には「天日干しで充分!」と思ってそうなんですが、「クリーニング間に合わないから違うので撮りました」と言ったら嫌な気になりますかね?!💦

• 6月30日
ゆめめろmama

ダニが心配なら、高温で乾燥機入れると良いとこの前TVで見ました!
75度以上の高温設定?で、乾燥機に入れると死滅するそうです!
ただ、お着物が傷んでしまいそうですよね😰💦💦

• maman

maman

中居君の番組ですよね?!
    私もそれ思ったんですが、私の実家の物ならまだしも、旦那の実家の物なので、何かあったらと思ってできずにいます💦

• 6月30日
  • ゆめめろmama

ゆめめろmama

それでーす(笑)
    あの番組怖かったですよね😰💦(笑)
    旦那さんの実家の物って困りますよねぇー😭💦

• 6月30日
  • maman

maman

本当に怖かったですね💦
    いい勉強になりましたが…‼︎
    そうなんです💧
    とりあえず着ない方向で考えます(^^;;

• 6月30日

着せないです。
地域にもよりますが、女の子の場合嫁の親が初着を用意しますし、義姉の使ったものは義姉に女の子が生まれたときに使えばいいものだと思うので。

• maman

maman

そうなんですね⁉️何も知らなかったです(°_°)
    義姉…というより、旦那の姉弟は誰ももう結婚しないそうなんで、義母は私たちが使ってって感じで渡されました💦

• 6月30日

退会ユーザー

着物をどうされるのかにもよりますけど、スタジオで借りるなら借りちゃってたんで~ってあとで言うとか、一瞬と思って神社で旦那さんが抱っこして着物をサッと着せパシャっと写真撮ってすぐ脱がすとか?面倒ですね。
    てか、シミとかないんですか?(笑)

• 6月30日
  • maman

maman

話の流れ的に、義母が「家にあるから貸すわ!」と言われました(^^;;
    なので、借りてしまってたと言うのが言えなくて💦
    いえ、いけると思うんですが、何せ40年近くタンスに眠ったままのものを我が子に着せたくなくて😭
    シミはなかったんですが、白生地が少し黄ばんでる??感じです(^^;;笑
    いつも旦那の子供の頃のお古の人形や車等、ホコリかぶったままを渡してくるので、めちゃくちゃ抵抗ありです(;´д`)

• 6月30日

退会ユーザー

じゃあ、着物屋さんで見てもらったらクリーニングすすめられたのでしようと思ったら間に合わなかったので借りたの着せましたでいいんじゃないですか?
    ホコリ被ったままのとか、旦那さんがちゃんとやめてくれって言ってくれるのが一番ですよね😢

• 6月30日
  • maman

maman

そうですね!ありがとうございます(>_<)
    旦那も物を片付けられず、掃除もできない人で、去年新築立てたのに、自分の部屋がガラクタの汚いゴチャゴチャした汚部屋になってます。なので、何も思わないみたいで、いつももらってから消毒か、気付かれずにゴミの日にポイしてます😵

• 6月30日
くまくま

うちの義母は義姉の祝い着は七五三用に裾あげしてしまったからほどくの面倒で他の人に借りたわ!と言って私の全然知らない人から借りてきました(^^;
そして義姉の祝い着は七五三に使ってねと(^_^;)スルーしましたが七五三は断固拒否します!!
祝い着はそのまま借りましたがすごく気使ったし、写真もスタジオで撮りたかったのになんかそのまま流れてしまいすっごいモヤモヤしました!
後悔ないようにやりたいようにやりましょう!

• maman

maman

何かこっちの都合聞いてもらえない義母さんですね💦
    自分の子供のことはこちらで決めさせて欲しいですね😢💦
    うちの義母も勝手に決めて勝手なことして暴走するのでめっちゃ困ります💧
    もう借りてこようと考えてるので、誤魔化しちゃいます(^^;;

• 6月30日
  • くまくま

くまくま

なんだか私の愚痴になってしまってすみません(^^; その暴走も孫かわいさ故なのかと思いますけどいらんもんは要らないですよね。
    楽しいお宮参りになりますように!

• 6月30日
  • maman

maman

全然ですよ!
    義母さんとは色々思う事はありますよね…💧
    そうそう、可愛さ故ですが、真ん中に私(嫁)がいることをお忘れなく…と、いつも思います。笑
    ありがとうございます😊🎵

• 6月30日
小mai

義姉のだったら着せないですが、私は両親から弟のをもらったので、着せないわけにもいかず、祈祷のときだけ羽織っていました。お宮参りについて来た義両親は嫌だったでしょうね(ーー;)

写真撮影は、写真屋さんのを借りました。

• maman

maman

そうなんですね💦
    その場合も悩みますね💦

写真撮影ではまた違うのを着られたんですね!

• 6月30日

気持ち悪いむりです。

• maman

maman

ですよね😂ありがとうございます!!

• 1月22日