※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

愚痴になる所もありますが、、、妊娠、出産を機会に義理の母親が嫌いに…

長文ですみません。
愚痴になる所もありますが、、、

妊娠、出産を機会に義理の母親が嫌いになってしまいました。

私と主人はお互いに離婚歴があります。
不妊治療し、無事に今年の三月に出産しました。
主人側は初孫になります。

義理の母親は私がはじめてお家に伺った時から、主人の前妻の話をよくする方で、会う度に話を聞かされていました。
もちろん、結婚式の写真なども出してきては見せてきます。
両家の顔合わせの時にも前妻の話をされました。

何度、主人から注意してもらっても話が無くなることはありませんでした。

妊娠がわかってからも、色々と非常識な事が続き、、
正直な所関わりたくないと思うようになりました。

出産当日も、陣痛でしんどい中、、
産院に行くと聞かず…
私はこんな時にまで気を使いたくないっと言い、、主人には産まれてから連絡すると説明してもらってたのに…
電話を切ってしばらくしたら、突然やってきて、実母がいるを陣痛室の隣の部屋にドカッと居座ったそうです…。

その時にも、前妻の話を…実母や妹、妹の旦那、姪っ子の前で話出したそうです。。
緊迫した状況でも、その話をする無神経さに本当に驚きました。

出産もなかなか難産で、胎児仮死では産まれ救急搬送される中、私も出血量が多く脱力感の中…

孫だけでいい、でも、ちゃんと元気に産めんの。っと一言…
主人が席を外した瞬間、分娩台の横で言われました。。

その1件でさらに無理になりました。
主人にも話したけど、信用してもらえず。。

今では、顔も見たくないし、子供も抱っこはもちろん触らないで欲しいです。
同居はしてませんが、近距離な為嫌でもやってきます。
ストレスで左耳が聞こえなくなったぐらいです。
どうしたら、気持ちの整理ができて、うまく対応出来る様になるでしょうか?

コメント

新米ママ

すいません、読んでて義理母に殺意わきました!
実母の前ですらそんな話をするっていう…
完全に腐ってますね。
読んでるこっちまで怒りを覚えるくらいだからマロンさんはもっともっと精神的にお辛いでしょうね。。

絶縁とまでは無理にしても…旦那さんに再度話してしばらく距離をおくことは不可能でしょうか?

• マロン

マロン

回答ありがとう、(*^^*)
    ずっと、殺意がなくなりません。。
    人として無理になってます。。

旦那にも説明して、何度も注意してもらったんですが、、、
    私や私の母親のとり方が悪いっと言われました(´;ω;`)
    今では旦那もめんどくさくなっていて、、怒ります💧
    両家がギクシャクをました中での状況が辛いです(´;ω;`)

• 6月30日
  • マロン

マロン

回答ありがとうございます。っとうったところ消えてました、、すみません(´;ω;`)

• 6月30日
  • 新米ママ

新米ママ

殺意なくならない気持ちわかります。
    人間なの?とまで(笑)(人の義理母にすいません💦)

そんな人っているんですね、、
    もう性格は直らないだろうから諦めて距離を無理にでも置きましょ!

旦那さんがそれに対して色々言うんであればまたそこで対処すればいいことですし。
    旦那さんが距離を置けないのであれば、今後の対処もかわってきますよね。

てか、マロンさんとマロンのお母様の取り方が悪いって言ってる時点でアウトですが(-.-)

• 6月30日
  • マロン

マロン

ありがとうございます(*^^*)
    全然です、私も本当にそう思います!!

旦那に対しては、ちょっと証拠を集めつつ頑張って説得してみます!!

ただ、自分の母親の事を悪く言われた事と元気に産めんのっと言葉に落胆してしまってます(´;ω;`)

うまく対応出来る様に頑張ります!

• 6月30日
  • 新米ママ

新米ママ

そこですよね!!
    同じ女性にもかかわらず、よくそんなことば出たな…と
    呆れるというか、、もはや悪魔ですよ!

マロンさん、ほんとよく我慢してますね😢
    私なら離婚ものだは、、、

親も親なら子も子って…こんなことを言うのかなぁ…💧

ガンガン対立したら逆にどうなるんだろう(笑)
    何も言わないから調子乗ってるんじゃないです?
    言葉悪いですが、てめぇの子供と結婚してやったんだから感謝しな!ってくらいの態度で付き合う手段もありです😏✌

• 6月30日
  • マロン

マロン

そぅなんです…そこが一番謎です。
    同じ出産を経験されて、姑から嫌味を言われてたらしいのに、それを私にする所が謎です(´;ω;`)

1度、非常識な事をされ、文句を言ったんですが、、
    3ヶ月近く無視され、しばらく拗ねられたんですょ…
    その時が、本当に面倒くさくて…

けど、強気でいってみます!!
    それで離婚になっても、縁が無かったと割り切れると思うので(*^^*)

• 6月30日
  • 新米ママ

新米ママ

学習能力のない、可哀想な人だと思えば。。
    てかむしろ無視し続けてくれ…と思ってしまった私(笑)
    私の方が性格わるいですね😂

ほんと、無理はしないでくださいね!!
    まだお子さんも小さいですし、、

うまくいくことを応援してますので😊

• 6月30日
  • マロン

マロン

本当に、中途半端に親切にされると…
    私も悪い気持ちになってしまいます(笑)

本当にありがとうございます(*^^*)
    頑張って戦います⸜(●˙꒳˙●)⸝(笑)

• 6月30日
kae3

読みましたが普通では考えられないくらい非常識な人なんですね…
上手く対応なんて考えずもう会わないという選択肢を選ぶしか無いですね。
でも旦那さんにまず理解してもらわないと無理だと思うので会話ん録音するとかして、実際に旦那さん聞いてもらうのがいいかなと思いました。
そんな義母に子供を預けたら悪影響でしか無いし、何をされるか心配でたまりませんね。
早いところ旦那さんに理解させ、会わない対処をしましょう。

• マロン

マロン

回答ありがとうございます!

そうですよね、録音ですよね!!
    証拠がないとなかなか話も難しいです…
    旦那も少し、めんどくさくなっていて…聞いてくれなくなってます(´;ω;`)

• 6月30日
  • kae3

kae3

男の人はこういった問題を嫌うでしょうからね😓でもマロンさんの身体が悪くなる程なのに旦那さんは動いてくれないんですね。
    そして前妻がそんなに良いなら私とは会わず、2人で会ったら?と言いたくなりますね。頑張って証拠を突き付けて旦那さんに動いてもらいましょう!!

• 6月30日
  • マロン

マロン

ありがとうございます!
    面倒くさい事は特に避けようとしますよね😱
    ますます、不満が膨れて不完全燃焼な感じでヒシヒシと腹が立ちます!

証拠を集めて、頑張ります!!

• 6月30日
ももも

そんな義母に上手く対応しようと思う、マロンさんを尊敬します!
出産時に応援の声掛けではく、孫だけでもって神経おかしいです。
私なら二度と会いたくないし、子どもも触らせたくないので、縁切ります。
神経おかしい人といたら、子どもまでおかしいこと教えられそうで恐いです。
義母さんには旦那さんとだけ関わって貰います。
よくキレずにここまで我慢してきましたね。
偉すぎます✨

• マロン

マロン

全然ですょ~~~、慣れない育児の中、、この時のことがフラッシュバックしてしまい、
    わぁ~~~っと頭がおかしくなりそうです!!
    本当なら、関わりたくないのですが、、それも何か悪い気持ちもあり…
    いい人っぽくなろうとする自分が嫌になります(´;ω;`)

• 6月30日
  • ももも

ももも

偉いですよー!
    私は舅が温泉旅行にハマってて、会う度に
    「いつから連れ回していい?うちの子たちは生後1ヶ月以内の時に飛行機乗せたよな~」
    って何の自慢だよ?って思うことを言われるので、
    『今行っても記憶に残らないし、大人の行きたい・遊びたいってエゴに付き合わせることになっちゃうんでね~行くのはまだ先ですかね。せっかくなら行ったこと覚えてて欲しいですし。』
    ってかなりハッキリ言ってます。
    可愛くない嫁ですが、私の子だもんーって強気です。笑
    ノイローゼみたいになっても良くないですし、嫌なことはお互い頑張って伝えていきましょう!

• 6月30日
  • マロン

マロン

私もいい人でいたい所があるんですよね( ´•̥ו̥` )

多少、強くハッキリ言ってみます!!
    1度、ハッキリ言って3ヶ月近く無視されて拗ねられてしまった事があったので、、
    子供にとってはおばあちゃんだからっと思ってたのですが、、
    もぉ、関係なく言ってみることにします!

うまく旦那を味方につけたいと思います(*^^*)

• 6月30日

距離を持つことです。

私もお義母さんが無神経なこと連発し、義妹や主人をつかい
これ以上いうと、離婚します、って姿勢を貫き、主人は私を選びお義母さんに厳しくいったようで、お義母さんは凹み、改心。

大好きな息子にいわれて傷ついたようでした。が、相変わらず無神経なところもあります、

が、徹底して
『私に酷いことすればこうなるわよ』という姿勢できました。お義母さんがどうすれば傷つくのか、何が弱点か観察し、見抜き、徹底的につきます。

いまでは、お義母さんは、私の言いなりです。

勝った(笑)

舐められちゃダメですよ。
まず、前妻の話をされたら
『お義母さま、前妻さんが大好きなんですね。私じゃダメなんですねぇ』ってポツリといい
『え?』といわれたら
『なんでもありません。』

『お義母さま、物忘れ激しいんですねぇ、お年だから、なんども壊れたラジオみたいにリピートしちゃうんですね♥』とチクチクいいます。

で、たぶんそのうちドカーンときれたら
『え?なに怒ってるんですか??お義母さま??』とわかりません、って感じでこっちも無神経に言い放ったらどうでしょうか??

たぶん、同じ目に合わないと永遠にわからないですね。

あと、旦那さんには
お母さんといえ、自分の母親の悪口はつらいとおもうので言い方ひとつで
『お義母さんとうまくやりたいんだけど、私には少し言い方がキツイみたいなの。アナタは信じられないよね?だけど大好きなあなたのお母さんのこと悪口言いたくない私の気持ちはわかるかな?だから貴方が間に入ってくれる?うまくやりたいから♥』でいいのでは??

それでわからんなら、ご主人、ちょっとマザコンだと割り切り、私なら心の中で旦那も切り捨てて割り切りますね。

• マロン

マロン

回答ありがとうございます!!

ホノカさんも大変だったんじゃ、ないですか…
    すごい!!
    尊敬します!!

その手があったんですね!!
    全く思いつきませんでした( ´•̥ו̥` )
    証拠を集めながら、そのような感じでやってみます!!(*^^*)

• 6月30日
りぃ

最低でクソな義母ですね!
そんな人うまく対応しようと思うマロンさんがとてもえらいと思います!

わたしも旦那も再婚ですが、前妻のはなしされたら、行きません!絶対いきません!いってもお盆、正月くらいかなーと。常識範囲の顔だしだけして、ちょっといたら帰ります。相手にしたら、疲れるんで適当にあしらいます。笑 あとは旦那にちくちくいいます。わたしがいうので、旦那もわたしには余計なこというな。連絡するな。と言ってるみたいで、ストレスノンフリーです。旦那を見方につけた方がいいです!でも、実親なので言い方には十分気をつけないとです。

• マロン

マロン

回答ありがとうございます!!
    ただ、いい人でいたい自分が情けないです(´;ω;`)

そうですよね、多少強く言ってもぃぃですよね(*^^*)

旦那にとっては実の親になるのでうまく言葉を見つけて味方につけるように頑張ってみます!!

• 6月30日
ぺーすけ

かなり非常識な義母ですね…読んでいて怒りが込み上げて来ました。旦那様の離婚の原因は義母なんじゃ??と思える程です。
コメント拝見させて頂きましたが、旦那様の理解を得ることはなかなか難しいようですね(^_^;)マロンさんは体調崩してしまっているのに、それでもダメなんて…
義父はいらっしゃいますか?義父が理解のある方なら、相談するか…
私もKYな義父がおりまして、旦那に相談してますがなかなか言ってもらえず…最終手段は義母に相談かなと思ってます。

• マロン

マロン

前妻との離婚理由もそこが絡んでいたそうです。
    義母からの内容と他者からの内容に違いがあるので(笑)
    義父は義母には何も言えない方で、、
    難しい所です。
    旦那もなかなか、義母にはいいませんし…義父には尚更な感じです。。
    相談しても、逆ギレしだす時があるので悩みます(´;ω;`)

• 6月30日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

義父もそんなんだから、義母が調子にのるんでしょうね…もう手がつけられない義母ですね…旦那様も頼りにならないなんて…
    いっそのこと、実家に逃げ込んでみては??旦那さんも目がさめるのではないでしょうか??

• 6月30日
  • マロン

マロン

そうですよね…( ´•̥ו̥` )
    義母は私の言うことは正しいっとゆう感じの方なので…。

実家に帰るのも一つですよね!!
    少し、考えてみます(´˘`*)

• 6月30日
my

よく我慢してますね・・!
私だったら直接義母に直談判します!
「ふざけるな!!」と。
絶対子供にも会わせませんし
家に来てもインターホンに出ません。
もし旦那に何か言われてもトイレに篭ってて出れなかった〜で済ませます。

旦那が味方についてくれないなら
自分でどうにかするしかないですもんね!
突発性難聴でしょうか?
ストレスでなる事が多いですよね。
義母との会話を録音して診断書を突きつけて慰謝料取ってもいいぐらいむかつきました!!!

どうかお身体大切にしてくださいね。
旦那が頼れないならとにかく無視でいいと思います。
もし何か言われたら「だったらお前が全て対応しろ!」でいいと思いますよ!

• マロン

マロン

以前に、直接言ったら3ヶ月程拗ねられて、無視が続いたんです…
    あげく、職場の人にも愚痴をこぼされて(´;ω;`)
    トホホになった事があったもので💧

無視したら、何時であろうと家に押しかけできます、、連絡がつくまでずっと居座るので難しいんです。。

突発性難聴です(´;ω;`)
    とりあえず、証拠を残しつつ無視なり頑張って戦ってみます(*^^*)

• 6月30日
risa

旦那さんは、お母さんを信じて、妻の言葉は信じてくれないんだなーと、がっかりですね。
まずは旦那さんに信じてもらうことから始めなければと思うので、他の方も書いていましたが、録音しておくのがいいと思います。
そして、とにかく非常識な義母とは、距離を置いたらいいと思います。
前妻の話など、なぜするのか…。

• マロン

マロン

本当に、そこが一番辛いです。

出産間近な時に買い物に一緒に行く予定にしてた事があったんですが、私がそのちょっと前に、産まれてくる子供に聞かせたくないことだから、前妻の話は金輪際しないで欲しいっと言ったら、拗ねられ無視され始めました。
    結果、子供の買い物はドタキャン。
    3ヶ月程無視され、お産の時だけ登場!!

だったので、旦那もわかってはいるはずなんですが(´;ω;`)
    難しいですね!!

さらなる証拠を集めて説得してみます(*^^*)

• 6月30日