※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちママ
妊娠・出産

①妊娠中の抱っこでお腹に影響は? ②里帰り後の育児の大変さは? ③上の子への変化は?不安な年子育児について相談します。

年子ママさんに質問です!

①下のお子さんを妊娠中、どうしても上のお子さんはまだ抱っこが必要な月齢だと思うのですが、抱っこして歩いたりすることでお腹に影響はありましたか?
(上の子のとき切迫だったため、なりやすいのかなと不安があります💦)
②里帰りから戻った後、私はほぼ一人での育児になると思うのですが、同じような方がいましたら、大変だったことはなんですか?
③生まれた後で上のお子さんに変化はありましたか?

質問ばかりですみません💦
嬉しい反面、職場復帰も控えているため年子育児への不安が尽きず…
よろしくお願いします!

コメント

ぐう

1、私は特に影響なく普通に抱っこしていました。
2、1人での育児は本当に大変だと思います。うちは寝かしつけが大変でした。上も下も同時に泣いてる時は地獄です。あと、上は外で遊びたい盛りですが、下が小さいのでなかなか外でも遊んであげれなくて可哀想な思いをさせました。
3、我が家は赤ちゃん返り、嫉妬が少しありました。最近やっとお世話をしてくれるようになりました。
年子育児は楽しい事より大変なことが多いと思いますが、頼れる人には頼って、手を抜くとこはとことん抜くのがポイントかなと思います。
頑張ってください。

• ちっちママ

ちっちママ

寝かしつけ、そうですよね、お互いの泣き声とか音で起きちゃうこともありますよね😵💦
    外遊びも下の子を見ながらだと、なかなか思いきりできないですもんね。
    そして小さくてもやっぱり赤ちゃん返りするんですね☺

今も手を抜きまくりなのですが、さらに無理せずやっていきたいと思います!
    ありがとうございます☺✨

• 6月30日

1人目が7ヶ月の時に2人目授かりました( ^ω^ )
まだ歩けなかったけど旦那が居ない時は抱っこ紐でオンブしてました!
抱っこはお腹が気になってできませんでした!
でもやはり妊娠中の腹痛は付き物で、抱っこしてなくてもありましたね😂
けど何も問題なく順調に出産まで辿り着けました!
今3人目妊娠中ですが、3人目にして腹痛や張りでトラブルが多くて困ってます(^_^;)
ただお腹が張っても子宮頚管が無事なのが救いですが(.. )♡
あと、私のママ友が1人目切迫で入院したんですけど、2人目妊娠中の現在も張りがあって切迫気味で薬を服用中らしいので体質的なのもあると思うので、主さんも無理せず気をつけてくださいね(ノ_・。)

退会ユーザー

産まれて最初は上の子の嫉妬がありました!
    少し下の子に近づこうとするだけでギャン泣きだったので私もアタフタしてました(^_^;)
    でも今では年が近い分、喧嘩は激しいですが一緒に遊んでくれたりするので助かってます( ^ω^ )
    あと、手を抜ける所は抜いた方が、お子さんとご自身のためですよ♪
    離乳食は頼れる時はbfに頼る。
    冬場は1日くらい風呂に入らなくても大丈夫。
    夏場はシャワー浴びるだけでも全然違う。
    離乳食が終わり普通食になれば、たまにはレトルトでも大丈夫。
    2人同時に泣けば、基本上の子優先で抱っこしてあげる。(イライラした時は数分だけでも自分のみ別室に避難して気持ちを落ち着かせる)
    ちなみに私は一昨年くらいにイライラやばくて子供の前で壁を思い切り蹴って穴を2つ開けてしまいました(笑)

• 6月30日
  • ちっちママ

ちっちママ

たくさんアドバイスありがとうございます☺✨
    そうですね、今以上に手を抜くところはガンガン抜いて、無理なくいきたいと思います!そして二人で遊んでくれるかわいい姿を想像して頑張ります✨笑
    やっぱり抱っこよりはおんぶの方が負担が少ないですかね💡
    前回は切迫で入院したので、今回は上の子と離れるのだけは耐えられない…と思い、なんとか頑張りたいと思ってます😢
    イライラは子供に当たれない分、物や旦那にいっちゃいますよね〜😂笑

3人目にして、ということもあるんですね、本当に無事に出産できることって奇跡だなと改めて思います✨
    あと少しで正産期ですね、お体大事にしてくださいね😄

• 6月30日
ナッツ

①臨月まで抱っこしてました。特に影響はなかったです(が、ちっちママさんは切迫経験ありなのでわかりません)
②里帰りしませんでした。助けもなしでした。大変だったのは寝かしつけと、上もまだ夜中起きたので睡眠時間がほんとになくて辛かったのと、お風呂です。
③上も赤ちゃんだったので赤ちゃん返りはなかったです。ただ下の子の授乳をすごく嫌がっていて満足に授乳できなくて量も増えずミルクになりました。

年子は最初の数年すごく大変ですがあっという間に楽になります!乗り越えられるよう応援してます!

• ちっちママ

ちっちママ

里帰りしなかったんですね、すごい!
    確かにお風呂もありますね…、タイミング見ながら入れなきゃですね💦
    なるほど、おっぱいは自分の!っていう気持ちもあるんでしょうね☺
    うちは完ミなのですが、哺乳瓶奪ったりするのかな…😵

そうですよね、あっという間に大きくなりますもんね!
    ありがとうございます、頑張ります✨!

• 6月30日
はりねずみ

私も同じくらいの歳の差で3人目を授かりました^_^
今、32週です。
お腹を圧迫するのが嫌で、家事をしなければいけないときなど、昔ながらのおんぶ紐で過ごしました。私の場合、初期〜中期の時期に1人目の赤ちゃん帰りやイヤイヤ期と重なってしまったので、おんぶしながら公園で遊ばせることも多かったです。

ただ、不安にさせてしまったら申し訳ありませんが、1人目2人目と34週まで働いて順調の一言だったのにもかかわらず、今回は切迫になってしまいました(T-T)

一般的に考えられる原因が見つからないので、おそらくすぐ上の子との間隔が短いからだと言われました💦

お一人目が切迫だったということなので、不安な気持ちを主治医の先生にお伝えしておくことをオススメします!

よく診てもらって、頸管長も順調なら安心ですもんね!

同じようになるとは限らないですし、不安にさせてしまったらと回答を迷いましたが、無理せず過ごして順調に進んでいって欲しいなと思ったので一例としてお伝えさせてもらいました☆

• ちっちママ

ちっちママ

おんぶ紐、胸でバッテンにして結ぶやつですかね!私も欲しいんですが、今なかなか売ってないですよね😵

そっかぁ、イヤイヤ期もきますもんね💦上の子にさみしい思いをさせないように、頑張りたいと思います!

なるほど、上の子と間隔が短いことも切迫の原因になったりするんですね!
    教えてもらって逆にありがとうございます☺💡
    より気を付けていきたいと思います(調子がいいとつい動きすぎるので😓💦)

ありがとうございます!
    はりねずみさんも切迫大変だと思いますが、お体大事にしてくださいね✨

• 6月30日
ふう

1歳2ヶ月差の年子の兄弟です👦🏻👶🏻💕

①上の子も下の子の妊娠時もお腹の張りもなく、切迫でもなかったので影響なく過ごせました😊
お腹が大きくなるとエルゴが使えなかったので、ババスリングと昔ながらのおんぶ紐で抱っことおんぶしてました!

②里帰りせず、義実家に同居中です。日中はみんな仕事なので子供達と2人きりです。
買い物などいけないので、ネットスーパーなど利用しています。あとベビーベッド、ハイローラックなどがあると便利です!上の子から下の子を守れます😊

③みんなが触るように下の子を触りたがるし、興味があるので、ダメダメと言わないように、目を離さないようにしてます。
あとは上の子と遊んでたり抱っこしたりしてるときに、下の子を抱っこしたり、オムツを替えたりしたいときは必ず声をかけてからするようにしてます。
それのせいかはわかりませんが、あまりヤキモチ妬いて、大変ってことはないです😊

• ちっちママ

ちっちママ

わー✨私も生まれたら同じくらいの差になりそうです✨

やっぱり昔ながらのおんぶ紐いいですよね!探してみます☺

なるほど、ハイローラックあるので、下の子はそこに避難させます😄💦
    上の子もきっと触りたいけれど、まだ加減がわからないですもんね!

何事も上の子の気持ちに寄り添ってって感じですね☺✨

参考になりました、ありがとうございます!

• 6月30日
ふーこ

①抱っこだけが影響したと断言は出来ないのですが(仕事もしてました)
35wで切迫早産と診断されて36w4dまで入院してて、37w0dで産まれました。
②個人的には何が大変なのか分からず無我夢中でやってます(^_^;)
ただ、うちは上の子のご飯と下の子の授乳のタイミングが重なる事が多く下の子ギャン泣きの中で上の子のご飯補助してます💦
③入院中お見舞いに来た時に、叩いたり、遠ざけようと下の子をグイーっと押したりしました。
退院してから数日は、深夜の授乳で下が泣くと上も泣いて起きることがあったり……
親にかまってほしくて&下が気になってかまいたくて噛んだりがありました。
それでも今は気になって仕方なくて一緒に遊びたいのか、下の子のほっぺにチューしたり、『なでなでして~』って言うと頭撫でてあげたりしてますよ(^ω^)

• ちっちママ

ちっちママ

やはり切迫になることもありますよね😵💦お仕事してるとなおさら、体も動かしますもんね。不安ですが頑張ります!

なるほど、ご飯タイム、一人だと二人を一気には難しいですもんね😓💦

やっぱり最初は小さいながらに嫉妬とかあるんですね。入院でお母さんから離れるのもあるんでしょうね。
    でも徐々に下の子へ愛着が湧いていくんですね✨かわいい😄❤

回答ありがとうございます☺✨

• 6月30日