※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が食べられずイライラしています。同じ経験の方、ストレス解消法を教えてください。

一生懸命作った離乳食を、赤ちゃんが全然食べてくれなかった時のイライラ、皆さんどうやって抑えてますか?

私は抑えなければと思ってますが、ほぼ抑えられてなく、赤ちゃんに当たってしまいます。
大きな声で怒ったりとか…

低体重になりそうなところを推移しているというプレッシャーを自らかけて耐えきれてません。

皆さんがしている解消法、あれば教えてください。

コメント

あや

そんなイライラします?
食べてくれないとあー嫌いだったんだなーって悲しくはなるけど、イライラまではしないなー(´・ω・`)
どのくらいのお子さんなんですか?

  • アヤ

    アヤ

    回答、ありがとうございます!

    そうですよね、イライラする必要ないんですね。

    根本間違ってるなと思いました。
    誰の為のご飯を作ってたんだろうって考え直しました。

    体重増えないのは心配ですが、それでも赤ちゃんにイライラするのは、お門違いと言うか、間違ってますよね。

    あれもこれも、いっぱいやること多過ぎてって、勝手にテンパってた気がします。

    キャパオーバー気味なので、出来ないこと手放したいと思います!

    • 6月30日
  • あや

    あや

    実はうちの子も7ヵ月から全く体重変わってないんですよね(´・ω・`)
    だから体重が増えない事への不安すごくわかりますよ!
    ご飯を食べてくれないならそれに変わる物を例えばお芋とかトウモロコシとかあげたらいいですよ!
    自分で作るのがしんどければベビーフード使いましょ!
    栄養面も考えられてるから安心ですよ!
    大人が食べてもおいしいですし、もしそれで食べてくれる様になったら自分の作ったものと混ぜながらあげてもいいですし!
    方法はいくらでもあるからいろいろ試してみるといいですよʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    でもあんまり頑張りすぎないで(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 6月30日
ママン

食べたくないんだなぁー、じゃあ後であげようってなります^^
そんな気を張ることはないと思いますよ♬
低体重になりそうなのは心配ですが、無理にあげて食べることが嫌になってしまったら大変です💦

  • アヤ

    アヤ

    アドバイスありがとうございます!

    食べることが嫌にならないように、食べなくても死ななければいいやくらいの気持ちでやってみます。

    • 6月30日
domama

たまにはベビーフードに頼ってみてもいいと思います💗
私も毎食作るのは疲れるので夜だけ手作りにして朝はパン昼はベビーフードと白ごはんという感じで楽しながらご飯してます🍀
何ヶ月の子なんでしょう?

  • アヤ

    アヤ


    赤ちゃんは1歳ちょうどです。

    ベビーフードよく食べますよね。

    買い置きして、食べない時にすぐ出してみます🎵

    回答、ありがとうございました!

    • 6月30日
こしあん

必死に子育てされてるんだなって感じました。
少し力を抜いてみては?
やはり赤ちゃんもそれぞれでよく食べる子食べない子、その日によっても違うし。
ミルクや母乳が好きならとりあえずそれで栄養補給してあげてください。

ほんとにそれぞれなので食べないと分かってたら量を減らしたり、他に好きなもの探してあげたり、ママも楽しみながら、のんびりでいいと思いますよ^_^

  • アヤ

    アヤ


    ありがとうございます!

    私、色んなことにすぐ必死になって、余裕がなくなるんです。

    育児しながら改めて、自分の癖というか、短所を実感しています。

    上手く料理とか、家事とかとにかく要領よく出来ない自分を責める気持ちが、赤ちゃんに当たってしまっていました。

    自分が、出来ること出来ないことちゃんと区別します…

    • 6月30日
  • こしあん

    こしあん

    必死になることは悪いとは思わないですが、しんどくなったらリフレッシュしましょ✨
    上の子五歳児ですが未だにうまくいかないことのが多いです笑笑

    • 6月30日
さくら

上の娘が今3歳3ヶ月なのですが、大きくなってからでも、作ったご飯を全然食べてくれないときのほうが多いです(T_T)うちの娘もグラフギリギリなので、何で❗とかイライラ😒💢💢してしまうのですが……保育士さんに相談して言われたのが、ご飯の時間を楽しませる事を考えてくださいと……怒ってばかりいると、余計にご飯の時間を嫌がるようになりますよ……それから、色々工夫してご飯の時間を過ごしてます!
離乳食の間も、娘が食べてくれる食材を中心にして、無理に食べさせるのをやめてました。産まれてからずーっとグラフギリギリの体重ですが、今まで大病することもなくすくすく成長していますよ😃小児科の先生や周りから何か言われるかもしれませんが、気にしないことです!少しずつでも体重が増えて身長が伸びているなら成長している証です(*^^*)あまり、自分自身追いこまないでくださいね(*´ω`*)

きゅうちゃん

食べたこともない異国の、美味しいか美味しくないかもよくわからない料理を、言葉の通じない異国の人に食べさせられてる…と想像してみてはどうでしょうか…??
一生懸命作って、アヤさん偉いです👏☺️いつかきっと美味しく食べてくれるから、イライラする時は手抜き料理にしてみましょ🙆

マイキー

私もイライラします⚡
2人きりだとつい暴言を吐いちゃうし...
最近は手掴みできるものにして、もうほったらかしです笑
無理やり口の入れても吐き出すし...お腹がすけば食べるかなと気持ちを切り替えましょう。
頑張って作った料理ほど食べず、ひっくり返され、手掴みでぐちゃぐちゃにされ...怒
私はカフェインレスのコーヒーとおやつを食べてストレス発散です笑。あと母親に愚痴を聞いてもらってます。

ちびた

私は頑張ったのに食べてくれない虚しさに耐えかねて、開き直ってベビーフード頼ってました。
その代わり、食べなくてもイライラしない!と決めてました。

だって、「頑張って作った」なんてこちらの押し付けですもん。
赤ちゃんはそんな事望んでなくて。
知り合いでも無添加だの手作りだのにこだわってる人いましたけど、いつもイライラしてて毎回子供大泣きでした。
無添加よりも、手作りよりも
ママの笑顔のほうが子供の成長に良いですよ。

ハウス

私は頑張って作るのやめました👍
ベビーフード様様でした❗️
イライラするなら頑張るのを少しやめたらいいと思います( ;∀;)
大人の私でも食べたくない時や食べたい気分じゃないものを無理やり食べろと言われ食べなかったら怒鳴られたら嫌です…赤ちゃんも一緒だと思いますよ😭