※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊活

人工授精後の濃縮後の数値について、濃度が高いのに下がるのは普通なのか、濃度が高い方が良いのか、悪くなってしまったのか疑問です。先生に聞くべきか迷っています。

人工授精の濃縮後の数値について。

いつもお世話になっております。

本日、2回目のAIHを受けてきましたが
濃縮後の数値に疑問点があったので質問させていただきます。

濃縮後の濃度って下がるものなのでしょうか?

前回
濃度 53.5 → 81.0 ×10万
運動率 48.6 → 67.3
奇形率 59.0 → 42.3

今回
濃度 90.0 → 51.5 ×10万
運動率 39.4 → 84.5
奇形率 61.1 → 41.9

でした。

濃度が高かったのに、濃縮するとこんなに下がってしまうものなのかなと疑問に思いました(><)

運動率はものすごく上がってくれたとおもうのですが、濃度も高い方が良いものですよね..?
濃縮後に悪くなってしまったということなのでしょうか?

先生にその場で聞けばよいものの、疑問点を持って帰ってきてしまいました、、💦

どなたかコメント頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

ぽね

4回人工授精しました!

私は毎回濃縮後、総精子濃度はかなり下がります。
私も少し気になって自分なりに調べたんですが、精子の濃度は濃すぎる時は古い精子やほぼ死んでるような精子が沢山いる事が多いようです。

なので、濃縮後の精子の濃度は基本的に低くなって、その代わりに運動率が上がるのかなと思います。

あと今日、培養士さんに聞いたんですが、精子の所見で1番大切なところは『運動精子濃度』とのことでした。

クリニックによって、表記の仕方も少しずつ違うからわかりにくいですよね💦
私の通っているところは
【運動精子濃度】
【総精子濃度】
【精子運動率】
の3つと、あとは精液量、ph、粘性です。

なかなか気になった事があっても、すぐには聞き辛かったりしますよね😣
うちはいつも濃縮後も運動率は70%台なので、80%以上なんてすごいと思います(❁´ω`❁)

お互いいい結果が出るといいですね♡♡

• ❁︎ yucapi ❁︎

❁︎ yucapi ❁︎

お返事ありがとうございます😊✨
    濃すぎると古い精子や死んじゃっている精子が多いのですね、、💦
    それってやはり禁欲期間によっても変わってくるものなのですかね?

本当クリニックによって全く違いますね😵
    おそらく濃縮方法によっても変わってくるのでしょうね…

私のクリニックは
    精液量、濃度、運動率、奇形率
    だけです……なので精子の数もどれだけいるかも分かんないんですよね…

運動精子濃度ですか💡
    私のクリニックでも詳しく調べて頂けたらなぁ😫👏🏻

大体70%くらいの運動率なのですね!
    それでも十分だと思います✨
    私も前回67%で、良くはないけどまぁ悪くはない。
    70%あれば優秀な方だよと言われたので(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

本当にお互い良い結果を見たいですね💗

• 7月4日
  • ぽね

ぽね

そーですね💦
    多分元々精液に問題なければ、禁欲期間が長くなり過ぎると、濃度が濃くなって運動率が下がる事が多いんだと思います。

なので濃縮洗浄でいい状態にしてくれるんだと(´∀`)

ちなみにうちのクリニックは、精液検査では奇形率など色々出てましたが、人工授精の時の結果報告では出してくれません💦
    クリニックによっては、運動率だけじゃなくて、直進率とかも出るところもあるみたいですよね☆

卵子もこんなふうにきちんと数値で色々出ればいいのになぁって少し思っちゃいます笑

色々考えてモヤモヤしますけど、出来るだけストレス溜めずに待ちましょうね(❁´ω`❁)

• 7月4日