※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について不安です。過去のダイエット経験やつわりでの体重変化が気になります。赤ちゃんのために増えることはわかるけど、ストレスです。健診での体重増加が心配です。

いつもお世話になっています。
つわりも落ち着き、すっかり
普通に食事も取れるようになったのですが、
体重のことが気になって仕方ありません💦
4年前に2年かけて体重を20㌔減らし、   
ダイエットしました。
妊娠がわかる前はぽっちゃりですが
一応BMIは標準だったので
10㌔ほどは増えても大丈夫でしょうと
助産師さんに言われました。
初期のつわりで2㌔減り、
ここ2週間でもう1㌔戻ってしまいました。
元々太りやすい体質で、20㌔減らしたあとも
リバウンドしないように心がけてましたが、
妊娠中どうしていいかわかりません(;o;)
体重が増えていくたびに
赤ちゃんのためにと思うものの、
増えることに対してストレスになります😞
来週4週間ぶりの健診なんですが、
もう1㌔増えてたらダメですかね?
臨月頃には何キロになってるのか、
産んでから体型はどうなるか…
赤ちゃんが楽しみなのに
そこがとっても不安でストレスです😞

コメント

のぶ

一か月に一キロペースなら優秀ですよ(*´ω`*)💕

ままり

臨月までに11キロ増えましたが、お医者には一ヶ月に1キロ位増えるのは仕方ないよ〜って言われてました!
なので気にしなくて大丈夫です(^o^)
むしろ今は太ることは赤ちゃんがいるからなので気にしなくて大丈夫です!
産後に思いっきりダイエットしましょう!
私の知り合いは産後元の体重より3キロマイナスになってた子がいましたよ(^^)なので、安心してくださいね♡

うーろん

大丈夫ですよ✨
私もとっても太りやすいです💦
1人目の時は20キロも増えました(T_T)笑
さすがにやりすぎだったけどw
心がけるのは大事なことだと思うので
私も今回は心がけたいと思いますが
気にしすぎることはないと思います(^^)❤︎
あと、悪阻で減ったのは、
戻りやすいと思います(>_<)
安定期に入ったら適度にお散歩でもしてサラダたくさん食べてたまに贅沢しよーって感じです(^^)❤︎

あと、産後2週間で15キロ落ちました(^^)
その残りの5キロは残っちゃいましたけど💦

k

分かります!
私も体重のコントロールが凄くストレスでした。
皆さん仰るように、1ヵ月1kgのペースだと普通だと思います。
私もちょうど10kg太りました。
4ヵ月までは母乳で、7kg落ちましたが、
あと3kgが戻りません。特にダイエットしてる訳ではないです。
余分な3kgなので、7kg位に抑えると元に戻るのにはいいですよ。

でも、赤ちゃんの為に無理にならない範囲がいいと思います💫

deleted user

私も体重が16キロくらい太りました😂完全母乳育児のおかげて元の体重より痩せましたー!!