※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
その他の疑問

七五三の際、両家の関わりについて教えてください。お参りや食事をしない予定で不安です。

七五三について。

みなさんは、七五三の時、両家はどの程度関わりましたか?

私の場合は、撮影もお参りも、両家には来てもらわず、写真屋さんが作ってくれたアルバムや写真立てを贈るだけにする予定です。

両家でお参り→ご飯という流れも多い気がするので、我が家はこんな簡単で良いのか気になっています。

参考に聞かせてください。

コメント

コバラヘッタ

全く関わってません!
両家とも実家が遠方なので呼んでもいません!
アルバムも作らない派なので(処分に困りそうだなと…)データを送りました☺️

ママリ

ほぼ関わってないです。
両家どちらも同じ市内住みですが、私の両親は外孫の行事には関わらない主義で(笑)
お宮参りも誘っても来ませんでした。
義両親はお宮参りは来てくれましたが、それ以外は呼ばなくていいという人達です。
両家どちらも、孫はうちの子だけです。

長男と次男がいますが、どちらもスタジオ撮影のみで、家族のみでお参りも食事も予定たてなかったんです(次男の時はコロナ禍で断念)
長男の七五三の時は、次男が1歳3ヶ月だったので、世話を手伝ってもらうという口実で私の両親を呼び。
あわよくば、どさくさ紛れに一緒に写真に入ってもらおうと思ってたんですが…
もちろん何も言ってなかったので二人とも普段着で、更に母はすっぴんだったので、あきらめました😂
普段着がおしゃれなら良かったんですけどね(笑)

写真は、スタジオアリスだといろいろオプションついてくるので、その中から適当なものを両家に渡しました。

はじめてのママリ🔰

写真撮影は、家族だけでしました。

参拝は、上の子の時は両家来て、参拝だけしてその場解散…
義母だけは帰りうちに来てお茶して帰りました。
それが嫌で嫌で…うちの両親だってお茶やご飯したかったはず🥲

平等にしたかったので、
次の子の七五三は、参拝も家族のみでしました。
もう1人いるのですが、その時も家族だけでする予定です。

何なら、お祝い事等、義母は当然のように参加したがるので、
うちの親と平等にするために
全て家族だけでしてます。

はじめてのママリ🔰

うちは実家が遠いので、義実家の義母に何度も「記念になるから、一緒に写真に写ってほしい」とお願いしましたけど、面倒だと断られ、結局家族3人でロケーションフォトをしました😂
お祝いもなしでしたが、両実家にフォトブックをプレゼントしました📷️
うちの義母、私の子に全く興味を持ってくれないんです…自分の娘が産んだ子が可愛いって何度も言ってます(笑)
そう思うのは仕方がないことなので、割り切って付き合っています。

はじめてのママリ🔰

実両親と神社で待ち合わせしてみんなでお詣り、食事会をしました。
うちの場合は義両親がいない(義父は亡くなり義母は施設入居中)ので出来たことだと思います。
両家揃っている状況なら、私もアルバムを渡すだけで済ませたと思います。めちゃくちゃ気疲れすると思うので😅

とは言え、おじいちゃんおばあちゃんにも七五三のお祝いをしてもらえるのは、子供にとってはすごく嬉しいみたいでした!両親にカメラマン的な役割もしてもらえたので、そういう意味でも助かりましたよ。

はじめてのママリ🔰

まったく関わってないです!
というかスタジオで写真撮影しただけでお参りも行ってないので🤣
アルバムは高いので、両家にはデータを印刷して自分でアコーディオン型の写真台紙に貼って送りました!

はじめてのママリ🔰

前撮りは家族だけ、お参りは両家呼びましたがご飯とかは行かずその場で解散でした😊