※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
家族・旦那

現在、夫婦喧嘩中です。今私がマタニティブルー気味で、実家の母が少し…

現在、夫婦喧嘩中です。

今私がマタニティブルー気味で、実家の母が少しでも元気づけようと海へ連れていってくれました。ゆっくり休みながら海や近場の店を回れてリフレッシュ出来ました。
その関係で夕食作りがいつもより少し遅い開始でしたが、17時すぎから作り始めました(妊娠中で疲れやすい+具合が悪くなる時があるので休み休み料理をするために早めに料理開始しています)旦那の帰宅は大体17時15分くらいで、夕食はいつも18時15分~食べています。

その日の夜は旦那が中古ショップに行きたいと言っていたので夕食を早めに作ろうと頑張っていたのですが、途中で具合が悪くなって18時すぎから35分ほど横になりました。もう少しでご飯の準備が出来るとこだったのですが、結局ご飯を食べたのは18時50分すぎで、食べ終えたのは19時10分頃でした。

ご飯食べてる時から「途中で具合悪くなることもあるんだし、今度からもっと早めに夕食の準備したら?」とか色々言われました。
旦那が仕事で頑張ってるときに出掛けて、それで夕食の準備が少し遅れた関係もあったので「そうするね。遅くなってごめん」とちゃんと謝りました。

結局時間的にキツイということで旦那は中古ショップへ行くのはやめました。
でも、そのあとに「もっと早くご飯食べれたら中古ショップ行けたのにな~」って言われて、なんだか凄く嫌味に聞こえました。
遅くなったことはちゃんと謝ったし、好きで具合が悪くなって休んだ訳じゃないし、そんなに行きたかったんなら私が具合悪くて横になってる時にダラダラとスマホゲームなんかしないで夕食の手伝いしてくれれば良かったじゃん、そうすればもっと早くご飯食べれたんだし!とか…色々思ってしまい、「なにそれ嫌味⁉」と旦那に言い返してからは旦那を無視しています。
旦那は「言い過ぎたよ。ごめん」「なにしたら許してくれるの?」って言ってくるのですが、とても今は許す気になれないし、悲しい気持ちになって涙が出て来ます。

愚痴ってすみません。

コメント

気にすること無いです!そして気がすむまま許さなくていいと思いますよ!

冷静に、要点掴んで今は許せない、気持ちが落ち着くまで放っておいてくれ、今日もご飯は作らない
と伝えればいいのでは(^^)?

うーん、旦那さん…!
父親になるんだから!

オトッペ♪

嫌味に聞こえますよね。
私だったら、とてもイライラするし悲しくなります。
ご飯だって作らなかったわけじゃなくて、
いつも作ってるのにちょっと体調悪くて寝てて遅れただけですもんね。
嫌だったら自分でどうぞって感じですよね。

妊娠中は体調は安定しないことがほとんどで、
なんせ命を身体の中で作ってる時期なので、
辛いことばかりですよね。

仕事が大変、俺はえらいと思ってるなら、
命をお腹の中で育ててみたら?と思います。

気がすむまで放置した方がいいですよ。
我慢するとずっと忘れられなくて恨みになります。産前産後の恨みは一生です。。

tigger

私なら放置せず言います。
何したら許してくれる?と聞いてくれるなら改善の余地あり!
前置きで、早めの準備をしていたのに体調が万全ではないから思い通りにいかなかったことを伝えて謝ったうえで、思い通りにいかないことが自分でもストレスになるしやりたくてやっているんじゃないということを伝えます。
妊娠中なんだから積極的に家事をすること、まず体調を気遣うこと、嫌味を言う前に自分で出来ることはなかったか考えること、妻の気持ちを考えること。理解してくれたら許す。

「妊娠中だから」という理由で何でも言っておかないと生まれてからもっと大変になります!!頑張ってください!

ちびた

先に1人で中古ショップに行って帰ってくればいいのでは?
なにしたら許してくれる?って
ちょっとは自分で考えろよって話ですよね🤔

ハヌソラ二

そんな事言う旦那なんかに二度とご飯は作りません!
食べたいなら自分で作れ!
赤ちゃんは二人の子供ですよね。
大事にお腹の中で育ててくれてる人に向かって「早めにゴハン作れ」だの嫌味を言うとか信じられません(*`Д´)ノ!!!
許す必要はありませんよー。ただ、イライラはお腹に障るのでなるべく気晴らししてくださいね。

ユウナ

私も妊娠中で体調悪い時ありますが
旦那は、辛い時は作らなくていいし、買ってきた物や冷凍物でもいいよって言ってくれます。。
もう少し赤ちゃんや主さんの事を考えてほしいですね…
もっと言えば、旦那さんがたまには作ってくれてもいいのに。笑
旦那さんも親になるのに、自分のご飯と中古ショップ行けなかったことしか考えてないですよね(;∇;)笑
男って身体に変化ないからって
子どもだけ作ってラクですよね。。

私なら、無理ない程度にごはんは作りますが、
それ以外は避けますね。話さないし、あきらかに態度悪くしますね。。
どうしたらいいかなんて自分で考えろよって思う。笑
今時ネットに妊娠中の妻の気持ちなんてどこにでものってるんだし(゚∀゚)

マッチョ

皆さん、私の愚痴に対して沢山のコメントを下さいまして有り難うございます!
一応フォローなんですが、旦那は普段は私の体調を気遣ってくれるし、料理も辛かったらしなくていいと言ってくれるんです。料理以外の家事も手伝ってくれます(料理は苦手だから手伝ってくれない)
だからこそ嫌味を言われて余計にショックだったのですが…。仕事疲れやストレスもあるんでしょうけど、どれだけ中古ショップ行きたかったんだよって話ですよね……。

昨日までほとんど口も聞かなかったですし「どうしたら許してもらえるかなんて自分で考えれば」と文句も言いました。
でもこのままではストレスが溜まるのでtiggerさんのコメントを参考にLINEを送りました!
結果的に旦那が「考えが至らなかった。負担を軽減するために改善する。」と言ってくれて、和解となりました。

皆さんに話を聞いてもらえてとても楽になれましたし、無事和解することが出来ました。
本当にありがとうございました!