一歳半健診で指差しできない、発語なしとのことで来月臨床心理士との面…
一歳半健診で指差しできない、発語なしとのことで来月臨床心理士との面談を予約しました。
上の子も発達グレーで療育を受けていました。
上のときは何かがおかしいと思うところが散見されたので一刻も早く療育機関とつながりたい気持ちが大きかったのですが、下の子に関しては発達がスムーズに行ってると思っていたのでショックがかなり大きいです。
◇できること
バイバイ、よしよし、タッチ
いただきます、ごちそうさま
ちょうだい、どうぞ
〇〇持ってきてに応じようとする
歌を聞いて踊ったり、模倣をする
要求の指差し、指差しの先を見る
名前を呼んだら振り返る、返事もする
自分で靴を履こうとする
何か悪いことをしたらやっちゃったみたいな態度を取る
人見知りあり
◇困りごと
発語なし
どれ?の指差しなし
癇癪持ち
気に入らないことがあると床に頭をゴンゴンする
保育園では特に何か指摘されたことはないです。
これから2歳までに追いつくことってあるのでしょうか。
専門医に聞くべきという意見はごもっともなのですが、同じような方いたらご意見聞きたいです。
よろしくお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(1歳6ヶ月)
コメント
ママリ🔰
上が発達あり就学後に分かったので、3番目が一歳半検診で発語2つ→その後保育園に行っても増えずだったので2歳前から療育行ってます。
上の子が保育園でしんどかっただろうなと言う後悔と、あってもなくても相談先がある方が私も安心だなと思い早めに行くことにしました。
はじめてのママリ
指差しや発語は2歳までにできるようになる可能性は充分あると思いますよ!
うちは1歳半検診の次の日に指差しして2歳前にペラペラ喋り出しました。
私なら2歳まで様子見て、発語ない感じなら早めに療育繋ぎます!
はじめてのママリ🔰
下は発語以外違和感を感じてなかったのですがお子さんはいかがでしたか?
コミュニケーション面は問題なかったですか?
ママリ🔰
下の子は発語以外は特に違和感なかったのですが、慣れるのに時間がかかったり人見知りも強め、緘黙もあるのかなって気はしますが家の中では特に問題は感じてないです🤔