専業主婦の方にお聞きしたいです。毎月お小遣いなどをもらってますか?生…
専業主婦の方にお聞きしたいです。
毎月お小遣いなどをもらってますか?
生活費などはどうされてますか?
それとも逆にお金の管理は奥さんの方で旦那さんがお小遣い制ですか?
今パートで働いてて基本的にはお金は月3万だけ使っていいよと渡されますが他の自分の支払い携帯,保険,コンタクト,奨学金、美容代などは月のパート5万くらいでなんとかやってるのですが今妊娠7ヶ月で育休とかもなくて仕事を辞めるのでこれからどうしようとなっていて、、?
みなさんどうされてるのかしりたいです。
お出かけとかも自由にできない,買い物もしづらくなるのストレスだよなぁと思いました😞
今更ですが育休産休あるところで働いてればよかったなと後悔ばかりです。
- ママリ(3歳11ヶ月)
コメント
りんごママ🍎
旦那が稼いだお金はわたしが全て管理をしています!わたし自身のお小遣いはなくて、旦那には月5,000円あげています!
旦那さんからは月3万しか貰ってなくて、それで生活費払っているんですか?!
それは流石に酷だしキツいと思います💦
ママリ
家賃光熱費は、旦那
日用品、消耗品、食費で、生活費を多めに貰っていて、残りは好きに使っていいよ!と言われてるので、子供のもの買ったりへそくりしたり、私が欲しいもの買ってます!
-
ママリ
あ、私も携帯代、奨学金、生命保険が私の口座から引かれてるので、生活費の中からそれらも払ってます!
- 1時間前
-
ママリ
差し支えなければ生活費,日用品などのお金は月どれくらいもらってますか?
- 1時間前
-
ママリ
毎月月初めに、旦那から20万もらいます
私の引き落とし(保険料、携帯、奨学金)👉30,000
日用品(シャンプーとかティッシュとか)👉10,000
子供の必要品(おむつ、ベビーグッズ等)👉10,000
食費👉40,000(夫はあまり自宅で食べないので1週間10,000円で間に合います)
予備👉10,000(病院代とか)
あまりの10万円をへそくりしたり、子供と旅行したり、自分にご褒美買ったりしてます- 1時間前
-
ママリ
月20万なんですね!!
詳しくありがとうございます🥹
10万円余るのも凄いです!
うちは家のローンとか支払ったりでほぼ毎月ギリギリで貯金できてないです😞
外食費はそこから出してる感じですかん- 1時間前
-
ママリ
友達とランチ行く時はそこから出しますが、家族でのお出掛け外食は全て旦那持ちです!
3万円はさすがにこの物価高騰では生きていけないので、支出計算して交渉すべきです🤔- 1時間前
ゆう
旦那がお小遣い制です。
生活費は1年分の一括で貰ってます。
お金の事は話し合った方がいいですよ💦3万じゃ足りないですし💦
-
ママリ
旦那さんお小遣い制なんですね!
月おいくら渡されてるんですか?
一括なんですね。
補足しましたが一応お米は実家から
旦那いる土日にたまに買い物行く時は支払ってくれたりコープは旦那支払いです。
同棲時代からずっと3万円です。- 1時間前
-
ゆう
旦那には3万渡してますよ☺️
私は500万くらい貰うのでそこからやりくりしたりしてます。昔は毎月生活費を20万くらい貰ってたのですが、貰うのが面倒くさくなったので貯金に回す分もふくめて一括になりました🥹
自分のお金もそこからなので基本は自由に使えます。3万くらいで留めてますが、美容室いったりすると5万くらいかかっちゃいますよね💦
育休中なのですがそっちは手をつけないです。- 1時間前
まゆ
全てお金は私が管理しています。
旦那には毎月小遣い渡していて飲み会などあれば別にまた渡しています。美容院などもお小遣いとは別で渡します。
特に私の小遣いはなく、ネイルしたり服たくさん買ったりはしない性格などで旦那の給料は自由に使ってます。
-
ママリ
全て管理されてるんですね。
お小遣いとは別なんですね!
お小遣いはお昼ご飯代とかですかね?
なるほど。わたしがエステ美容室整骨院などに結構行くのでなくせばとなるのですが行きたいなーとなってしまって😞
服は全然買ってないです- 1時間前
はじめてのママリ🔰
私も旦那もお小遣いはなく
旦那の給料から全て払ってます!
私の携帯、保険美容代なども
旦那の通帳や
家族カード(クレジット)で払います。
私の就労、独身時代の通帳は
そのまま手をつけてない状態です。
夫婦して倹約家?無駄遣いをあまりしないので
貯金出来てはいます。
専業主婦は収入ないので
収入がある家族の人が払って当たり前と思ってます。
払わないなら
経済的DVにもなりかねないです🤔💦
月3万だけってのも絶対足りないし、
一度支出を出してみて
話し合ってみるといいと思います💦
らんらん
家で使うお金は毎月生活費としてもらっていてそこから支払いをして余った分を自分で自由に使っています!
ママリ
専業主婦です。お金は好きなように夫の口座から引き出して使っています!
ゆず
お金の管理は夫がやってますが、家計簿は私がつけてます🥰
美容代、携帯代、コンタクト代、コスメ代なども夫の通帳から引き落とされる家族カードで全て支払ってます!
それとは別に私はpaypayでお小遣いを貰ってます!
個人的な買い物でも大抵のものは家族カードで支払いますが、プレゼントなど内緒にしたい買い物をするときや、完全に自由に使えるお金として導入してくれました!
夫はお小遣いなしで必要なものがあればカードで購入してますが、ほとんど自分にお金を使わないタイプの夫なので成り立ってるのかもしれません💦
ママリ
旦那さん月5000円で足りますか?
お弁当持っててる感じですか?
日用品,食費で一応足りてるのかな?
足りない分はわたしが出してます。
お米は実家が農家で貰ってて土日に旦那と買い物に行く時は支払いしてもらったりコープのお金は旦那が月1万?くらいは払ってます。