※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お金・保険

第1子の学資保険について、皆さんはどこに入りましたか?入ったタイミングはいつからでしょうか?

もうすぐ第1子が誕生予定です。学資保険をどこにするか悩んでいます。皆さんはどこの保険に入りましたか?また入ったタイミングはいつからでしょうか?

コメント

姉さん

1人目は生後3ヶ月くらいで
ソニー生命に入りました\(◡̈)/

来月出産予定の子は
今年の3月にオリックス生命で
もうすでに入りました。
4月から利率が変わってしまい
返戻率が悪くなるため
3月中に入りましたよ( ˙꒳​˙ )★

ゆう

私も入ろうかと思ってましたが、利率が良くないので、子供用の通帳作って毎月貯金してます

ちゅー

ニッセイの学資保険に第1子が生まれる2ヶ月前に入りました。年齢が一歳でも若い方が支払う保険料低いということで、確か夫の誕生日迎える前に急いで入りました。

R-mam

一人目、住友生命
二人目、ニッセイ

4月から学資保険の利率が悪くなったので
学資保険は入らずに毎月貯金して行ったほうが
良いかと思います!!
7歳から入れる子供年金というのに
年齢が来たら入ろうと思っています( ˙꒳​˙ )!

chacha

他の皆さんも仰ってますが、今年の4月から利率が悪くなったので我が家も利用はしないと思います。
私は明治安田生命の『じぶんの積立』に加入しました。10年後の満期には返戻率が103%なので普通に貯金するよりは確実に増えるのといつ解約しても払い込んだ支払いを下回らないのが特徴です。
終身保険や個人年金保険、確定拠出年金の方が返戻率がいいので、長期を考えてるなら、こちらも相談してみるといいと思います♪

あやママ

うちは終身保険2つで、円建てとドル建てです。
メットライフとオリックスかな
まだ子供1人ですが、2人欲しいのでとりあえず2つって感じです(^^)
皆さん仰ってるように、4月から利率悪くなるということで、3月中に入りました!

さー

2月くらいに入りました!4月から利率が悪くなるとのことだったので、二人目も考えてオリックスの終身に当初予算よりも1.5倍くらいの掛け金で入りました(2倍だと月々の金額がキツかったので…)
出産前に学資保険色々調べましたが正直元本割れするものもあったりでメリット感じず、旦那名義の終身でギリギリ18歳で引き出す時に107%とかでちょっと上乗せだったので入りましたが、4月以降終身も利率悪くなって増えるのは微々たるものなので、リスクあってもいいならドル建てか、地道に貯金するか、旦那さんが亡くなった時の保険と思って終身に入るかですかねぇ…。

ウルトラの母

自分で貯金しようと思いましたが、少しでも増えるとのことで、住友の学資保険に入るか検討中です…。

あーママ

皆さん、貴重な意見ありがとうございました!上記を参考にして考えたいと思います。