※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろんろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が大きいけどお腹がぺったんこで心配。授乳回数やミルクについて相談です。

現在、生後5ヶ月の息子は就寝時間が21時前後で起床が7時前後です。
生後0ヶ月から夜中は1回ぐらいしか起きず、生後3ヶ月を過ぎてからは1度も起きず、生後4ヶ月を過ぎてからは日中の授乳間隔が4時間になったのと寝返りをするようになったので、ぽっこりお腹だった息子のお腹が最近ぺったんこになってきました…
赤ちゃんが痩せることなんてあるんでしょうか。。
授乳が1日4回だけなので、おっぱいも張らなくなり、手で母乳を出そうとしても前ほど勢いよく出ないので、足りているのか心配です。
ちなみに体重は8kgなので大きい方だとは思いますが、赤ちゃんなのにお腹が出てなくて、、
授乳の後にミルク足した方がいいんでしょうか💦

コメント

あーぴっ🌼

体重が少しでも増えてれば大丈夫だと思いますが、心配であれば一度小児科で診てもらってはどうですか?🤔

• はろんろ

はろんろ

体重は1ヶ月前と比べて500g増えましたが、1ヶ月で500gって少ないですよね…
    なるほど、、病院で相談するのもいいですね。。
    具合悪くないと病院って行っちゃいけない気がしてました💦
    ありがとうございます!

• 6月30日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

調べたら生後5ヶ月の頃は1ヶ月平均300gと出てるのでミルクなどは足りていると思います🤔もしかしたら寝返りするようになって引き締まってきただけかもしれないですが、不安な気持ちがあるのであれば小児科行って安心するのがベストだと思います🙌

• 6月30日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ちなみにあたしは息子が耳をやたらと触っていたので中耳炎が心配になり耳鼻科に連れて行ったことがあります😂安心するには先生に診てもらい、大丈夫といってもらえるのが一番ですよ☺️

• 6月30日
  • はろんろ

はろんろ

生後5ヶ月の頃の平均って1ヶ月で300gなんですね!😳
    先月まで日に日に大きくなっていく姿を見ていたので、停滞するわ、お腹ぺったんこになるわで不安でしたが、、
    寝返りで引き締まってきた可能性ありますね…。笑
    でもそうですね、母乳の出が悪くなってるのも気になるので、一度小児科に行ってみます!
    先生に大丈夫と言われたら安心できますよね😊❤️
    ありがとうございます!

• 6月30日
ままままくらぼ

うちも寝る時間起きる時間そんな感じです♫
縦に伸びる時期なんじゃないかって、知り合いが言ってましたよ😊
母乳って授乳回数減るとホント減りますよね😭
離乳食はまだですか?
少しずつでも体重増えてて、オシッコウンチ出てて、機嫌も良ければ大丈夫じゃないですかね✨
ぐんと増える時期、安定してる時期あるみたいですよ👍
色々心配ですよね💦
私はもう母乳辞めちゃったんですが、あまり体重が増えなくて、ミルクの量も回数も少なかったので、子育て支援の保健師とか助産師に相談しました❗️
ミルクも目安だし、体に以上なければ大丈夫だと言ってくれました😊

てるてる

うちの子供も同じ感じです😳

うちの子は先月から1ヶ月で100gしか増えませんでした💦(完母で1日6回、夜間の授乳は無し)

よく動くようになってきたからかなと思いましたが心配で…保健師さんや保育士さんに相談しましたが、成長曲線に入っていて、うんちおしっこがちゃんと出ていて、本人の機嫌が良く、身長が伸びていれば大丈夫と言われました😅✋️それでも心配は心配ですよね💦

近くの保健センターや小児科で一度相談されても良いと思います😊

お互い悩みは尽きませんが、頑張りましょう⤴️✨

フルール

娘も明日で5ヶ月になりますが、4ヶ月になってからぽっちゃりお腹がすっきりしてきています。

手足をバタバタ動かしたり、起きている時間が長くなって活発になってきているカラではないかと思います🤔

身長や体重も増えてはいると思うので、あんまり心配はしていません。