※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が母乳を吐き戻し、暴れ泣きをしています。寝るためには吐いたりうんちをする必要があります。げっぷが上手く出せず苦しそう。おっぱいを欲しがるけど与えるべきか迷っています。同じ症状の経験がある方いますか?

生後3週間になった男の子がいます。

私は結構母乳の出がいい方で、完母で育てていてます。
息子も日に日に上手にたくさん飲んでくれるようになりました。

しかしここ一週間ほど前から母乳を毎回吐き戻します。新生児はよくあることとは聞いてますが、母乳あたえるたびに吐きます。

また吐きたいのに吐けないような様子をよくみせます。
口まで出たのに飲み込んでます。
また、お腹がよくパンパンに張ってるし、おならもよくでます。

あと、一日に一回は暴れ泣きをします。顔真っ赤にして呼吸おかしくなるくらいギャン泣きします。たぶん気持ち悪いのと、お腹張って苦しいのだと思いますが。

吐いて、うんちもたくさんでたらようやく寝てる気がします。

げっぷがあまり上手に出せないのかな?と思って、母乳飲んだあとは時間かかってでもげっぷ出してあげるようにはしてますが、苦しそうです。

最近毎日こんな感じ続いてるので、私も寝れなくて疲れるし、息子が苦しそうで可哀想で。

ギャン泣きしてあやしているうちに2、3時間たつんですが、おっぱい与えるべきですか?
私が抱っこしてたら、泣いてても苦しくても匂いで?おっぱい探す仕草するし、勢いよくくわえるし、おっぱいはよく飲みます。

でも欲しがっても与えないほうがいいですか?

こんな症状あったかたおられますか?

コメント

ふぐお

うちの子もそうでした!
というか、生後3週間頃から急にでした(*_*)

私も出が良くて、息子もよく飲みよく吐いてました(*_*)
ゲップもうまくさせられないし、出かかった母乳をよくゴックンって飲み込んでました。笑
お腹もパンパンで、ウンウン唸って苦しそうで(*_*)💦
しょっちゅう暴れ泣きしていて、泣いたらおっぱいって言うけど吐くし、お腹パンパンだし…どうすればいいのか。数日続いてあの頃は参りました(*_*)💦

過飲症って症状に似てたのでそれかなぁ?って思い2時間はおっぱいの間隔を間隔を空けてみたり、この頃の赤ちゃんは空気(ガス)が溜まりやすいので腸を刺激してあげたり、ネットで調べて色んなことを試してました(*_*)

結果、何をしても泣くときは泣きます!笑けど、そんなのも数日で慣れて気付いたら落ち着いてました!今思うと、魔の3週間だったのかなぁ?とも思います(*_*)

ひとまず、泣いたらおっぱいではなく2時間空けてみる。泣いたらまず抱っこ。それでも泣き叫ぶならおっぱいをあげてみたらどうでしょうか?(*^-^*)