※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

第三子妊娠中の経産婦が、前回帝王切開だったが今回は普通分娩を勧められ、帝王切開希望だが病院は不思議に思っている。過去の帝王切開経験者が予定帝王切開を受けられるかどうかについて質問しています。

現在、第三子妊娠8週4日の経産婦です。
1年4ヶ月前に第二子を骨盤位(逆子)の為、予定帝王切開したのですが、今回の妊娠にて病院から「帝王切開での子宮の傷も綺麗に治ってるので、何事もなければ普通分娩だね。」と言われました。
第一子では、普通分娩を経験しており、私には帝王切開より普通分娩の方が辛かった経験しかないので、帝王切開希望だったのですが…
帝王切開からの普通分娩はVBACになるかと、そのリスクも色々拝見したのですが、なぜそこまで病院は普通分娩にこだわるのか不思議でたまりませんでした。
普通分娩と言われ胎児も正常な場合、予定帝王切開(過去に帝王切開経験あり)を受けることができるのでしょうか?

コメント

みゆ

普通分娩のほうが母子共に回復が早く安全だからだと思います!
私の産院も総合病院ですができるだけ自然分娩でってことで帝王切開はあまりしません💦

ブイバックもかなりのリスクがあると思うので希望すれば帝王切開にしてくれるのかな?とは思います。
先生によっても意見が違ったりとかあるので、聞いてみてもいいと思います!

• あーさん

あーさん

コメントありがとうございます。
    帝王切開経験済みからなら帝王切開だけだと思っていたので、患者がVBAC希望のみ普通分娩になるのかと思い込んでいたので少しビックリしてました。
    また検診のときに予定帝王切開にしてもらえれるか相談してみます。

• 6月30日