※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの娘を育てている方に、日常の様子や困りごとを教えていただきたいです。特に、療育やコミュニケーション、学校生活についてお聞きしたいです。

自閉症スペクトラムの女の子を育てている方、日頃の様子や困りごとなど教えて頂きたいです。

1歳4ヶ月の娘ですが、自閉症スペクトラムの傾向があります。
・コミュニケーションが一方的。自分発信のコミュニケーションはある。本を持ってきたり、面白いことで顔を見てくる。一方、親からの呼びかけへの反応が薄い。無視。
・こだわりがつよく、食事がうまくいかない、着替えがやだなどで、よく怒ったり泣いたりします。
・指さしは発見のみ。
・身体発達遅め、言葉なし、指示通らないなど。
・家系的にASD、ADHDの人が複数いる。
・発達検査受診し、詳しい結果はまだですが、指示の通りにくさやコミュニケーションの取りにくさは指摘がありました。

将来、娘がどんなふうに成長するのか全然イメージがもてません。
自閉症スペクトラムの女の子を育てている方で、似た症状の傾向があった方、現在の娘さんの様子(療育はどうでした?コミュニケーションは取れますか?勉強はどうですか?学校は通えていますか?)を教えていただけないでしょうか。

コメント

あひるまま

上の子が知的障害もある自閉症があります。
3年間療育へ行き一方通行なこともありますが…コミュケーションは取れてると思います。
学校は、楽しそうに行ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    もしよかったら教えてください。

    1歳4ヶ月の頃の発達の様子はうちの子と近しい感じでしょうか?
    療育はどうでしたか、効果ありましたか?

    • 1月20日
あひるまま

・指差しはなかったですし言葉出てない、指示は通らなかったです💦
嫌なことがあってもニコニコしてました💦

療育の効果はありましたよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニコニコかわいいですね。うちは、派手に笑かさないとあんまり笑わないかも。。笑
    早めに療育繋げようと思います!
    ありがとうございます。

    • 1月20日