※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achu♡
子育て・グッズ

保育園で1歳の子どもが食事を拒否し、プレッシャーを感じています。食事に興味がなく、動画を見せないと食べない状況で悩んでいます。育て方や食事内容に不安を感じ、断乳も検討中です。同じ経験をされた方やアドバイスありますか?

どうしてくれたらいっぱいご飯食べてくれるんだろ(´;ω;`)ご飯よりおっぱいご飯より遊び
保育園(託児所)の人にはもう1歳なのになんでこんな食べないの?(むしろ口に入るとべーって出す)離乳食失敗したねと毎日言われいつも心配でいつもプレッシャー…先生に言われる度プレッシャー
家だと食べるのにほかの場所だと食べない
動画見せながらじゃあなきゃ食べない
その癖直したいのに動画を見せなきゃ全然食べてくれない…
椅子に座る練習して椅子に座りながらご飯食べさせたいのに椅子にも座らない。動き回っちゃう…
手づかみもしないし食に全く興味ない
周りの同じぐらいの子はご飯もバクバク食べてて自分でフォークやスープで食べてるのに息子は全然だしまず食事に興味がなくて…
育て方が悪かったのかな
ベビーフードばかり食べさせてたから
今もドロドロの状態が好きで固形の物食べないのかなとか毎日毎日毎日考える日々です…
はぁ疲れた…こんなにもご飯で悩むと思ってもみなかった😢断乳も考えましたけどなかなか踏み切れない…断乳せずご飯モリモリ食べて自然におっぱいから離れてくれれば理想…
はぁご飯いっぱい食べてくれないかな…
なんか長々とすいません…。
ここでしか吐けなかったので😢
同じ経験された方今現在同じ状況の方いますか?(´・_・`)

コメント

s♡

うちも椅子に座るのなんてわずかですぐ立つ、スプーンフォークで食べるなんて無理、手づかみもさほどしない、食べムラで口からべーべー出すって感じですよ〜😂同じですね!
でもまだ小さい赤ちゃんですもん!仕方ないですよ^^*
私自身、保育士なんですが、先生がそのようなことを言うのは信じられないです…

  • achu♡

    achu♡

    コメントありがとございます(´;ω;`)
    良かった😢なんか言い方が変ですけど一緒の子がいて安心しました(´・_・`)
    そうなんですよ(´;ω;`)毎日のようにそのような事言われます。はっきりしてる先生ではっきり言ってもらえるのもいいんですけど
    私も息子の事はよく分かってるしなのにズバズバ言われて心が折れそうです(´・_・`)
    でも本当に保育園だとご飯水分も取らなくてこれから暑い時期なので水分取れないってなるととても心配です(´;ω;`)

    • 6月30日
なないろ

息子もここ1ヶ月でイヤイヤぽくなり、大好きな電車の動画見せて機嫌良くしないと食べなくなりました(´;ω;`)
好きなものならもりもり食べます。

動画見せて、機嫌が良いと、おいち♡って言いながら、好きじゃないものも食べます笑

もう機嫌よく食べてくれるならいーや、と今は諦めちゃってます。。

うちも今は食べることより遊ぶことが大好きですねー😃
元気な証拠かなとこちらは気にしてません。

お子さん、体重など成長曲線内ですか?
うちはすでに卒乳していますが、周りでも断乳してよく食べるようになったお子さん多いですよ!

ちびた

全然大丈夫です。
うちの息子もほぼベビーフードばっかりだったけど、3歳半の今ではモリモリ食べてます!
フォーク?スプーン?1歳代の頃なんて、置くだけでなぜか怒りました。
2歳半ごろ、本当に突然使い始めました(笑)

うちは一歳半で断乳しました。
旦那と「この日に」と決めて。卒乳が理想ではあったけど、ご飯を食べない、ドリンクバー状態、夜寝ないなど問題が多過ぎたので踏み切りました。
結果、ご飯もそれまでよりモリモリ食べるようになりましたし、夜も寝るようになりました。