※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

遺産相続について、おじから母に遺産放棄を迫られています。おじは祖父のマンションのローン返済に困っており、一軒家を売却して支払いたいと考えているようです。母には慎重に対応することが重要です。

遺産相続について詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m長文です。

実母の兄弟(私からみると伯父さん)についてです。祖父母はすでに他界してますが、おじは祖父の生前マンションを購入する際に祖父の名義でマンションを購入して、ローンを組んでいます。最近おじから母に電話がかかってきて、祖父→自分に名義を変更したいから戸籍謄本?を送ってほしいとのことでした。私は恥ずかしながら遺産相続についてよくわからないのですが、つまりおじは母に遺産を放棄してほしいと言っているのでしょうか?ただ、このマンションはおそらくローンの返済途中と思われます。遺産を放棄しないと、母に負債がまわってくるのでしょうか?またおじのマンションとは別に祖父母が暮らしていた一軒家があります。遺産を放棄すると、こちらの一軒家についても遺産放棄ということになりますか?

親戚付き合いはほぼないのですが、母から聞いた話ではおじは祖父母の生前に通帳からお金を取り上げたり、葬式のお金がないから母に払えと言ってきた人です。母が推測するに、おじは母に遺産放棄させて、祖父母が暮らしていた一軒家を売るお金でマンションのローンの返済などにあてるのではないかと言ってます。おじも年金生活で生活が苦しく、ローンが払えなくなったので突然電話してきて、遺産放棄を迫っているのでは?と。最近毎日のようにおじから電話がかかってきます。長文乱文失礼しましたm(__)m

コメント

うっぴーー

詳しいわけではないのですが…
祖父母が既に他界しているというのは最近お亡くなりになったということですか?
結構前であればもう遺産相続の分配?は住んでいるのではないかと思うのですが…

• R

R

コメントありがとうございます。
    祖父母が亡くなったのは最近ではないです。

母に詳しく聞かないとわかりませんが、分配がすんでないから今そのような話があがってきてるのだと思います。。

• 6月29日
  • うっぴーー

うっぴーー

遺産相続には期限があるみたいです
    でも名義をこれから変更するということであれば10ヶ月はまだたってないということですかね??
    うちの主人は親の遺産を放棄する手続きをしたことがありますが、遺産を受け取るということはローンや借金も受け取るということです
    放棄するということはもちろんマンションだけでなく一軒家や、現金、預貯金、借金なども放棄するということだと思います

• 6月29日
  • R

R

詳しい画像つきでありがとうございますm(__)m
    もう亡くなってからかなり経ってます💦そういう場合はどうなるんでしょう…(>_<)

やっぱり遺産は負債も背負うことになるんですね。。放棄もやはりすべてになりますよね。やはりローンが残ってるのなら、放棄した方がよさそうですか?母はおじを信用できないので大事な書類を渡すことをためらってます。。

• 6月29日
  • うっぴーー

うっぴーー

大事な書類は簡単には渡さないほうがいいかと思います
    詳しいことはやっぱり法律関係の人に任せたほうがいいと思うので弁護士の無料相談などで一度相談されてはいかがでしょうか?
    相続関係の手続きはかなり面倒らしく、知り合いが自分たちでやったらよくこんなの個人でできたねと言われたそうです

• 6月29日
  • うっぴーー

うっぴーー

放棄するか相続するかはローンの残りと相続できるものとのバランスによるのでどちらがいいかは一概には言えないかなぁと…
    うちの主人の場合は借金などが多すぎたと言ってました
    家とかは売るとかして現金にしない限り簡単に半分とかできないものなのでこっちの家は私、マンションはあなた、それで現金はこのぐらいの割合で分けましょうみたいな感じで分けるのではないかなぁと思います

• 6月29日
  • R

R

信用できないならなおさら大事な書類渡せないですよね💦
    やはり弁護士さんとか専門の方に聞いた方がいいですよね、母に言ってみます!色々詳しくありがとうございました✨

• 6月29日
smileharu

亡くなったのは最近ですか?
相続放棄の手続きは亡くなった日または自分に相続があるとわかった日から3ヶ月以内です。

• R

R

最近ではないです💦
    3ヶ月すぎるともう手続きできないのでしょうか…(>_<)

• 7月1日
  • smileharu

smileharu

そうですね3ヶ月以内と決まっています。

• 7月3日