※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラフィア
家族・旦那

義実家のこと。モヤモヤしたので言わせてくださーい!長いし読みにくいで…

義実家のこと。
モヤモヤしたので言わせてくださーい!
長いし読みにくいです💦

自分の心が狭いのか、自分勝手なのか、
すでにマタニティブルーでマイナス思考が強いのか…


私は3歳の時に実母が亡くなっていません。
旦那さんは3つしたで、義理姉はひとつ年下です。
義理姉は、
未婚ですが仕事バリバリしてて資格もあって頭もよくキレイでキャリアウーマンですごいなと思う人です。

そんな義理の姉に、
義母は気を使う人なので頼るのはほどほどに、と言われました~😵

確かに義母はとても良くしてくれていて、母親いない私にはここに嫁いで良かったと思うほどです。
ひとりめのときにも、1ヶ月子供と私のお世話をしてくれていて、本当に助かりました。

で、
今は義実家は、義理弟夫婦がいて、8月に初産で出産の予定です。

義理姉は、家出てます。


義理弟夫婦の出産が間近なのはわかりますが、
今は私のつわりが辛くて、
子供をたまに1日義母に預けたりしています。
旦那さんも優しくてなんでもしてくれて、
義母に頼ってねと言ってくれるので、
ついつい甘えていました。
そんな義母に何もお返しもできていませんが、
感謝の言葉は伝えてきたつもりです。


なのに、
義理姉は、厳しいことを言います。

厳しと思っている時点で、
ちょっと私おかしいですかね😰


義理妹はむしろ初産だから、と。
義母と義理妹のことを思っての発言だと思います。

そんなことわかってるし!!
と言いたい(笑)

でも、自分の母親を、
こきつかうなと言う気持ちもわからなくはない。

でも!

母親がいて、
結婚妊娠出産の経験もない人に、
なんかそんなこと言われたくない。

出産してつくづく思った、
自分の母親がいてくれたら!と思う気持ちなんてわからないでしょー!

と、声を大にして言いたい。






旦那さんに言ってもいいのですが、
なんかそれも言いにくい。

自分が義実家とうまくやれてて、
どんなに幸せかもわかってるつもりです。

でも、
なんか悲しい。
なんかさみしくて。



乱文で失礼しました。



コメント

さくら

ごめんなさい、わたしなら無視しちゃいます(´Д` )
ご自分で、義母さんや、義妹さんの様子をに気遣いできてれば、聞く必要ないですよ。

  • ラフィア

    ラフィア


    なんだか自分に自信がない人間な上に小心者だったりするので、つい考え込んで気持ちがふさいだりします。

    でもスパッとしたご意見ありがとうございます❗

    その通りだなと思います😃

    • 6月29日
  • さくら

    さくら

    何だか冷たい言い方になっちゃいましたね(〃ω〃)ごめんなさい。

    うちも同じようなことがあって、旦那からこちらと大人だから口出しはするなと言ってもらったことがあってですね(-。-;

    おかげで今は特になんともない関係になってるんです。

    やはり頼るは旦那ですね^^;

    • 6月29日
  • ラフィア

    ラフィア


    そんなことないです!
    ありがとうございます✨

    私も旦那さんが頼りです😅

    でも、結構旦那さんの実家は義理姉の影響力がすごくて(笑)

    子育ても完璧にしそうな義理姉なんです~
    育児大変とも思わなそう(笑)

    もとから言いたいこと言える性格ではないので、
    気にせず、実父はいるのでそちらも頼ろうと思います❗

    • 6月29日
シェリーメイ

うーん
この文章読んでると難しいですね。
義妹もいろいろ初産なら心配だろうし義母も義妹のことは気がかりでしょうね。やっぱり自分の子ですから。。甘えすぎてなければいいと思いますが義母もラフィアさんに思ってることを実の子のようにはっきりはやっぱり言えないと思います。なので様子を見つつ頼るほうがいいかなと思います。

  • ラフィア

    ラフィア


    説明不足でしたが、
    義理の妹は、義母からしたら私と同じく義理の娘になります~

    でも、
    この義理妹も、実母とうまくいってない子でして…
    かなり?義母を頼りにしてるのかなと~

    そうですよね、
    様子をみながら、ですよね。

    今まで義母に甘えてきたのは事実なので、
    旦那さんと頑張りたいと思います❗

    ありがとうございました😃

    • 6月29日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    義姉と義弟、御主人の兄弟なんですね。どっちにしても私は両方に子供を見てもらってたりしないで二人目妊娠中ですが自分でみてますよー
    言い方悪いですが義母は他人は他人です。義母があなたに対して気は使ってないといえば嘘になるので頼りすぎなのもどうかと思いますよ

    • 6月30日
るちぇ

私は義姉さんの立場かもしれません💦
私の場合は義妹(弟の嫁)の実家が遠く、私の実家から近くに住んでます。なので、預けたりとか何かある時は義妹はいつも私の母を頼っています。母は断れない性格で、遠方から嫁に来てくれたという思いもあるので断ったことはないようです。
母は仕事をしていますが、義妹は母に休みの予定を聞いて、毎週のように朝から晩まで預けたりとかするので、母自身が休める日がないのでかなり疲れていて、かと言って断れないので、そういう様子を見ているとなんとも言えない気持ちになります💦
義妹もこどもが二人いて大変なのは分かるし、自分の実家が遠方なので頼るのはうちの実家になるのは仕方ないかなぁとは思うので、私はどちらの味方もせず何も言わないようにしています。
義母さんじゃなくても一時保育とかに預けるという手もあるし、もしかしたら義母さんがちょっと疲れていて、娘である義姉さんにちょっと大変なんだよね、みたいな話をこぼして、義母さんを心配した義姉さんがそういうことを言ったのかも?と思います😊
やっぱりどれだけ関係がいいと言ってもしょせん嫁姑は他人だし、私の母もお嫁さんには相当気を使ってます💦

  • るちぇ

    るちぇ

    あ、義妹と義姉と勘違いして書いてしまいました💦

    • 6月29日
  • ラフィア

    ラフィア


    義母も仕事をしています…
    私もせっかくのお休みの日に子供を預かってもらっています。

    先日、腰ベルトをしているのを見て、
    申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    いくら孫でも1日、3歳児の相は手はキツいよなと。

    義母が気を使ってくれてるからうまくいってるんですよね。

    義母が義理姉に愚痴ったのかどうかまでは探ろうとはしません。

    もっと相手の立場を考えてこれからも仲良くしていけるように頑張ります!

    ご意見ありがとうございます❗

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

ラフィアさんの文章を読んで、義母さん始め家族の方々へきちんと感謝されてる事が伝わってきます( ´•ω•` )
そのくらい頼って良いと思いますし、お孫さん預かるのも義母さん孝行にもなってると思うのですが…
義姉さん厳しいなと思います。

  • ラフィア

    ラフィア


    ありがとうございます、
    優しいお言葉に涙出ました。

    旦那さんが夜の仕事なので、
    基本的に夜は、
    子供が産まれてからはふたりきりで、
    寂しい思いをしてきました。

    ふたりめ産まれてもそれが続くので、
    旦那さんは心配してくれて義実家の近くに家を買ってくれました。

    私は本当に弱い人間なので、
    育児も大変すぎて、
    ひとりでは無理で、義実家のことはずっと頼りにしてきました。

    だからなんだか、
    急に頼りにするなと言われた感じがして、つらくなって…

    って、
    本当に自分勝手な思いを長々スミマセン💦

    励ましに感謝です❕

    • 6月29日
deleted user

私も義理姉に言われるけど無視してます!
義母さんは喜んで預かってくれるけど、申し訳ないなと思いながら預けてます。
私なりにできる範囲でお礼はしてます。

  • ラフィア

    ラフィア



    言われてる上に、
    無視してるなんて!

    その強さ欲しいです。

    ショックなのに明るく、
    そうですよねー、
    はいー、
    なんて言ってる自分が情けないです。


    ていうか、
    ほどほどに、ってどのくらい?って感じですし。


    なんて思ってみたりもして😅

    ご意見ありがとうございます❗

    • 6月29日
ストロベリー

どちらの気持ちも分かります。
義妹さんの面倒や家族の為の家事がある中で3歳の子供を預かるのは大変ですもんね😅
うちも里帰りの時、2歳の息子がいましたが相手してた母がかなり疲れてしまって1ヶ月弱いる予定を10日で切り上げて帰ってきました。
今はネットスーパーもあるし外に行かなくても家の中で買い物できるので便利です😁
少しくらい家事手抜きしても良いですし😄

  • ラフィア

    ラフィア


    遅くなりました💦

    つわりが大変でも、
    ひとりで上のお子さんのお世話をしているママさんはたくさんいますからね!
    あたしは本当に甘えたこといってるな~😵と反省もしてます。

    つわり中はなかなか子供と遊んであげれませんが、
    この時期だけガマンしてもらって、
    動けるときに動きたいと思います❗

    家事は手抜きしまくってます😅
    旦那さんにも恵まれているので、
    頑張りたいと思います❗

    ありがとうございました✨

    • 7月4日