※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなを完璧に覚えるのにどれくらいかかりましたか。6歳の子どもがひらがなを書くのに苦労しており、小学校に入学しても大丈夫か心配です。

ひらがな、どれくらいで完璧に覚えましたか?

年長6歳、あと2ヶ月で小学生です。
ひらがな、カタカナ読むことは基本的には問題ありません。
(ちょっとだけ、ぴゃ、とか、ぢゃ、とかあまり使わないところは苦手かもです)

自分の名前もひらがなでなら書けるのですが
まだ結構、お手本がないと書けない文字があります。
(この字だけ書けないというよりは、日によって、あれ?どんな字だったっけ?みたいな感じマチマチです)

そんな感じなので定着できてないのだと思うのですが
こんな調子で小学校いって大丈夫でしょうか?
ひらがなから勉強始まるとは思いますが
学校のペースについていけるか心配です。

基本的にみんな
ひらがな何にも見なくても書けるようになってから
入学されますか🥲

文字書くの面倒なのか嫌がるし
綺麗に書けないとイライラするし、間違いを指摘されると怒っちゃうタイプなので……テストみたいなことは出来てないから、好きにお手本みせて書かせてるんですけど
暗記できてるかも気にしたほうがそろそろいいですかね😭

ちなみに塾や公文、通信教育系はやっておらず
市販のプリントを親子で細々やってるだけです。

コメント

ママリ

1年生はひらがな1つずつ習うところから始まるので、入学時点では自分の名前が読み書きできれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

1日1〜2個ずつ習うので、そんなに早いペースではないと思います!

ゆずなつ

入学する時点で、自分の名前が読み書き出来ていれば大丈夫ですよ!

ぽん

小学校の授業はひらがなの読み書き、数を数えるところから始まるので、何もできなくても大丈夫です。
ただ、淡々と進んでいくので「わからない」「やりたくない」で止まってしまうと付いていくのが大変になりそうだなー!って思います‼️

ウチは公文を年中からやっているので、宿題の習慣があり学校の宿題は「簡単だよー!」と嫌がらずにやっているのですが、周りには泣きながら宿題やってるって話も聞きます!

ご自宅で親子でやっているならそれでも十分だと思います!
ウチは親子だとケンカになって出来なかったので、公文行ってます。

はじめてのママリ🔰

みなさま
ありがとうございます!まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️

あまり慌てないでも大丈夫そうで安心しました。
周りのお友達がみんな公文やってて、
うちの子だけやりたがらず……勉強嫌だ〜のせいで、どんどん差がついてるようで私が焦ってしまっていたのですが、もうちょっとのんびり構えたいと思います!

間違いがあるともう嫌!になるタイプなので
私ははやく塾なり公文なり入れたいのですが……😭
子どものペースで頑張ります