※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

27w2d、子宮頸管2.2cmで切迫早産入院。1人目は2ヶ月出血で入院、血管採取が難しく苦戦。恐怖と不安、血管が曲がり手に点滴跡。乗り切るしかない。

27w2d、子宮頸管が2.2cm、明日から2ヶ月ほど切迫早産の入院となります。1人目の時は出血で2ヶ月入院し、点滴は約1ヶ月しましたが、なかなか血が採れないらしくて毎回看護師さんと悪戦苦闘していました(´Д` )
またあの日々が来ると思うと…恐怖で嫌で仕方ないです。しかも2ヶ月間も⁉︎だんだん血も採れなくなるのにそんな長い間、血管もつのか不安です(T_T)
どうやら私の血管は真っ直ぐなところがなく、曲がっていたり細かったりして、手の甲に採ることもありました!が!
探すのも一苦労で、片手に4日はもたせるのが普通みたいですが、4日ももちません。というよりもっても2.3日です( ´△`)
私の手はもう点滴跡でボコボコです。
嫌でも乗り切るしかないですよね?

コメント

minnie

私も今、29w6dから子宮頸管1.8㎝で入院しています(>_<)
そして、同じく血管が見にくくて真っ直ぐなとこが少ないらしくて、
それなのにせっかく刺した点滴も2、3日で漏れてしまうので、もうすでに穴だらけです(^_^;)
入院ほんとに辛いですよね(>_<)
今、身をもって感じてる所です😂
すでに、メンタルが落ち込む日もありましたが、赤ちゃんの為と思って頑張るしかないですよね😭😭

• わんわん

わんわん

点滴が嫌過ぎて涙してしまいます😭メンタルやられますよね😣泣いたことありますか?
    ちなみにいつから入院し、点滴はいつからされたんですか?

• 6月29日
  • minnie

minnie

29w6dから入院です😞
    その2、3週間前から2㎝きっていたのでいずれ入院と言われていたんですがついに…です😭
    あと、最低でも1ヶ月は出られません😢入院した日、すぐに点滴スタートで、そこから24時間常に刺しっぱなしです(^_^;)
    泣いたことありますすでに😅
    旦那さんのちょっとしたことに私はこんな生活してるのにっ!…って感じで八つ当たりっぽく涙が出てきてそこからその日1日はとにかく、落ち込んで辛くてちょっとしたことで涙が出る精神状態になっちゃいました😂
    今は、またちょっと復活して元気ですが、辛いのは毎日辛いです😂

• 6月29日
  • わんわん

わんわん

長いですよね😭💦私は先月の21週くらいの早い段階からそんなように言われてました😣
    やはり長期戦ですか😣💦💦
    涙もろくて、すでに入院宣告されて泣いてしまいました😅💦
    先程ボロ泣きのところ、ちょうど義母が来て見られたという…😓
    旦那も家の中入れるなよ!という💨泣き顔見られ…旦那は旦那で自分のことでなく人のことだと思って!と思って怒りと寂しさと悲しさでこみ上げてるとこでした😓😓
    やはり辛いですよね‼︎毎日!minnieさんは今で2週間少し入院されてるんですね!毎日長いですよね😫もしかすると、1ヶ月か1ヶ月ちょっとで、退院できるかもしれないですね✨
    となると、後少し‼︎頑張ってください😊

• 6月29日
  • minnie

minnie

わんわんさんは入院の辛さが分かってるからこそ余計、決まった時点で辛いのですよね😫💦
    私も旦那に所詮私の気持ちなんてわからないんだ!って言っちゃいました😓
    なので、すごく気持ちわかります😢
    人ごとの様に感じると寂しさと辛さで泣けてきますよね😂
    私の病院はあまり大きくないので、切迫早産は個室に入れてもらえないです。元々神経質なところがあるので、大部屋での24時間人に気を遣いながら生活するのも初めてでストレスでダブルパンチです😢😢
    わんわんさんは私よりも長い入院生活とても辛いと思いますが、頑張って下さい!✨お互い可愛い赤ちゃんを想像しながら頑張りましょう😊😊

• 6月29日
  • わんわん

わんわん

下に返信してしまいました😅💦
    もう一度打ち直します💦

1人目の時にもう懲り懲りだと思いました😢あの時は19週から28週までの約2ヶ月間でした。周りはもう30週とかなる切迫の人が多かったです。私も大部屋でした!いろいろ気を遣いますよね😫わかります。恥ずかしい話、ガスが溜まりオナラがよく出てしまう日があったんですが!(笑)自分も他の人も!そんなことから話声から本当きついですよね😣
    私も既に30週くらいになってるとまだ先が見えるので良いのですが…💦点滴ももつのか怖いし不安です(T_T)
    痛いし辛いけど頑張るしかないですね😭💦ちなみに、周りに私くらいの早い週数でも切迫で入院していた人いましたか?

• 6月29日
  • minnie

minnie

わかります!おなら!笑
    結構困りますよね(^_^;)せっかく面会に来てくれても話し声に気を遣って楽しみな時間のはずなのに楽しみきれず…😂
    4人部屋なんですが、この2週間ですでに入れ替わりが何人かあって、昨日までいた人が本人も面会に来る人もでかい声で気にせずしゃべるし、面会に来た人の子供がDSか何かを音を出してやってるのに注意もせずしゃべり続けたりに本当にイライラしてたんですが、昨日退院してくれてホッとしてます😑
    私も今すでに点滴の針の近くが痛みが出てきてるんですが、昨日刺したばかりでもう差し替えるのが嫌すぎて少し見てみぬふりしてます😫
    今のところは私よりも週数が進んでる人しか、見てないです💦
    周りでも私が一番長丁場になりそうな感じです。入っては出て行く人をすでに2人見て、明日また隣のひとが退院するみたいです😓
    先が長すぎると終わりが見えなくて落ち込む一方ですよね😢
    入院は明日からですか?

• 6月29日
  • わんわん

わんわん

はい!明日からです😔
    やはり週数進んでて、もう出産も近い人が多いですよね💧
    余計不安ですね、やはり💧
    産婦人科の先生から、私は通常の切迫早産になる人より早い段階で短いと忠告受けてました。
    1人目の時もまだ週数浅いのに入院してたので、周りはお腹大きいし、もうゴール間際な感じがある意味羨ましかったです😅私も1人目の時に病院の主か!!ってくらい1番その時長く入院してたので、入れ替わり立ち替わりが多かったです😅
    退院する人を何度見送ってきたか!笑
    退院してきた人が、出産入院で戻ってきてそれも退院して去っていくみたいな!その人達からしたらまだあの人居るわ😂って感じだったでしょうけど!

27週から入院です😔7.8月、楽しい夏場はまた入院です😔上の子も8.9月と夏の時期でした💦😅勝手に34週に退院できると思い込んでますが、それ以上入院させられる可能性もありますよね😅💦💦

• 6月29日
  • わんわん

わんわん

わかります!早く退院して欲しい人!
    ホッとします!笑
    あと大部屋なので、人が少ない時期もあるんですが、それが快適でした!

点滴のことも分かります!
    差し替える日がいつも緊張して、意気込みがいるので、極力もってほしい!できるなら痛くない状態が望ましいですが!あんまり痛いと、それに耐えれなくなるので、差し替えた方が楽になることもあるので、あんまりだと言った方が良いかもですね‼︎

• 6月29日
  • minnie

minnie

そうなんですね!😣
    私も24週の時点で子宮頸管2.5㎝きってると言われててそのあとすぐに2㎝切り始めたんですけど、私の病院のんびりしてて、当分は自宅で絶対安静で、ほぼ寝たきりの生活してました😅そしたら遂に1.8切ってしまい、入院。先週の診察で、こんなに頑張って入院生活続けてるのに1.5㎝切ってしまってました😢😢
    確かに退院する35、36週の人を見たり、臨月の人を見たりすると自分はまだまだと感じる事ありますね!😂

私も主になっていくと思います!笑
    すでになりつつあります😅笑
    初めての妊娠でマタニティ生活も楽しみたかったし、写真とかもいっぱい残したかったのに凄く悲しいです😢
    わんわんさんは無邪気で可愛い上のお子さんと沢山したい事あるのに本当に辛いですね😫

• 6月29日
  • minnie

minnie

なるべく持って欲しくて、でもやっぱ痛い!と思って差し替えてもらうってゆうのを繰り返していたら
    抜いた所、何日も痛い所だらけで右も左も色んな所がちょっとずつ痛いです😢
    刺すところが無くなってきたら手の甲に刺すって聞いたんですけど、手の甲ってやっぱりかなり痛いですか?(>_<)

• 6月29日
  • わんわん

わんわん

返事遅くなりました遅くに失礼します!
    自宅では協力してくれる人が居たんですね?私はやはり自宅安静でも動かないとできないこと多くて😫
    ほぼ寝たきりなのに頸管短くなっていくんですね💦

主になるのも、良いとこもありますけどね〜😅看護師さんには覚えてもらえるし、また今回もって感じで迎えられそうです!笑
    分かります分かります😫💦💦
    私もマタニティライフ楽しみたかったです‼︎いろいろしたいこともありました!
    家の中にいても、やり残してることややりたかったこともいっぱいあったのに、安静であまりできなくて…いろいろ諦めていくしかない現実に、すごくストレスかかったりします😞
    それなんです!分かってくれますか〜😩これから楽しい夏‼︎というのに、水遊びやプール、海、水族館など、いろいろ連れて行ったり体験させてあげたいことも、妥協しないといけないと思うとテンション下がります…😞
    そして、私の居ない間に義実家に何をされて?って嫌な言い方ですが!笑
    どこに連れて行かれるのかすごーく気になります。勝手に私の居ない間にいろいろ連れて行って欲しくないです!笑
    見てもらいながら悪いこと思う嫁!笑

• 6月30日
  • わんわん

わんわん

あぁ😫そーだったんですか!
    それはお気の毒です😭
    刺すところ無くなりますよね💦
    私もなくなって、手の甲に刺したことありますよ😣
    ほんと痛すぎて、1時間ほどしか持ちませんでした!というのも液漏れして、パンパンに腫れてきて😢
    その後、腕の関節より上側で採ったこともありますが、それも数時間でダメになりました💧
    手の甲は痛いし、刺した後も痛いです😢それに生活しにくいです💦
    手の甲ダメになったら、脚ですかね😱ほんと怖い💦

• 6月30日
  • minnie

minnie

自宅安静中は主人がひたすら頑張ってくれてました😅
    小さいお子さんがいたら絶対安静は難しいですよね💦
    これが二人目だったらもっと早く入院することになってたと思います!
    そうなんですよ!こんなに安静にしてても短くなるし、このペースでいったら…と考えると怖いです😢
    でもわんわんさんはお一人目は39週というの読みました!凄く勇気付けられました😊

全然悪い嫁じゃないですよ!
    子供は色々行けた方が楽しいかもしれないけど、子供の初めての場所や体験は自分と一緒に最初が良いです!😣
    それに自分抜きの楽しんだ話は入院中に聞くのは辛いですよね😫
    その辺は旦那さんに理解してほしいですね!😂

手の甲痛そうです:(;゙゚'ω゚'):
    怖すぎる😱

• 6月30日
  • わんわん

わんわん

旦那様が協力的で良いですね‼︎😊
    うちと大違い😑
    今日の検診で、追いつかなくなるから入院した方が良いと言われました😅
    子どもは大きくなってるし、それに家での安静だけではダメなんでしょうね😢
    そうなんです!結局39週までもちました😂早めに産まれてしまうと思っていたら😂あんなにお腹の赤ちゃんに、出てきたらダメよ〜‼︎って話しかけてるとこから、もうそろそろ出てきて良いよ〜‼︎って話しかけるようになれたのが

• 6月30日
  • わんわん

わんわん

すみません!途中で送っちゃいました😵
    続き→
    って話しかけるようになりましたね!笑
    これで勇気付けれるなら、いくらでも😆💕

そうなんです‼︎分かってくれますか〜😩💦💦
    その通りなんです!行けると楽しいかもしれませんが、初めての場所や体験は自分と一緒に最初が良いです‼︎
    その親の特権を取られるのがほんと嫌過ぎます!
    旦那だったらいいですが、やられるとしたら向こうの義姉妹に何で⁉︎って思います😫
    子どものこと思ってしてくれるのかもしれませんが、それは回避したいです!笑
    入院前の自宅安静中にそういうことがあったので、今でも許せません!笑
    旦那よ‼︎ほんと理解して、何とか言ってって思います😓

手の甲…できるだけ避けたいですね‼︎
    看護師さんでもうまい人と下手な人いますよね!うまい人にやってもらうと大丈夫かもしれませんよ!

お年寄りとかは手の甲や足から採るみたいですね😱

• 6月30日
こてつママ

私も30wから切迫で入院中です。
ここ数日点滴を1日に何度も差し替えてます泣。昨夜は気付けば手がパンパンに膨れ上がっていて、今は手の甲で落ち着いています。点滴うまくいかないとお腹も張って、ストレスで夜も眠れないし、今日は久しぶりに泣いて過ごしました。上の子との面会もNGになり、ただただ「あと何日」とカレンダーとにらめっこする日々です。

• わんわん

わんわん

同じくです😭私も1日に何度も差し替えることよくありました😣💦泣
    ほんと嫌ですよね!痛い時もあるし、痛いっていうのはうまく入ってないんでしょうね💦泣いてしまうことありますよね😭良かったです。私泣くのおかしいのかと思って…いろんな意味で涙が出てしまいます。
    上の子と会うのもNGなんですか⁉︎😱ええーショック❗️悲し過ぎます😭何と言っても上の子と会えなくなるのが寂しいのが1番辛いですよね😭
    赤ちゃんのために!仕方ないでしょうけど💧💧😭私も耐えれるのかな😭
    早くこの状態から脱出したいですよね!今NGだけど、いつまでですか?

• 6月29日
  • こてつママ

こてつママ

うまく入ってない時めっちゃ痛いですよね😭逆流したり、流血したり、昨夜はそれで眠れなくて、朝のNSTの時もお腹張りまくりでした⤵︎

私週に1日位のペースで号泣してますよー。
    不安で不安で仕方なくて&上の子のことをおもうと辛くて…
    先生やベテランの助産師さんは「大丈夫、大丈夫、もうちょっと頑張ろう」ってすごく前向きに励ましてくださるのですが、ほとんどのスタッフさんは「30分にお腹何回張りましたか?これ以上張るようだったら総合病院に転院ですよ」って言うからそれがプレッシャーになってて。。。毎日のNSTが憂鬱です。

週末だけ息子が面会にきてくれてたんですが、ちょうど息子と会ったあとお腹の張りが10〜15分に1回になって、しばらく面会禁止になってしまいました…辛すぎます。
    恐らく35wに入るあたりまでは会えないかなーと。たった2週間ですが、病院のベッドで過ごす2週間って長いんですよね⤵︎

わんわんさんは1人目の時何wでの出産だったんですか??

• 6月29日
  • わんわん

わんわん

やはり点滴をし続けていないと子宮が収縮してたり張ったりするんですね!私は1人目の時から張りに自覚がなくて、それがまた悩みなんです😓

良かったです〜😭上のお子さん3歳となるとベテランママさんなので、私はたぶんいくつなっても涙がもろいタイプなので、ママとしてはダメなのかな?とかみんなどうなのかとか考えてました。 泣いちゃっても良いですよね!私なんて週1どころかしょっちゅうでした😅笑

上のお子さんと会えないのは本当に辛いですよね!入院中はどうされてるんですか?心配ですよね。寂しがってないかとかね!

NSTのときにプレッシャーかけられるんですね😱そんなん言われたってねー💦張るのはお腹が勝手になるだけで、好きでそうなってるんじゃないしってね!

週末だけでも私には耐えれないです😭週末だけでも会えて嬉しいのに、それさえ禁止なるとキツイですよね😭😭💦お気の毒です😭お子さんももう分かる歳でしょうし、辛いですね😣35週まで⁉︎2週間も⁉︎そんなん耐えれないです😣長すぎますよね!そこまで危険てことなんですか?
    シャワーもなかなか出来ないくらいとかですか?

私は1人目は39週に出産しました!
    早く出てこないようトコちゃんベルトとかして、対策してましたが、結局予定日よりも4日早いだけでした😄
    出産のときは、子宮口は全開なのになかなか降りてこないくらいでした😂
    上の時の2ヶ月入院も、早く帰りたくて帰りたくて!安定期の時期に入院し、7ヶ月からは自宅で過ごしてました!36週になったら、動いてました!

• 6月29日
  • こてつママ

こてつママ

私も入院してはじめて張りがわかりました!自覚症状ゼロだったので、妊婦健診で頸管長を指摘されそのまま入院でした。

私も最初の数日は毎日泣いていましたよー。でも泣いても仕方ないし、家にいるより病院にいる方が安心なのは間違いないので、見つけて貰えて良かったんだ!と自分を励ましながらここまで3週間頑張ってきましたが…ここ数日点滴不調で不安が募ります…。
    先生も「せめて35wまでは!!」という感じで言ってくださってるので、あと2wなのですが長い長い…。今陣痛きたり破水したら救急車🚑で総合病院へ搬送なので、それを考えると恐怖で(どれだけビビりなんだ、私…)

今は義母が泊まり込みで来てくれてて、息子と夫の世話をしてくれてます。ますます頭が上がらなくなってしまいました…

NSTの時の看護師さん(;ω;)気持ちはわかるけど、そのリアクションが私を不安にさせてることに気付いてーーって感じです。それが仕事なんでしょうけどね。

シャワーは私がこわくて拒否しています。ホント時々のみ。途中でお腹が張ったらとか悪い方にばかり考えてしまいがちで…ダメですね。なかなか前向きになれません!

お一人目も長く入院されたんですね(;ω;)
    でも切迫でも39wまでお腹の中にいてくれたんだ!!そんな聞くと希望がわいてきます♡

• 6月29日
  • わんわん

わんわん

私ももう30週だといいなぁと思います。気持ちは30週ですが!笑

確かにお腹の子のためには確実安心ですもんね!自分でも慎重になりますし!確かに点滴不調だと余計に長く感じるので、早くこの状態終われー‼︎って思いますよね💦
    上の子の1ヶ月の点滴が本当限界でした😭なので、この2ヶ月って確定された入院での点滴が本当恐怖です😣💦
    薬6錠とかじゃダメなのかな?
    って思います。何とかして、点滴を免れたいです!笑
    陣痛や破水来たら搬送なんですね💦
    確かに慎重なりますね😣
    そう考えると大人しくしとかないといけないかって感じですね💦

義母さんが泊まり込みですか!すごいですね!私は旦那と子どもがあちらの義実家の方で暮らす感じになります。頭上がらないですよね😭💦分かります!上の子のこと見てもらいながらいろいろ思うことがあるんですが…みてもらってる以上お世話なってる以上何にも言えないのかな?とか…今は我慢するしか目をつむるしかないなと思いながら、産後どうなるか!笑

確かにプレッシャーかけられると、患者の身になってー!と思いますよね!
    私も、1人目の時にある看護師さん?助産師さん?にかけられたプレッシャーで、不安で泣いたことあります😔💦

シャワー自分で自粛してるんですね!偉いです!それくらい慎重な方がいいんでしょうね!
    私は看護師さんや先生から良いと言われたらシャワーしに行ってしまいますね😅見習わないと!
    私も基本後ろ向きですが…シャワーは、自分の甘えですね💦

1人目のときは、切迫だったり低地胎盤だったり膣のひどいただれの炎症だったりいろんな状態言われてて大変でしたが、何とか😄
    36週からは散歩も行きまくってました💓

今回は1人目のとき以上に頸管の長さを指摘されてるのと経産婦ということで、どうなるか想像つきませんが、何とかお腹ですくすく成長して、動いてもいいとこまでもってほしいものです😣✨✨

ちなみに、入院されてて、こんな私のように早い週数から入院されてる方いますか😅?
    1人目の入院の時に大部屋でしたが、切迫早産で入院されてる方、だいたいみんな30週以降だったように思ったので💦😅

• 6月29日
  • こてつママ

こてつママ

週数の変わり目テンションあがります⤴︎⤴︎

昨日「腕の血管が使えなくなったらどうするんですかー?」と看護師さんに尋ねたら「そしたら足だねー」と言われました(;ω;)
    点滴も長期になると本当にしんどいですよね⤵︎⤵︎今夜も点滴が気になって眠れない…

上の子どもですが、今だけはとにかく甘やかしてくださいとお願いしてます。日中は幼稚園に通ってるのですが、幼稚園ではお利口さんにしているようなので、家でくらいママがいない寂しさをうまく発散してほしいので。。。あとは産後どうにかします!!

この絶対安静のなか、スタッフさんの言葉や態度は重要ですよ!!できるだけポジティブな対応が望ましいですよね(;ω;)

そしてシャワー問題!衛生上よくないのは承知ですが、シャワー
    浴びて頸管長が縮むくらいなら、私は臭い自分を選びます(女子としてどうなんだ笑)

お一人目のとき、色々あったんですね。。でもそんな中36wから散歩行きまくりとかすごい!!私もそこまでいきたい!!
    あと数週間、どうかこのままいけますように泣!!

私個人病院にいてクリニックなので、まず病床数が少なくて、切迫さんも今は2人だけだと思います。もう1人の方も31wから入院とおっしゃっていました!
    でも友人はたしか28wくらいから切迫で入院していましたし、ココ見てたら結構早くから入院されてる方もちらほらお見かけしましたよーー!!

• 6月29日
  • わんわん

わんわん

遅くなりました💦遅くにすみません!
    分かります!特に安静になると余計に意識しちゃいますよね😄

点滴恐怖です😱足ですか⁉︎足だけは避けたいです😱💦
    点滴ほんと、どうにかならないかなぁと思いますよね!他に対策ないのかな💦

そうですね!居ない間は仕方ないけど、出産した後でも取り返せますよね‼︎
    居ない間の分の愛情を注いであげたいですね💓

確かに!安全策は汚い自分ですね!
    一旦マシになってて、その時は毎日シャワーしても良いと言われて入ってましたが、こうなると私も入るのためらってしまいます💦一昨日から入ってないまま明日入院です…入院前から入ってないけど良いですかねー?😅笑

こてつママさんはお一人目の時は、何にもなかったんですか?
    お二人目にして切迫ですか?

そうですか!
    早くに入院されてる方もいますか?
    またこちらからのぞいてみます😄❗️

• 6月30日
  • こてつママ

こてつママ

ホント点滴じゃないといけないのかな(;ω;)今日明日あたり差し替えと思うとすごく憂鬱です…

面会NGの今、子どもとのスキンシップはテレビ電話です!!毎日は難しいけど、2〜3日に一度動いている様子が見られるので安心です!!

シャワー拒否に巻き込んでごめんなさい笑
    でも極力横になって過ごしたい派なので、洗髪は看護師さんにお願いし、毎日の身体拭きと時々シャワーで私は満足なんです(;ω;)

うち、1人目の時は安静とは無縁の生活を送っていました。それこそ今の週数の頃はまだまだ時短で仕事していたような…。当時の方が身体無理してたと思うんですけどね。。。

入院中、このアプリで色々な人の体験談とか見て、すごく励まされています!!

• 6月30日
  • わんわん

わんわん

差し替える日、憂鬱ですよね😣💦分かります😩

テレビ電話ですか!良いですね😄✨面会しても、周りに他の人もいるし、数分しか居ないから、あまり普段のような感じではないですもんね😔

いえいえ!シャワーも体力使いますし、自宅安静で家でシャワーしてたときも、毎回疲れてました😅それが段々と頸管も短くしてたかもしれないですもんね💦
    時々シャワーはどれくらいのペースですか?

1人目の時は、2人目の現状とは違う快適なマタニティライフを送られてたんですね‼︎羨ましいです✨
    私は初期から36週まで安静妊婦だったので、2人目で出血なかったので、1人目の時の反動で!笑 調子乗り過ぎてたのかもしれません😢
    結果1人目同様安定期から安静妊婦です…💦産前産後までお仕事バリバリされてる人もいる中、何なんでしょうね😔体質でしょうかね😅

点滴も出産時の点滴は何とも感じないくらいの存在ですよね⁉︎
    この入院中の点滴は何でしょうか💦
    ものすごく恐怖で憂鬱で、緊張で、嫌悪感で存在感が大き過ぎてしょうがないです😭

このアプリ!確かにいろいろな人見れました😄
    しかも安静中だと、時間も潰せるのですごく助かりますね✨!
    すぐに速度制限かかりそうですが!笑

• 6月30日
  • こてつママ

こてつママ

今日は差し替えなさそうでほっとしています。左手の甲に刺しているので生活は不自由ですが問題なく流れているので、落ち着いています( ´ ▽ ` )

わんわんさんはもう入院生活スタートされましたか(;ω;)?

面会もテレビ電話も個室だから周囲に気をつかわずできていますが、大部屋だとなかなか自由にはできないですよね。。。

シャワーは週に2回とかです。1週間分のご褒美も兼ねてそのうち1回は金曜土曜あたりに。今朝はNSTで少しお腹張ってたからどうかなー?と思いながら看護師さんを待ってます。

切迫って1回なったらまたなりやすいんですかね(;ω;)体質とかともいいますよね。

この入院中の点滴はやはり先が長いから憂鬱なのかな?早くこの管を気にせずのびのびと歩行したいです。。。

私も本読んだり色々していますが、ママリ見ている率が高いです( ´ ▽ ` )♪
    速度制限かかりまくりですけどね笑

• 6月30日
  • わんわん

わんわん

点滴差し替えなくて良かったですね(о´∀`о)手の甲で、うまくいってるんですね!すごい!

今日の午前中から入院スタートです😞
    既にもう帰りたい!時間の経過が遅くて先が思いやられます😣

大部屋だと気兼ねせずに良さそうですね!うちはちなみに、面会も中まで入ることできないので、誰と面会するにもデイルームに行かないと行けないんです😔しかも車椅子で!
    他の方も沢山いる中、思う存分過ごせないのが寂しいです。会いに来てくれても数分くらいしか居ないでしょうし、幼い分子どもに忘れられないかなって不安です。義実家の子になってしまわないかとか…😅そんな嫌なことばっか考えたらダメですけどね!

シャワーは週2回なんですね!
    私も今日はタオルで済ませました!

ですよね!点滴してるだけで、点滴が目につくだけで自分ってどんな病人やねんって気にさらされテンション下がります😓そう!それです!
    この管から早く解放されたい‼︎それをすごく望みます✨これが無ければどんなに快適か!
    入院してても、点滴ないだけですごく気が楽で快適で気楽でした!
    そんな日が来るのかなぁ😭と。

速度制限かかってられるんですね😄
    同じくです!笑
    自宅安静からなので!

こてつママさんはいつ頃退院とか目処は言われてるんですか?

• 6月30日
  • こてつママ

こてつママ

シャワー浴びました( ´ ▽ ` )&
    点滴差し替えました(;ω;)

入院1日目どうでしたか??

面会も車椅子移動なんですね💦
    疲れますねー
    そしてゆっくりお話もできないですね。。。
    うちは個室なので、息子と一緒にお昼寝したりしてました^ ^

退院は35wの終わりか36w頭あたりなので、7月の連休前後かなー?と思っています。

わんわんさんはいつ頃まで入院の予定ですか??

• 6月30日
  • わんわん

わんわん

入院1日目はまだそこまで寂しさもなく気も紛れていけてますが、やはり1日長いです‼︎
    この先乗り越えていけるのかと!
    いくしかないんですが😅

点滴は看護師さんがうまくやってくれ、はじめなので血管の状態もよく、今のところいけてます!
    これからが恐怖です😱

個室で息子さんと一緒にお昼寝もできるなんで良いですね✨羨ましいです!
    えちは旦那が連れて来てくれたら良いですが、もしかしたら義母や義姉妹が連れてくるかもしれません😓
    何だか子ども取られたような感じがして、仕方ないです😅

退院あと少しですね!3週間ですか?
    入院してたらそれも長いですけどね💦
    ということは、合計6週間程入院してたことになるんですか??

私は今日から2ヶ月なので、9月の頭くらいまでは入院していることになりそうです😭
    夏が終わる😱

• 6月30日
  • こてつママ

こてつママ

1日長いですよね。食事以外ひたすら眠って過ごすことが出来れば良いのに…日中寝たら夜が地獄ですもんね(;ω;)

私はあと10日ほど息子との面会NGなので、頑張って乗り切らないと!!

退院まであと15日ほどです。
    院長が毎晩回診に来てくれるのですが、
    とりあえず35wに入ったら大丈夫だから、
    あと9日頑張ろうって励ましてくれました。
    夜になるとどうしても不安になってしまって…母が弱気じゃダメですよね。
    合計6wほどの入院になりそうです。

わんわんさん2ヶ月長いですね泣。
    私が泣き言言えるレベルじゃない💦

しっかりしないと。。。

• 6月30日
  • わんわん

わんわん

それなんですよ!寝てばかりいられないですよ😣

息子さんと会えないのが何より辛いですね😭

いえいえ分かります!
    入院が長引くと精神的に参りますよ😫💦💦
    家での安静と違って、やはり入院は病みます!心が!
    1人目のときは他の人に聞こえないように泣いてました!
    私はまだ始まったばかりなので、精神的にはまだ大丈夫ですが、これ監禁状態と同じですよね💦
    情緒不安定なりますよ!どんな人でも!って私はそうだったので、勝手にそんなこと思ってますが、気を強く持ち平気な人も中には居るかもですが💦😅

私も理想としては30週超えてからせめて入院するならしたかったです😣💦
    仕方ないですけどね!

私の方が弱いので‼︎大丈夫ですよ!
    ゴールが近くて羨ましいです✨

何せ気になるは、上の子ですよね〜💦
    子どもの時間は貴重ですもんね!
    こてつママさんも多感な時期というか、まだまだ甘えたい歳である息子さんのこと気掛かりでしょう😭世間が広くなったきてて、たくさん園や人、友達からの刺激受けるときだから、母親が横で励ましてあげたいと思う親心ありますよね😣💦
    うちは1歳でまた世間は狭い方なので、意識するのは義実家くらいなんですけどね😅

• 6月30日
  • こてつママ

こてつママ

今日は音楽番組のおかげで退屈することなく過ごせてます♪

今日も体調は良いのにメンタルが追いつかず午前中はメソメソしてしまいました…

息子は私に負けないくらい弟の誕生を楽しみにしてくれていて(名前も決めてもらいました)「ママと◯◯くん頑張ってるから僕も頑張る〜」と私の前では決して涙を見せません。寂しいのに我慢してるんだなーと思うとただただ申し訳なくて辛いです。夜になると「ママが帰るまで寝ないで待ってるー」と3週間経った今も泣きながら言ってるみたいです。なんかもう切ないですよね。そんな聞くと今すぐに点滴を抜いて帰りたい…ただ抱きしめてあげたい…って心から思います。

• 7月1日
  • わんわん

わんわん

夜に息子さんママを想って泣いてくれるんですね😭
    可愛いですね❤️❤️✨
    キュンキュンしますね!

複雑ですよね!
    ママが居ないことを何ともなく平気で生活されるのも寂しいですけど、ママを想ってずっと泣かれるとごめんねっていう気持ちとどうしようもない気持ちで辛くなりますね😢

• 7月1日
  • こてつママ

こてつママ

またしても血管痛です(;ω;)
    点滴差し替えですよ💦憂鬱です…

息子のために頑張らないとーー
    と思っててもこれだけは本当に泣きたくなります。。

• 7月1日
  • わんわん

わんわん

ええ〜差し替え?嫌すぎますね😭😣💦血管痛って腫れたんですか?

そうなんですよー!頑張らないとー!と思っても、この点滴だけはテンションや気分を憂鬱にさせますよね!!
    ほんとこの点滴が、天敵‼︎笑
    この入院中の点滴って、私陣痛くらい嫌な思い出しかないです😣
    出産時の点滴は存在感なんて全然ないのに、不思議と!
    この長い入院中の点滴はかなり試練ですよね!痛いし違和感あるしかなり拘束されてる感まんさいですよね!
    存在感大き過ぎる、、、。ある意味!
    点滴連れてるだけで、こんだけ自分って病人⁉︎って気にさらされますしね。
    入院してても、点滴あるのとないのじゃ、全然違いますよ!!
    早く解放されたいですね😢😢

• 7月1日
  • こてつママ

こてつママ

点滴が天敵!に返信してなかったです笑
    「うまい!!」と思いました!
    本当にそれ!!

シャワー等の束の間、点滴外してもらうと、お腹張るカモ!!と不安はありますが、それよりも開放感が勝ります( ´∀`)♪

• 7月2日
  • わんわん

わんわん

うまいでしょ!笑

シャワー等で点滴外すんですか!?
    うちは、シャワーでも点滴したままですよ😩片手かばいながら洗うので、すごい洗いにくいです。しかも痛みとも闘いながら突っ張りながら😢
    服の着脱の一瞬だけです💦
    その少しの間でも開放感があるので分かります😊

• 7月2日
  • こてつママ

こてつママ

ナイス( ´∀`)b!!

シャワーは点滴の差し替え日に浴びることが多いのでその時だけは「自由だぁーー」って感じです♡
    針さしたままラップ巻いて入ったこともありますが、片手だとほんっとうに不便ですよね⤵︎

今日は切迫で入院している他の患者さんと一緒にお茶会でした^ ^♡同じ切迫を経験している者同士「あるある」で話が弾みました♪

• 7月2日
  • わんわん

わんわん

なるほど!
    私はさっそくあと2日もたなくて、今日差し替えました😣💦😭💦
    針の先が硬くなってきてて触ると少し痛み、看護師さんから替えた方が良いと言われ、替えました😣
    これがまたもつのか恐怖です!

同じ境遇の人が居たら心強いですよね‼︎一緒に頑張ろ〜って思いますよね!😄
    私、ついつい同じ境遇の人探しちゃいます😅
    お茶会って、どこか面会室とかデイルームとかでですか?
    私は同じ部屋の人にしか会いません😅ほぼベッドの上なので!
    同室の人達と喋ったりはしますが、同じ立場ではなくて私より早く退院したり入院期間短い人ばかりで、羨ましく思います。
    境遇は違いますが、私も今日は話が弾み、楽しかったです😊♪
    毎日退屈すぎるので、こういう時間がとてもありがたいです!

• 7月2日
  • こてつママ

こてつママ

私も先ほどさしかえて貰いました。最近毎日さしかえて貰ってます。同じく針先あたりがかたくなってきていて触ると痛みました💦
    肘付近も結構痛いですよね…
    利き手なので不自由です⤵︎

お茶会は病院の食堂でです^ ^
    前回2週間前にお会いした方と「お互いよく頑張ったよねー」と励まし合いました笑
    個室なので看護師さんや助産師さん以外と顔を合わせると嬉しくなります♡
    相部屋も個室もメリットデメリットありますよね。。。周囲は周囲、自分は自分ですよ♪

• 7月3日
  • わんわん

わんわん

毎日差し替えとなるとキツイですよね😭硬くなっていたところは、痛み長引きますかね?昨日外したところは私はまだ触ったり当たったりすると痛みます😣
    肘付近痛いですよね。もう絶対上手な看護師さんに点滴してほしいです💦

病院の食堂なんですね!
    確かに!
    人と関わるのは個室だと看護師さんや助産師さんになりますもんね!
    私も大部屋でも、カーテン締め切り、誰がいるかも顔合わせることもない1人目の時の入院では、唯一喋れる看護師さんや助産師さんが来てくれるのが楽しみでした!
    今はカーテンOpenなので、少し気は紛れます😅
    どちらもメリットデメリットもありますよね💦
    そうですね。境遇違うくても、周囲は周囲、自分は自分!マイペースに気にせずいきたいと思います♪

• 7月3日
  • こてつママ

こてつママ

こんにちはーー!
    今日は体調いかがですか?

血管痛で痛くなった箇所は保冷剤で冷やしています( ;∀;)あ、ここ痛くなるなっていうのが前もってわかるようになってきました笑。

個室は本当に孤独で、私の場合面会も断ってるので寂しいですが、テレビもエアコンも好き勝手使えるし周囲の目は気にしなくて良いから楽です( ̄▽ ̄)

• 7月3日
わんわん

1人目の時にもう懲り懲りだと思いました😢あの時は19週から28週までの約2ヶ月間でした。周りはもう30週とかなる切迫の人が多かったです。私も大部屋でした!いろいろ気を遣いますよね😫わかります。恥ずかしい話ガスが溜まりオナラがよく出てしまう日があったんですが!(笑)自分も他の人も!そんなことから話声から本当きついですよね😣
私も既に30週くらいになってるとまだ先が見えるので良いのですが…💦点滴もつのか怖いし不安です(T_T)
痛いし辛いけど頑張るしかないですね😭💦
ちなみに、周りに私くらいの早い週数でも切迫で入院していた人いましたか?