※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

幼稚園か認定こども園か悩んでいます。どちらがいいか教えてください。

無知すぎて、頭パンクしかけなんで誰か教えて下さい😵
27年度から認定こども園になった幼稚園に通わせようか、悩んでて…普通の保育所とは大きく何が違うんでしょう?そこなら4月からの入園できる可能性高いと言われ、進められたんですが…元は幼稚園やったみたいで、かなりのマンモス園です🌀

コメント

ちゃむ

文章まとまってなくて、すみません😢回答待ってます

YuRi

私も27年度に幼稚園から認定こども園になったとこに通ってますよ。
というか、私の住んでいる地域(田舎ですが)の幼稚園全て認定こども園になりました!なので保育園か認定こども園という選択なのですが…😅
認定こども園は保育と教育を一体的に行うところですよ。
ちなみに保育園は保育メイン。幼稚園は教育メイン。両方の機能を併せ持つのが認定こども園です。
保育料は保育園と変わらないです。
園によって方針は違うので見学は絶対に行ったほうがいいと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます♪
    リアル情報ありがとうございます✨
    ネットで見てるとしっかりしてるだけあって、もろもろ保育料以外の費用が結構かかるように思いました…悩む所です🌀

• 6月29日
  • YuRi

YuRi

参考までに(^^)
    息子が通っているところは、育成会費で年4,000円(年に分割で2回集金)、諸経費で年2,000円程度です。
    その他、必要なときに園から連絡きます。
    2歳児クラスからは体操服(園指定のを購入)での登園で制服は行事のときに貸し出してもらえるので買わなくてもいいです。
    ※園によっては制服購入しなきゃなところがありますが💦購入の場合、今しか見れない姿と思うのと安くはないので悩みますよね😅
    行事などは共働きで仕事している家庭のことも考慮されていて多くないので負担ではないです。

• 6月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

詳しくありがとうございます🎶だいぶイメージわいてきました
    見学いって内容に見合う徴収なら、仕方ないというか…どこまで我が家の方針?と合うかですよね✨

• 6月29日
  • YuRi

YuRi

イメージとしては幼稚園に通うのに近いのかなーと思います。
    通っているところは0歳児クラスから週1で英語教室がありますし。
    保育園だと仕事が休みのときは預けられなかったりしますが、休みでも預かってもらえますよ😄
    我が家は保育料が同じであれば諸経費はかかるけど、教育的な面でもしっかりと学ばせたいということで認定こども園を選択しましたよ✨
    見学に行き夫婦でしっかりと話してみて下さいね(^^)

• 6月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

ホントに諸経費は園によって差がでますね…小学校上がるまで通うとなると、プラスαの経費で家計を圧迫しそうやなって話になりました😵保育料は所得に応じて、プラスαの経費やらはみんな同じですもんね?

• 7月1日
とっこ*

認定こども園は、保育園と幼稚園の融合みたいなところなんで、
専業主婦でも働いてるママでも預けられるんですよー☆
なので、早く帰る子もいれば遅く帰る子もいます☆
園の特色もあると思うので、見学させてもらって色々教えてもらったらいいと思いますよ♡

• ちゃむ

ちゃむ

1才半から預ける事になるんですけど、3才とか幼稚園の年齢になっても、そのまま夕方まで見てもらえるんですかね?初歩的な質問ですみません😢

• 6月29日
  • とっこ*

とっこ*

見てもらえますよ♪
    就学前まで、親によって早く帰れるし遅くも帰れるし☆という感じですね♪

• 6月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど😁じゃあ時間は大丈夫そうです⤴

• 6月29日
かしつき

保育園と幼稚園を合わせたような感じです。
多少円により違いはありますが、保育園みたいに長い時間預かってくれたりします。
友人がこども園に通わせてますが、保育園だと働いてないと退園させられるけど、こども園だと変わらず通わせてもらえると言っていました。

• ちゃむ

ちゃむ

費用は所得で変わるって言うのは、保育所と一緒ですかね?認定こども園じたい、最近できたんですかね?周りに通ってる子もいないし、分からない人がうちを含め多くて…

• 6月29日