※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅ
お仕事

地域限定保育士の資格について、試験勉強方法や実技講習の内容、保育士との違いについて教えてください。神奈川県在住です。

地域限定保育士の資格についてご存じの方教えてください。
神奈川県在住です☺

①試験勉強はどうやってしましたか?
(通信教育や独学など。。)

②何歳で受験しましたか?

③実技講習が5日間とあったのですが、何時から何時くらいまでで5日間するのでしょうか。

④実技講習はどんなことをするのでしょうか。

⑤保育士と地域限定保育士の違いでいい点と悪い点。

ざっくりで大丈夫です!
よろしくお願いします🙇

コメント

Gun♥⛄💙⚾

実技とは恐らく保育園での実習のことだと思います。
つまり先生達と同じ動きやクラスの補助に入り、学んでいくということです。
だいたいは他の先生達と同じで休憩ありの実働8時間で行うと思います。

• まりゅ

まりゅ

回答ありがとうございます!
    それだと今の状況では資格取得は難しいかもしれません😱
    時期を考えてチャレンジします✨

• 6月29日
しいのみ

今度8月に神奈川県地域限定受ける予定の者です。
筆記試験の内容は国家試験と変わりません。実技試験が講習会になっていますが、詳細は筆記合格者に通知のようで、まだわかりません。新しい試みだと思うので、経験者はいません。

①私は元々国家試験の勉強のため、通信で勉強しました。4月の試験でダメだった科目のみ地域限定で受けます。

②40代です。保育士はもっと年配の方も受けますし、年齢は気にしないで大丈夫。

③時間はまだ不明。筆記の申し込み時に参加可能な曜日を申告しました。
平日コースと休日コースを予定しているそうです。

・音楽90分×4コマ
・造形90分×4コマ
・言語90分×4コマ
・保育実践見学実習(事前指導)60分
・保育実践見学実習 6時間
・保育実践見学実習(事後指導)120分
を5日間でやる予定みたいです。
実技試験と違い、実習で経験できる点がポイントみたいです。

⑤合格し地域限定保育士になると、3年間は神奈川県内のみでになります。が、3年過ぎたら働いた経験なくても全国で働けるのでそんなに影響はないと思います。

今年の地域限定申し込みは終了しています。
まずは10月の国家試験を受けてみては?合格科目は引き継がれ、3年有効です。
詳しくは、公式サイトをチェックしておくと良いですよ。

• まりゅ

まりゅ

回答ありがとうございます✨
    そしてご丁寧に分かりやすくありがとうございます😢

以前保育園で働いていたことがあって、いずれは資格取得してまた保育園で働きたいなと思っていました☺
    そして最近地域限定保育士の存在を知ったので、いろいろ調べはじめました!
    少しずつ勉強を始めようと思います😃

• 6月30日
キャサリン

実技講習の詳細はまだ発表されていないようですが、働いているかたにも大丈夫なように休日が選択できるようですよ。
神奈川県の地域限定保育士の実技が試験ではなく、実技講習に変わってしまっただけなので通常の保育士試験を受験されたらいかがでしょうか。

• まりゅ

まりゅ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね☺
    以前保育園で働いていたことがあって、いずれは資格取得したいなぁと考えていました。
    今はまだ子供が小さいので、少しずつ独学で勉強してみます😃

• 6月30日
  • キャサリン

キャサリン

頑張ってください。
    私も出産後試験で保育士資格取ったので、ついついコメントしてしまいました。

• 7月4日