コメント
たかはし
こんにちは、リハビリや療育に子供を通わせているものです。
保険を利用した、医療機関でのリハビリでしょうか…?
マンツーマンで作業療法(OT)や言語療法(ST)、理学療法(PT)等を受けることが出来ます。
上記の分野の何をするかは医師の判断になるかと思います。
姿勢保持やマッサージ、遊びながら楽しく身体を動かしたり、大人とのやり取りをしたり、様々なことが出来ますよ!
子供が楽しく取り組んでくれますし、自宅に持ち帰って取り組んでみたいやりとり遊びも教えてもらえるので子育ての心強い味方が出来ると思ってくださいね✨
はじめてのママリ🔰
医療機関でのリハビリもあるんですね。
私が今言われてるのは、体に障害のある子なども通うデイサービス的な施設?だと思います。
でも診断書を医師からもらう事や受給者証を作るなど言われてるので適用になるんですかね?💦
詳しく教えていただきすごく参考になります。😖
心強い味方が出来るの凄く嬉しいです😭
たかはし
そちらでしたら、未就学児向けの児童発達支援(児童デイ,児発)ですね!
児発はマンツーマンや母子同伴、別室で預かり等があります。
保育士さんや先程あげていた各種専門職の方からの療育を受けることになります。
受給者証を作ると保険は使わずに、所得に応じた減免を受けて利用料金を支払うことになると思います☺️
事業所ごとに特色があるので、どんなタイプがお子さんに合いそうか、見学や体験をして選んでみてくださいね!
素敵な事業所さんと出会えますように!
はじめてのママリ🔰
なるほど!とても参考になります🙇🏼♀️
再来週に発達支援の施設の方と保健師が説明等兼ねて来てくれるみたいなのでまた詳しく聞いてみようと思います。
詳しく教えて頂きありがとうございます😊