※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が乳児湿疹になり、悩んでいます。一ヶ月検診まで様子を見るか、すぐに病院へ行くか迷っています。初めての子育てで不安があり、早めの受診に抵抗があるそうです。どちらを選ぶかアドバイスを求めています。

乳児湿疹について
生後3週間の男の子を育てています。
一昨日ぐらいから、顔に小さいつぶつぶした湿疹ができてしまいました。
沐浴の際、石けんで洗ったり、保湿したりしたり、授乳の際に、洗浄綿などで顔を清潔にしたりしていましたが、日に日につぶつぶの数が増えたり、赤みが増しています。

7月10日に、一ヶ月検診があるので、それまで様子を見るべきか、すぐに小児科、皮膚科を受診すべきか迷っています。
早めに受診することで、悪化を防げたり、症状が改善されるのであれば、後者を選ぶのですが、1ヶ月検診より先に病院を受診することにもすこし抵抗があります。

初めての子育てで不安が多く、乳児湿疹は多くの赤ちゃんがとおる道なのはわかっているんですが、息子にたいして、申し訳ない気持ちでいっぱいで自分を責めてしまいます。

みなさんならどちらを選ぶか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

私なら、子供がかゆがったり痛がったりしてなければ様子を見ます。
うちの子も肌が弱く、荒れたり収まったりを繰り返していますが、今のところ大きな肌トラブルにはなっていません。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!!
    今回は初めてということもあり、どうしても気になるので受診してみようと思います!次回からは様子を見ようとおもいます!

• 6月29日
REOTEN

その頃はどぉしても乳児湿疹ひどいですよね。
うちの子もひどくて特にお宮参りの時は可哀想なくらいブツブツであかくなっていました。
一応病院に行って処方してもらいましたょ。
皮膚科に行きました。
洗いすぎもよくないみたいで、2日~3日に1回石鹸を付けて、その他は水洗いのみにするように指導されました。
本当に心配ですよね。

ちなみに小児科で相談しても、悪化したので、皮膚科に相談した方がいいと思います。

誰でもなることなので、ご自分を責めないでください。
絶対に良くなりますから~

• ゆい

ゆい

すべすべお肌が戻ってくることを、信じて、一度受診してみようと思います!ありがとうございました。

• 6月29日
  • REOTEN

REOTEN

私も最初に乳児湿疹になった時には心配でたまらなかったですけど、今はスベスベタマゴ肌ですょ♡
    きっと大丈夫です(ఠ̤౩ఠ̤)ٶ

• 6月29日

私なら受診します。
悪化したら治すのも大変になっちゃうので…
近所に皮膚科ありますか?
電話してみて診てもらえそうならあまり人がいない時間に予約したりしたら良いと思います(^^)

• ゆい

ゆい

近所の皮膚科は赤ちゃんを見てくれないみたいなので、予約ができる小児科へいこうかとおもいます。ありがとうございました!

• 6月29日
berry

先の方も仰ってますが特に痒がったりしなければ様子見でいいと思いますよ。病院に行っても乳児湿疹だからそのうち引くよと言われる可能性が💦(←経験あり)
ママさんが申し訳なく思う必要ないですよ‼︎成長している証拠と思って今は信じられないかもしれませんが本当にしばらくしたら引くので今までのように清潔にして保湿してあげてくださいね。
うちも上の子の首がただれた感じの湿疹で常に黄色い汁が出てるし心配になりましたが気づいたら綺麗に治ってましたよ。3人目も首とか耳裏とか荒れてましたが落ち着いて来ました。気になるときに少しだけベビーパウダーはたいたりしましたよ。

とにかくご自分を責めないで下さいね😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。新米なので動揺してしまいました…。
    赤ちゃんのお肌トラブルってとっても多いんですね…。本格的な夏が来るのがこわいです…😭

• 6月29日
  • berry

berry

その気持ちよく分かります💦上の子の時に小児科も皮膚科も行きました。
    赤ちゃんの皮膚は薄くてすぐ乾燥するので仕方ないです😅でもターンオーバー早いので悪くなってもすぐに良くなるのでいつも驚かされてます‼︎今の子も汗疹か湿疹が酷かったのに一晩たったら綺麗になってたり😳
    きっとすぐに綺麗な肌になりますよ😊お互い頑張りましょう‼︎

• 6月29日
aiKo.

私のこどもも生後3週間ほどで乳児湿疹ができ、水疱のようなものもありました!
義母や親戚の人から病院に連れて行った方がいいんじゃない?と言われ、一ヶ月検診の前に診せに行きましたよ!
ぬり薬を処方してもらい、3日4日ほどでだいぶ良くなりました!
私は小児科を受診しました!
私も初めての育児で不安でした!ゆいさんも湿疹が治らないと不安がなくならないと思うので、受診されたらいいと思います😊

• ゆい

ゆい

一ヶ月検診検診までどうしても待てないので、明日連れて行くことにしました!
    背中を押してくださってありがとうございました!!

• 6月29日