※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文やってなかったけど中学受験で難関校に合格できたお子さんはいらっ…

公文やってなかったけど中学受験で難関校に合格できたお子さんはいらっしゃいますか??
中学受験する子はたいてい公文やってるよ!と聞きます。
やはりやってないと中学受験で太刀打ちできない感じでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

難関校中受する子はたいてい公文やってるよ!の裏には、3、4年までに6年生までの単元終わらせて、高学年は受験勉強や過去問に集中するよ。という意味があるそうです。
重要なのは公文をやっているかどうかより、6年生までの単元が終わっているかどうかだと思います😊
なので、学研でもガウディアでも通信教育でも塾でもなんでもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😲!めちゃくちゃ分かりやすい説明ありがとうございます🙌

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

知り合いの子が私の地域で難関校と言われている中学を全て受験して全て合格していました😳
お母さんとも仲良くてよく話していましたが、公文は行ってなかったですよ。
その代わり塾には行っていましたね!
そして1日の勉強時間がすごかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!でも確かに、天才秀才以外は勉強しないと受験戦争勝てないですよね😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方との話なんですが、幼稚園〜幼少期にピアノと水泳させるのは、ピアノが脳の活性化のため、水泳は体力ないと受験勉強に耐えられないから体力作りにだそうです。
    水泳は受験塾行ってる子たちは未就学児〜4年生くらいまでみんな通ってました。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

🤔?
自分が経験者ですが、公文のその話は初めて知りました。

低学年はこどもチャレンジを惰性でやってて、高学年の時に塾に行き始めました。弟も同様です。公文はフランチャイズなので、なんとなく当たり外れありそうだなと感じてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは娘が公文嫌がって、年中のときほんの短期間やってすぐ辞めたんです。
    教えるとかなく反復反復なのが退屈でたまらないと😂
    それからは家庭学習してます。
    ピアノ、スイミング、公文の3つが難関校合格者の共通点として多いらしいです。
    私は中学受験してないんですが、夫が経験者で受験させたがっています…
    参考になりました。ありがとうございます。

    • 1時間前