※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの縦抱きやげっぷがうまくできない時、座らせて頭と首を支え、背中をポンポンたたいたりさすったりする方法があります。コツを教えてください。

生後5日目の赤ちゃんです。縦抱きがうまくできず、げっぷもあまりうまく出ません。

膝の上に向かい合わせで座らせて頭と首を支えて、もう片方の手で背中をポンポンたたいたり下から上へさすったりしています。
合ってますか?(;>_<;)
コツとかありますか?!

コメント

龍ママ

赤ちゃんによってゲップのしやすい
体制とかあるので色々試して
研究してみてもいいかもしれないですね♡

リンゴママ

縦抱きにするときに、今されてる抱き方から自分の肩を赤ちゃんの顎の下に迎えに行ってあげて、肩に顎を乗せた状態で頭を支えながら状態を起こすと上手くできますよ( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )
私も初め縦抱きが怖くて助産師さんに⬆︎のコツを教えてもらいました!

マムマム

縦抱きにする時に、自分の肩に赤ちゃんの脇をかける形にして顔を横に向かせてあげると安定しますよ!!バンザイさせる感じです♬

顎だけ乗せているとグラグラして安定せず、少し怖いかもしれません(´・ε・`)

息子もなかなかゲップできないんですが、沐浴で背中を洗うときみたいな形にすると出ます!
入院中も看護婦さんがそうしてました!

ほまりママ

ありがとうございます!
画像わかりやすいですね(♡˙︶˙♡)
試してみます!

ほまりママ

ありがとうございます!
迎えにいく!!なるほど〜!!
肩にのせるのはやってみたんですが、顔が真っ赤になってしまって怖くなってしまいました・・・( ๑´•ω•)
お迎え作戦やってみます♪

ほまりママ

ありがとうございます!
脇までかけちゃうんですか!
最初は勇気がいりますが慣れたら安定しそうですね(*^^)けっこう顔も動かしちゃいますもんね!

ほまりママ

ありがとうございます!
コメントを拝見してさっきやってみました(*^^)
げっぷはまだうまく出ませんがやりやすかったのでまた挑戦してみます♪