※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
子育て・グッズ

生後24日目の男の子が鼻水で苦しそう。吸引機を使ってもよく取れない。耳鼻科への連れて行くべきか、1ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫か悩んでいます。

生後0ヶ月、24日目の男の子を育てています。
先日から鼻水が奥にあるような音がします。
ジュルジュル言っていて苦しそうなときもあります。
吸引機を買ってやってみましたがイマイチ取れているのか分かりません(´._.`)
耳鼻科に連れて行った方がよいのでしょうか?
来週1ヶ月検診なのでそれまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
母乳はしっかり飲みます!!

コメント

BB

鼻水が出ていないのならタンかなって思いました!
母乳を苦しそうなときに縦抱きであげてみてください!!
スッキリすると思います(*´ω`*)

  • cherry

    cherry

    タンの可能性もあるんですね!!!
    縦抱きであげてみます。
    ありがとうございました✧︎*。

    • 6月29日
aoyui

母乳が飲めて、眠れているなら様子見で大丈夫だと思います❗️
朝晩の気温差で鼻水が出やすくなってるんでしょうね💦
耳鼻科で働いていますが、大人の方でも風邪症状で来られる方がたくさんいらっしゃるので、それが新生児に移ってしまうことのほうが怖いです💦
病院に連れて行ったとしてもお薬などはまだ処方されませんし、元気で睡眠も取れているなら大丈夫と言われると思います😅

  • cherry

    cherry

    ありがとうございます✧︎*。
    耳鼻科の方にコメントしていただいてとても心強いです!!
    確かに風邪が移るともっと大変ですよね。
    布団を干した次の日から鼻水が出るようになったのでそれもいけなかったのかなと反省しています💦
    今もぐっすり寝ているので様子を見てみようと思います✧︎*。

    • 6月29日
すー

うちの子もそうでした!
病院に行ったら、まだ鼻の穴が小さくてどうしても鼻がなってしまうらしいです(´;ω;`)
うちも吸引機買ってやってみたけど鼻の穴がちっちゃくて全然吸えてるかわからないですよね(´;ω;`)
赤ちゃん自身がちゃんと母乳飲んで元気なら大丈夫だと思います(o^^o)1ヶ月検診の時でも大丈夫だと思いますが、心配なら病院行ってみてもいいかもしれないですね😊

  • cherry

    cherry

    同じ方がいて心強いです!!
    どうしてもなるんですね💦
    もっと吸えるものだと思っていたので結果分からなくて残念でした(´._.`)

    もう少し様子を見てみようと思います。
    コメントありがとうございました✧︎*。

    • 6月29日
にこ

うちの子も今そんな感じです‼
鼻の奥でフガフガ鼻水がなってる感じで、母乳も飲めてますが、たまーにむせたりしてたので、耳鼻科に連れていきました😅
これくらいの月齢のときはよくなるみたいです。
苦しそうならたまに鼻水取りに来てと言われ、今回も鼻水吸い取ってもらいました😅
家ではしっかり加湿とこまめに母乳あげてます🙆
ちなみに耳鼻科は少ない時間に行って車に呼びに来てくださります✨

  • cherry

    cherry

    同じ状況なんですね!!
    初めてのことだらけですぐ心配になりますよね😭
    吸い取ってもらったらスッキリしますか?
    耳鼻科優しいんですね😊💕

    • 6月30日
  • にこ

    にこ

    ほんと、初めてのことで、夜も親の方が寝付けなくなってます😱(笑)
    鼻水はその時はスッキリですがまた溜まります💦
    母乳が飲めてるなら大丈夫みたいですが、たまにむせてしまうので、また週明けあたり行く予定です👌

    • 6月30日
  • cherry

    cherry

    わかります!!!
    息してるかなーって何回も確認して寝不足です😭😭
    むせるの可哀想ですね。
    1ヶ月検診で先生に聞いてみようと思います!

    • 6月30日
  • (ง •̀_•́)ง

    (ง •̀_•́)ง

    にこさん
    にこさん

    • 9月11日
みぃー

はじめまして!
わたしも25日目の男の子を育ててます(・∀・)
まったく同じ状況で、今日は1ヶ月検診を待てずに産院の小児科へ行ってきました(;゚∀゚)
やはり、皆さんがご回答してる通りの事を先生に言われて、鼻水を最後吸ってもらい帰ってきました!

やはり、1人で悩まれるより病院で診てもらう方がママの気持ちも落ち着きます☺️

鼻水を吸ってもらったおかげなのか?
今日は寝つきがよく、がっつりと寝てくれてます☺️☺️

  • cherry

    cherry

    初めまして✧︎*。
    もしかしてお誕生日同じですかね?
    うちは6月6日生まれです❁︎

    病院に行くと確かに安心しますよね!!!
    落ち着いた日が増えて来たので1ヶ月検診まで様子を見ようと思いますが早く病院に行きたいです(°´ ˘ `°)

    • 7月1日