※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
流れ星
その他の疑問

22日に離婚したのですが離婚後になにを手続きして なにをすればいいか分…

22日に離婚したのですが
離婚後になにを手続きして なにをすればいいか分かりません。
子供の姓を変えるのはもうできるのてしょうか?

コメント

3人のママ

流れ星さんは新しい戸籍を作りましたか?

• 流れ星

流れ星

つくりました!

• 6月29日
  • 3人のママ

3人のママ

1週間位で登録されるので、登録されたら戸籍謄本など取得でき、お子様の名前が変更出来るようになります😊
    流れは分かりますか?

名前が変更出来ないと次に進めないので💦
    その後・児童手当・児童扶養手当・乳幼児医療証・保育園関係・ご自身の免許や銀行口座の名義変更などします!

• 6月29日
さき

離婚して母親が旧姓に戻してるのであれば、裁判所に『子の氏変更の申し立て』をすれば通りますよ。

あとは母子手当など色々手当が貰えるのではないですか?市役所などで、母子家庭と言えば必要な手続き全て教えてくれると思います。

たんぽぽ

流れ星さんの戸籍は作られたということなので、上の方がおっしゃってる通り、裁判所に申し立てをして下さい。
裁判所から許可がおりたら、その書類を役所に持っていき、お子さんを流れ星さんの戸籍に入れる「入籍届」を提出すれば、お子さんの名字が変更されますよ(*^^*)