※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎☺︎
子育て・グッズ

4ヶ月検診で手と手で遊ぶことに不安。手遊びのアイデアを教えてほしい。

4ヶ月検診の時に手と手で遊びますか?って言われて
手と手で遊ぶなんて見たことないですって言ったら
ん~?普通は遊ぶんだけどな~って言われて不安です(><)
みなさん手遊びなどどんなことしてますか?(><)
とんとんとんとんひげじいさんを毎日やってるんですけど
無理矢理感すごいです笑
笑ってくれるけど手離すと手と手で遊びません😅

コメント

ゆきちたん

手と手で〜はしませんwww
手をじーっと見てそのままお口にぱくっとはよくしてますが(^^;;
いないいないばあ〜から〜の〜手をパクが基本ですw
手遊びまともにやってくれたの2歳近くになってからでした(^^;;

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    ほんとですか?(><)
    安心しました!!(><)
    手をグーして上に上げてじーってみたりはしてます!😂
    基本片手はお口の中です!笑
    いないいないばあもしてみます😳

    • 6月29日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    それ!それが今の時期の手で遊ぶです^ ^
    ちゃんと遊んでますよ(o^^o)
    手と手ではなく、手と口でですよね〜w

    • 6月29日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    わたしの捉え方が間違ってたみたいですね😂
    検診後から毎日手と手合わせてこーやって遊ぶんやよ~ってやってました😂
    まだまだ4ヶ月じゃ高度でしたね😂
    先生も手と口ってゆってくれたらやりますやります!もぉ夢中で手食べてます!って言えたのに😳
    すっきりしました!ありがとうございます😭

    • 6月29日
sarasara

うちの子もしないです😊
早産児だったとかじゃないですか?

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    ほんとですか?(><)
    安心しました!!(><)
    予定帝王切開だったので早産児ではないです😂
    体重も6.5キロで平均ってゆわれました😭

    • 6月29日
  • sarasara

    sarasara

    そうですか😣
    うちの子は早産だったんですけど
    体重同じです😁
    その子のペースもありますし、
    4か月ってまだ寝ませんか?😣
    うちの子2か月頃まで入院していて
    ほぼ抱っこもできない感じで
    退院してからもずーっと寝てて
    4か月になった今もほとんど寝てます😓
    みんなに抱きグセついてなくていいね
    とか
    寝てくれるからいいね
    なんて言われるのも入院していたのと
    関係あるのか分かりませんが、、😓
    予定日辺りで生まれで半年程
    遅れていたら焦りますが
    2か月3か月遅れる子は遅れるし
    逆に早い子は早いし
    あまり気にしなくても良いと思います😁
    4か月になった今も
    追視できないとかだったら
    心配しますが…手遊びは
    する子もいればしない子もいると
    思います😊
    あくまでも目安なので
    まぁお医者さんも極端ですね😢😢

    • 6月29日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    すっごい寝ます!笑
    生まれた時からすごい寝るのでみんなに親孝行やね~ってゆわれてました笑
    その子その子のペースがありますよね!
    焦らず見守ってあげたいと思います😳
    先生に普通ってゆわれるとすごく不安になりました😅

    • 6月29日
  • sarasara

    sarasara

    ですよね😭寝ますよね😭
    大丈夫ですよ😊これからだと思います😁

    • 6月29日
ポム

4カ月検診の時の手と手で遊ぶって、手遊びじゃなくて、自分で手と手を触ってる様子をジーッとみたりすることだと思いますよ〜!
手遊びみたいな高度なのは、1歳くらい前からきちんとできるようになった感じです☆

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    私の捉え方違いでしたか😱
    たしかに先生そんな感じのこといってました(><)
    けど手と手を自分で触らないです😅
    わたしが手と手使えさしたらさわさわする感じです😅

    • 6月29日
deleted user

うちもしないですよ!健診で聞かれた事もないです!手と手で遊ぶんじゃなくて、自分の手をじっと見つめたり口に持ってったりの事じゃないですかね?💦

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    みなさんのコメントみてわたしの捉え方のミスでした😭
    手をじっと見てぱくぱく食べてるのでこのことを先生はゆってたみたいですね😅
    心配してたのでここで質問してよかったです!すっきりしました🤣

    • 6月29日
ジョージ🐵

4ヶ月頃に自分の手の存在を見つけて、ん?なんだこれはー?とじっと見つめたり舐めてみたり、もう片方の手を出して握ってみたり、指を引っ張ってみたりー、って動作のことかな??そこから5ヶ月になると今度は足を見つけて足を舐めたりして遊んでますよ^_^

でも普通は遊ぶって言い方は嫌ですね!普通ってなに?って思います。気にしなくてよいと思いますよ^_^育児書通りになんていかないです!

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    じーって見つめたりぱくぱく食べてます!
    指を引っ張ったりとかはしてないので
    まだ手の存在に完全に気づいたわけではないのかもです😅
    わたしが手と手合わせてあげるとさわさわするんですけどね😅
    足も舐めちゃうんですね😳💕

    普通はってゆわれるとすごく不安でした(><)
    その子その子で成長のスピード違いますよね😭
    焦らず見守って行きたいと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 6月29日
さーやん

うちの子もこの間4ヶ月検診でした!
自分から両手を胸の前で合わせて手もみ?みたいなことをしたり、手をじーっと見つめたり口に入れたりすることを手と手で遊ぶと言うそうです(^^)

自分の意思で手が動いたり口に入れてその感触を知ることで「これは自分の体の一部なんだ!」と認識していくので、そのような発達を健診で見られるようです😊
おもちゃは目の前に持ってくると手を伸ばしたり持とうとしますか?👀

  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    まだ自分で手と手を合わせたりはしたことないです(><)
    でもじーっとみたり口に入れたりはしょっちゅうしてます!😂
    もぉちょっとかかりそうですね😂

    おもちゃも手にちょんって当てると掴もうとします!!
    見せるだけだと手は伸ばしてこないです😅

    • 6月29日
  • さーやん

    さーやん

    そうなんですね(^^)!
    あっという間に色々できるようになるので「こないだまで出来なかったのにいつの間に!?」と思うことがよくあります😁

    保健師さんに教えてもらいましたが、赤ちゃんの目の前におもちゃを持ってユラユラ見せながら赤ちゃんの目線がおもちゃから逸れないようにして、手まで移動させて握らせることを繰り返すと手を伸ばすようになってくるそうですよ😘

    • 6月29日
  • ︎☺︎

    ︎☺︎

    わかります🤣
    成長がはやすぎて見逃さないように必死です🤣

    教えて頂きありがとうございます😳
    さっそくやってみます🤣💕

    • 6月29日