※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
ココロ・悩み

産後から話すのが難しくなり、うつの可能性が心配です。精神的に不安定で自信を失い、旦那との関係や将来に不安を感じています。息子は可愛いと思えるが、悪い妄想が頭をよぎります。

産後からうまく話せなくなりました。
自分でもよく分かりません。
これって産後うつか何かでしょうか?
頭がよく働かず、物忘れが激しく、
友人や旦那と会うとなんか怖くて話せません。
旦那が友達連れてきますが会いたくありません。
家族は大丈夫です。
涙は出ないのですが精神状態はよくありません。
女性としての自信がなくなったこと、
母親としての自信がまだ持てないこと、
一日中皆から責められているような感覚です。
旦那が帰ってくると、
何か言われた訳じゃないのに責められているような気になります。
前は旦那にそういうことも話せたのに、
今は頭が本当に働かなくて言葉が出てきません。

息子のことは親ばかレベルでかわいいと思えます。
でもこのままじゃ旦那との距離が出来て、
浮気されて離婚して息子が片親になってしまうのでは
と悪い妄想ばかりが巡ります。しにたい

コメント

豆太

辛い気持ちわかります。
大丈夫ですか?

  • Toto

    Toto

    ありがとうございます。
    育児は楽しめてるのにそれ以外全くやる気が持てないことに気付きました。
    旦那にも友人にも責められてる気がして外に出るのが怖いです。

    • 6月29日
  • 豆太

    豆太


    私は初め育児が辛くて辛くて… 毎日泣いてました。
    子供を怒鳴った事もあります、その後はなんで怒鳴ったんだろうと、自分を攻めて辛かったです…

    きっと産後で心がナイーブになってるんですよ
    絶対Totoさんのことは誰も責めてないですよ…大丈夫!!
    育児が楽しめてるのはすごいですよ( ˊᵕˋ*)
    きっと体と心のバランスがとれる時がきます!

    • 6月29日
  • Toto

    Toto

    優しいお言葉ありがとうございます。産後久々に自分のことに目を向けて泣けました。
    育児楽しめてはいますが、思い返せば私も自分を攻めて泣く理由が分からない息子に謝ってばかりです。
    子供の前ではネガティヴな言葉は多く使いたくなかったのに。

    • 6月29日
ちゃななママ

大丈夫ですか?😢
産後はホルモンバランスが不安定になるので、物忘れをするようになったり、頭が働かなくなることはあります。
それにこの時期に家族以外の人と会うのは負担が大きいですよ😵
会いたくないの自然なことだと思います。
旦那さんが気遣いしてくれると嬉しいですね。
初めてのことで旦那さんもわからないと思いますが、出産は交通事故にあったときくらい身体の回復に時間がかかると言われてます。
もし旦那さんが交通事故にあい、まだ1ヶ月もたたず体調回復しないときにあなたは友達を連れてきますか?
しませんよね。
やはり旦那さんがもう少しあなたの変化に気づけるとあなたも安心するかもしれません。
うまく話せない自分を責めないでくださいね。
あなたは息子さんを可愛がって、いいお母さんですよ。

  • Toto

    Toto

    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    交通事故って…分かりやすい体調不良ではないですが、凄いダメージを受けてるんですね。
    実は、妊娠中も情緒不安定でだいぶフォローして貰ったので、旦那に言い出せずでした。
    今はまだなんて言おうか頭が回らないのですが、自分も辛くなってきたので、伝えたいと思います。

    • 6月29日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    今は日本の医療も整ってますが、昔は産後に体調を崩して命を落とすお母さんも多かったです。
    私のひいおばあちゃんも産後に体調回復せず、出産4ヶ月後に亡くなり、祖母は母の顔を知らずに育ったそうです。
    だからお母さんが元気でいないと、子供がかわいそうだよ、無理してはダメだよ…と祖母からよく言われました。
    妊娠中も産後も旦那さんにフォローしてもらうこと、後ろめたく感じないで大丈夫ですよ💡
    それが夫婦です😄

    • 6月29日
deleted user

赤ちゃんのお世話大変ですよね。
私がうつになったとき同じような症状がありました💦
人と話すのがおっくうになったり、周りから責められてる感覚になったり、悪い方向に物事を考えたり。
ぼーっとして、色々ミスすることもありました。
睡眠が取れていないのも原因でした。

  • Toto

    Toto

    やはり睡眠不足も原因の一つなんでしょうか。
    人と話したくないのに周りはおめでたい会いに行きたいってよく言われてもう参ってます。。

    • 6月29日
deleted user

全くいっしょで、自分のことのように読んでいました!私も旦那や、店員さんやらとの簡単な会話すら、頭に入らない、意味が理解できない。呂律が周らない。自分でもびっくりです。
接客業までこなしてた自分なのに…!
挙動不振になってしまい、ショックで落ち込みとイライラの連続です。
夕方になると酷いようで、台所に立ちながら、衝動的に死がよぎることが度々ありますが、そのとき、息子の顔をみたり、思い出したりして、とどまります。
笑ったり動き出したりすると、また可愛いので、赤ちゃんのときは一瞬だと思いますから、成長を見逃さないように…!お互い、頑張りましょうね

  • Toto

    Toto

    そうです…全く同じです。
    でも周りの理解を得られないので苦しいですよね。。
    今だけなんだから楽しまなきゃと思ってて、楽しめてたはずなんですけど、今日は息子もずっと泣いていて、息子も私のこと嫌いなのかなと落ち込み気味です。

    • 6月29日
momo

私も物忘れが激しく何度も同じ話をしたり、メモに残していないと大切なことも忘れてました。頭も働かず、妊娠中から徐々になってましたが、子どもが生まれてからの手続きに必要な書類等、文字を読むのが辛く、頭に入ってきませんでした。産後は睡眠不足とホルモンバランスが乱れて更に悪化しました。
私はシングルで娘と二人暮らしなので、最初の2ヶ月は、誰かに会って話すことがほとんどありませんでした。買い物はネットスーパーだったし、近所の散歩では人と会わないし。でも唯一、健診や手続きで人と話すとき、言葉に詰まってしまい、行く前も億劫で帰ってきてからはどっと疲れてました…💦
また、電話も、母や姉に責められているような気がして出ずに、後でメールやラインして返したりしてます。

鬱ではないと思いますが、妊娠・出産・子育て(特に最初のほう)中は、人間も動物なので、思考力などより五感で感じとる能力が秀でると言われています。そのおかげで話せない赤ちゃんのサインに気づけたり、夜中でも小さな声やなき声に起きることができたり(浅い眠りでも大丈夫)するようです。

旦那さんとはいえ、実家の家族に比べると付合い短いでしょうから、絶対的な安心感は実家の家族にある人も多いです。とはいえ、生む前は話せていたようですし、これから先歩み寄って助け合う存在なので、
あのね、産後の影響なんだろうけど、旨く言葉がでてこないの。でも変と思わずに聞いて、
と言って旦那さんに素直に気持ちをお話ししてみるのもいいと思いますよ。
男性はやはり言わないとわからない部分が大きい気がします。察するのは難しいかと。
実際に責めてなくても、色々と抜け目のない完璧な旦那さん程、存在するだけで自分ができてない気がしてきて責められている気持ちになることもあります。女性として、より、母としての要素にママもまだ慣れない時期なので、ゆっくり慣れていけるように来客は時間が経ってからにしてもらう等もいいかもしれません。

時間が解決してくれる(子どもが成長して眠れるようになる。ホルモンバランスが徐々に整ってくる等)こともあるので、あまり焦って考えず、お子さんとの時間を大切にして過ごされてもよいかもしれません😊💕
長くなりすみません😣💦