※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子猫を保護し、手厚く看病したが最終的に亡くなってしまった。その過程で自身や家族の気持ちについて悩んでいる女性の相談です。

辛い 寝れない

ぐったりしたアリのたかっている子猫を保護した

最初は死んでると思ったけどすこし動いたのですぐに病院につれていった

タオルに包んでつれていったけどすごく冷たかった

連れていった病院では多分すぐに死んでしまうと思うといわれた
生後2〜3日、へその緒もついたまま、こんなに小さい体で血尿が出てる

その病院では温めてもらってミルクや哺乳瓶、湯たんぽがわりになるものなどをもらって帰った

どうしてもミルクをのんでくれなくて違う病院でもみてもらった

かなり飲み方が下手で獣医でも飲ませることがとても難しいということ
おそらく初乳すらのんでいないと思われること
元気な大人にするにはかなり頑張らないといけないということ
そしてある程度覚悟をもってお世話をすること


最終的にはどちらの病院でもやはり子猫自身が頑張ってくれないと無理だといわれた

保護してから2〜3時間ごとに湯たんぽ交換とミルク、排泄を促す
なんとか2日いきられた
でも今日しんでしまった

最後にニャーと鳴いていたがあまりベタベタ触るべきでもないと思ったし、何よりも息子を寝かしつけることを優先してそのまま私も眠ってしまった

なんとか2時間でおきられてすこし早いけどミルクの支度をと思ってミルクの支度をして子猫がはいってる箱を開けたらもう固まっていた

あの後すぐに死んでしまったのかなとおもうと息子を寝かしつけたあとすこし抱っこすればよかった

覚悟をもってお世話をしていたつもりだけど辛い


まだどこかで鳴いてる気がする

なぜか普段はそんなことないのに私が子猫の世話をすると息子はむせるほどギャン泣き

もっと私が子猫を気にかけていたらもっと長生きできたのかもしれない

でもギャン泣きしてる息子を放っておくことができない

私はあのときどうしたらよかったのか

泣いてばかりだと息子も泣くし主人も心配するし、もともといた猫も落ち着かないから泣いたらいけないけど涙がとまらない、寝れない

つかれた、このまま子猫が鳴かなかったら…とすこしでも思ったあの時の自分を殴ってやりたい
しんでしまったとわかってしばらくしてからすこしホッとした自分がいたことにびっくりしたし最低だと思う

もう死んでしまって何回謝ってもたりない
なにしても生き返ってくれない

主人も他の家族も出来るだけの事をした、保護しなければあの場で死んでいた、かわいそうだけど子猫の運命だったんだよといわれてもなかなか受け止めきれない

コメント

ちゃむむ

保護して病院にも行って
くれてありがとうございます。

2日間、あなたの温もりを感じた
猫ちゃんは幸せだったと思います❤️

そのままお空に行ってしまってるより
茶々さんの温もりを、少しでも
感じられて猫ちゃんもよかったです。

子育てしながらの猫ちゃんのお守りも大変だと思います
ご自分をせめずにいて下さい。

そして助けてくれてありがとうございます。

猫ちゃんも天国で走り回ってくれると嬉しいな🌈

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

心優しいママさんですね。小さな子抱えてそこまでやったんだから子猫ちゃんは幸せだったとおもいます❤
読んでて涙出ました😭😭😭
子猫ちゃんのご冥福お祈り致します。

mika-miko

ご家族の言われる通り
冷たい地面の上で
誰にも気づかれず
息をひきとっていたかもしれない、けど茶々さまに
みつけてもらって猫ちゃんも
安心してお空にいったと思います
次は健康な身体で元気に
生まれ変わっていつかどこかで
出会えるかもですね
あの時は助けてくれて
ありがとう✨って

そんな優しいママに出会えた
息子ちゃんも幸せですね

とも母ちゃん

子猫ちゃん、お母さん猫に置いていかれてしまったか、心ない人間に捨てられてしまったのか分かりませんが、茶々さんが愛情を注いでお世話してくれてるのを十分感じていたと思います✨
ご自分を責めないでください。
心優しい茶々さんの気持ち、絶対子猫ちゃんに届いています。
きっと天国で元気に走り回ってると思います!

ままり

まとめてのお返事でごめんなさい。
温かいお言葉をありがとうございます。
私がメソメソしていた所為で主人を起こしてしまいました。
とても反省しております。
あの子は私が拾って本当に幸せだったのか、ちゃんとミルクが飲めない空腹など苦しませる事を2日間長引かせてしまっただけなのではと考えてしまいました。
でも皆様のコメントを見て、目も開いていない状況にもかかわらず撫でると私の手を舐めてくれたり、きっと苦しい事だけじゃなかったはずだとすこし思えました。
最後元気のないのに一言ニャーと鳴いてくれたのは力を振り絞ってさようならをいってくれたのかなとおもうことにします。

そして何より誰かに話を聞いて欲しくて、私は本当に出来るだけの事をしたのか、もっと長生きさせる方法が他にかなかったのか誰かに判断して欲しかったのかもしれないです。
ここで話をきいてもらえてすこし落ち着きました。
ありがとうございました。

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

最後にニァーと鳴いたのはさよならとありがとうだと思います(*^.^*)
お辛いかと思いますが茶々さんはすごく良いことをしたと思いますしたった2日かもしれませんが子猫ちゃんは幸せだったとおもいますし感謝してると思います( ☆∀☆)

  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

    ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

    ニァーではなくニャーでした😅すみません😣💦

    • 6月29日
OZ

きっと子猫ちゃんは
幸せだったと思いますよ。

ありがとうって
それが最後のニャー
だったんだと思いますよ。
子猫ちゃんもわかってたんだと思う。
もうコレが最後だよって。
ありがとねって。

茶々さんがお世話してくれたから
2日も長く生きられた。
2日も!!
病院でも難しいって言われたのに
2日もがんばれた!
茶々さんも、子猫ちゃんも
素晴らしいですよ。


きっとお空で見ててくれてます。
自分に注いでくれた愛を
これからは息子っちに注いでねって。
代わりに一生懸命生きてねって。

はるまま

保護してくださってありがとうございます。
読んでて涙がでました。
最後に茶々さんの優しさに包まれて天国にいけてよかったです。

あまりご自分を責めないでくださいね。

あんず

茶々さんのお言葉と、皆さんからの返信を読んで涙が止まらないです...(;_;)

アリのたかっている子猫を保護...
誰にでもできる事ではないです。

そして懸命にお世話をしてあげて、愛情を注いで貰って、子猫もとても幸せだったと思います😊

茶々さんは本当に素敵な方です!
すごいです!!
誇りを持って下さい!✨
偉そうにすみません、でも
心から尊敬します😊。

そして子猫ちゃんに、
御冥福をお祈りします。🌈

ぴーや

お世話されていた主様は
後悔されると思いますが、
そこまで子猫の事を考えて
お世話したんです。
その気持ちは伝わっています。
心無い飼い主がいる世の中、
素敵な主様に保護された
子猫は幸せだったと思います。