※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみちゃう
妊娠・出産

36週3日の初産婦です。赤ちゃんが大きくなりすぎて心配。自然分娩で産みたいけど可能か不安。計画分娩はできるでしょうか?

今日で36w3dになった初産婦です!
昨日検診に行ったのですが
赤ちゃんの頭が9.5㌢くらいあると言われ
体重ももう2900g超えていました😭
ちなみに二週間で500gのペースで増えています。。
私の体重は妊娠前から+6㌔くらいと著しく増加しているわけではありません🌀
なのに赤ちゃんはどんどん大きくなってゆく。。
何でなんでしょう😭

このままのペースでいくと出産予定日頃は4000gくらいになるかもしれないと言われ
38wくらいに産めればいいね、とだけ言われました😔
でも実際赤ちゃんがまだ出てきたくなければ38wに生まれてきてくれるとも限らないし
私としては自然分娩で産みたいと考えています。
骨盤はMAXで11㌢までしか開かないと何かで見ました。
この調子だと自然分娩厳しくなりますよね??
初産で計画分娩って可能なのでしょうか??
どなたかわかるかたいらっしゃいますか??😢
赤ちゃんが元気ですくすく成長しているのは嬉しいことなのですが
なんせ初産婦なもので何から何までわからなくて不安でいっぱいです。。


コメント

まゆみん

こんばんは♡♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
うちもおんなじ感じでした〜💓
予定日まで待つと4000位になってしまうので帝王切開で👍
2日で500グラムくらい増えてましたよー✨👶
うちの子はへその緒が太く栄養たくさんで大きくなり38週で3300グラムでした👶


赤ちゃん大きすぎると産むの大変なので私は帝王切開で良かったです🎵
全然痛くなかったですよ🎵

  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    それは途中で帝王切開でいきましょう!ってなったんですか??
    この調子だとそうなりそうです😵笑

    帝王切開だと傷跡って目立つんですか??😢

    • 6月29日
はす

わたしも同じように
赤ちゃんが大きめで(><)

36wで頭9,6㎝ありました!
38wの検診では10㎝こえて
いて、体重も3400超え
だったためその4日後39w2dに
計画出産しました!

お医者さんが様子を見ながら
最善の形を提案してくれると
思います😌

わたしも38w前までは
大きいからはやめがいいかな〜
くらいにしか言われてなくて
突如計画出産になり不安でしたが、
自然分娩で出産でき計画にして
よかったと思ってます😌

生まれてみると頭は大きめ
でしたが体重は3100gでした!

不安も大きいと思いますが、
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
元気な赤ちゃんが生んでください😌✨

  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    親にもこのままじゃ大変だから計画分娩出来ないか聞いてみな!と言われたので
    次回の検診で聞くつもりです。。😭
    でも初産だとダメってとこもあるみたいですね🌀
    先生の方針なんでしょうが。。

    • 6月29日
まゆみん

日にちを決めて計画的な帝王切開でした╰(*´︶`*)╯♡

傷は線みたいな感じで4センチくらいですし、最初はピンク色が肌の色になるのであんまり目立ちませんよー✨位置はパンツの下くらいです🎵

  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    帝王切開怖くなかったですか??😭

    4cmくらいなんですね!
    もっとがっつりかと思ってました😱

    • 6月29日
  • まゆみん

    まゆみん

    私は普通に産む方が怖いですー😱
    麻酔の麻酔もしてくれるので本当に痛くなかったですよ👍
    歯医者とかの方が全然痛いです 笑

    • 6月29日
  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    そうなんですか!
    帝王切開術後が痛いと聞くので怖かったのですが。。😭
    まゆみんさんには最適なお産だったんですね✨

    • 6月29日
ウサギ

私もゆみちゃうさんと同じく、赤ちゃんが大きくなりすぎました💦
旦那さんの身長が高いと大きくなる傾向があるらしいですよ(;´・ω・)
36w0dで2800g→39w0dで3800gです。

生産期に入ってすぐ陣痛が来ればいいね、と言われていたんですがうまいこといかず…

巨大児疑いということで、39w4dの今日、計画分娩の為入院することになりました😓

  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    同じ方いてホッとしました😂
    あ〜…背高いと大きくなっちゃうんですね🌀
    うちの家系も大きめなのでそれもあるかと😢
    私も巨大児だから計画分娩ってなればいいんですが。。

    • 6月29日
こっこ

わたし3200gで頭は大きめと
言われてましたが
産んでみたら
2800gで頭は普通でしたよ( ˊᵕˋ )♡
気にしなくて大丈夫です!

  • ゆみちゃう

    ゆみちゃう

    結構推測だから誤差もあるっていいますしね!
    ふつうサイズならなんの問題もないのですが。。😢

    • 6月29日