※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

33週妊婦です。先日検診に行ったところ、赤ちゃんの体重が1600gでした。…

33週妊婦です。
先日検診に行ったところ、赤ちゃんの体重が1600gでした。
エコーでの推測なので誤差は多少あると思いますが、やっぱり平均より小さめだろうと不安になってます。

先生に聞いたところ、私自身の身長が小さめ(152cm)だからお母さんの身体に合わせて成長してるので全然問題ないよ!と言われました。

でも検診に行く度に私自身の体重も少ししか増えず、食べ足りないのか?ちゃんと栄養がいってないのか?など色々考えてしまいます。

どなたか同じような方、同じくらいの体重だったけど元気に産まれた方、いらっしゃったら教えて欲しいです😭

コメント

りん

うちもそのくらいから1700gくらいで停滞してしまって、37週で1862gで帝王切開出産しました。
週数が37超えてれば臓器とかの発達は進んでるということで、1ヶ月体重増えるまでまだ入院しましたが、元気ですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    なるほど…停滞してしまったんですね。
    元気になられて良かったです😊

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

33wで1600gでした☺️🙏私も身長は149cmで、私自身が予定日超えたにも関わらず2570gと小さく生まれ、私の息子も40w0dで2580gと小柄で生まれましたが、今めちゃくちゃ元気に育っています✨
ママかパパが小さめで生まれた場合は👶も小柄になる傾向はあるそうですよ。

栄養に関しては私の場合食べ過ぎなくらい食べてますが、赤ちゃんは小さめなので、体質的に小柄ちゃんかな?と先生には言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    似たような環境でとても嬉しく思います!✨
    パパが逆に大きめだったそうなので余計に不安になっておりました…。
    あまり気にせずに過ごします、ありがとうございます😊

    • 5時間前
ゆう

私も152センチです🙋‍♀️
いつもエコーでしんさつすると小さく言われます☺️
体重も悪阻で減って37kgになったり、結局45kgまでしか増えなくてそのまま出産したこともあります☺️その時は結局2900gでした。
3番目に関しては12kg増えましたが2400gでやや小さめでした。
なので食べれば大きくなる訳では無いので気にされなくて大丈夫ですよ☺️
大事なのはお腹の中で成長してるかどうかですから☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    身長同じですね、嬉しいです!✨
    ママが小柄だとそうなのでしょうかね。
    あまり気にせず過ごしていきます、ありがとうございます😊

    • 5時間前
  • ゆう

    ゆう

    大丈夫です☺️37w過ぎれば2500g無くても体の機能はしっかりしてますし☺️ゆっくり過ごしてくださいね☺️

    • 4時間前
こんこん

身長153cmで下の子は32週5日で1800g想定でした。

母体の体重が増えるのはこれからの臨月なので現状食事制限してる訳でないのであれば心配されなくて良いと思います。

エコーは誤差があるものです。

うちの下の子の場合は生まれる4日前のエコーと実際の出生体重は600gの差があり、小さい小さい言われていたのに産まれたら「大きいわね〜!」と言われる始末です。

私自身は予定日超えてもお腹の中にいたのに、出生体重は2600gでした。

小さめであっても(私のように)問題なく成長してますし、現状の胎児の重さはあまり気にされなくて大丈夫ですよ😌
冬は隠れ脱水が増えますので水分補給は意識的にしっかりとり、通常通り過ごされてください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    なるほどなるほど…現状でやっぱり気にしても問題ないですかね!
    あまり考えずに残り妊娠生活過ごします、ありがとうございます😊

    • 5時間前