※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語を促すために声掛けや絵本の読み聞かせは重要でしょうか。1歳で言葉を話した後、しばらく喋らなくなりました。何か対策をされていますか。

発語を促すために声掛けや絵本の読み聞かせは大切ですか?

1歳になってすぐくらいに、「わんわん」2回「ルンバ(ロボット掃除機)」1回をハッキリと話してくれました。でもそれから1週間ほど経ちますが何も喋らなくなりました。

発語を促すためにやっていたことありますか?

コメント

はじめてのエルモ

声掛けや読み聞かせはあったほうが発語は出てきやすいですね。
指を指したものに、これはワンワンだね。とかにゃんにゃんだね。とか興味を示した物の名前を教えてあげるといいと思います🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ指差ししないんです😢いつか指差ししてくれたら実践します!

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

ひたすら話しかけてました!
子供が見てる目線のものを実況中継する感じです。

〇〇だねー!
〇〇してるねー!

あとは、うた200絵本で、たくさん歌って掛け流して、歌って歌って…
絵本も繰り返し好むものを読んで📚ですかね!
一歳ちょうどは、、ママパパくらいでしたが、
一歳2.3ヶ月で爆発期来て
1歳半検診で、350単語言えてました😂😅

はじめてのママリ

話しかけが1番重要だと思います😊
大人に話しかけように0歳児から夕飯どうする~?離乳食何が食べたいかな?とよく話しかけてました。

子供2人いますが、絵本読んだの数回しかないです😂

2人とも1歳半には2語文話してましたよ。

ゆう

関係ない気がします。
長男発語遅かったです。そして1人目ということもあって毎晩2〜3冊絵本読み聞かせしてました。
長女2人目ということもあって忙しくてあまり読み聞かせできませんでした。
長女の方がダントツで発語含め色々と早かったです。
1歳なったばかりなら、もう少し様子見でも良いのかな?と思います🤔

マリマリ

2歳過ぎたら絵本のセリフをそのまま言うようになるので、絵本はしつこいほど読んでいいと思います!

最初はゆっくりでいいと思いますよ。

うちの子たちは1歳では発語なかったです!

さんちゃん

発語は個性だと思います💭
保育士をしていますが保育園で集団生活をしていてたくさん言葉をかけてもらっている子で同じ月齢でもかなり差がありました。

うちの子も家庭保育ですが数日違いの保育園へ行っている子はパパママがほとんどですがうちの子は3語分話し始めてます。ワンオペなので話しかけも母親の私のみですし絵本はあんまり読んでません。

もちろん知らない言葉は話せないのでこれは〇〇だね、〇〇ちゃん〇〇してるね、と実況風に話しかけるのは大切だと思います✨

はじめてのママリ🔰

あまり親の語りかけとかは関係ないと思います😊保育園0歳から行ってても4月生まれでもゆっくりな子いましたし、親が口数少なめでも1歳からお喋りな子もいたりで。