※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
サプリ・健康

パニック障害の方が心疾患を心配することについて、健康診断の頻度を相談したいのですが、どうでしょうか。

私だけでしょうか?

パニック障害の方で、頻脈や動悸症状がある方…

特に心臓に何かしら疾患やら負荷のかかる状態になっている方、発作のたびに「心臓?」と心配になりませんか?

パニック発作と、心疾患系の発作(心筋梗塞など)とそっくりなため、微妙に症状が違うと怖いです。ほぼ毎年普通の心電図はしてますが、5年くらい前に、ホルターを一度付け、ハートセンターで負荷検査やらエコーやらをやり、異常なしでした。

コレステロールも高いので、確率は上がってるでしようけど。

健康診断レベルでいいのか、ホルターを年1くらいやった方がいいのか…。

何度かかかりつけの循環器内科に、パニック発作だとは思いますけど〜と、前置きしながら確認しに行くこともあります。

コメント

もも

私もパニック持ちで、動悸持ちです。
特に脈飛びがひどいです。
夜中に脈が早くなることもあります。

ほんと分かりますー!

パニック発作でそうなってるのか、心臓発作なのか。。

かかりつけの循環器内科で、先月ホルターやりました。

  • つきのしずく

    つきのしずく

    そうなんですね…お仲間がいてちょっとホッとします。

    ホルターとか、毎年の健康診断以外で何か検査されてますか?
    どれくらいのペースでされてますか?

    質問ばかりですみません💦

    • 1月7日
  • もも

    もも


    いえいえ、大丈夫です✨️

    毎年の健診の心電図では毎回ひっかかり、
    かかりつけの循環器内科があるので、
    そこで不整脈の症状を話して、先生の判断で、心電図とったり、24時間のをつけたりしてます。

    症状がひどいときは、
    心臓エコーを過去2回しました。

    あとは、血液検査もしました。
    ペースはそんなに頻繁ではないです。
    血液検査でも心臓の状態が分かるようですね。

    • 1月7日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    回答ありがとうございます。

    えー血液検査でわかることってあるんですね😳

    私は引っかかったことないです。一度ホルターした時に夜中に7連発の期外収縮があり、その時心拍数も150くらいになってたようで、何もないはずだけどとりあえず…と、一度ハートセンター行きました。

    私の場合、毎回何もないし、パニック発作が原因のことばかりなので、毎回「すみません、また来ました…(笑)」みたいな気分です(笑)

    • 1月7日
  • もも

    もも


    普通の健康診断での血液検査ではなくて、循環器内科でやる血液検査です💡
    心拍数150くらいだと苦しいですよね💦
    パニ持ちだと更に焦っちゃいますよね😭

    • 1月7日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    しかもその150の時は爆睡してたのか、グラフを見て先生に言われただけってのがまた怖いです(笑)

    それもハートセンターの先生に紹介状書いてもらって検査したら、別に大丈夫なやつって言われて。

    今回は発作が朝なのに未だに軽い動悸や息苦しさが残ってる中怖いです。そして前屈みになると特に期外収縮が出ます。

    何年かぶりにアルプラゾラムを飲んでみました。

    • 1月7日
  • もも

    もも


    爆睡中に150はすごいですね!!!

    発作のあと、その余韻がなんとなく残ることありますよね💦
    完全におさまらないというか。。
    分かります。

    私は、年に数回、睡眠中にめちゃめちゃ脈が早くなってその異変に気付いて起き上がり、
    え!何コレ怖い!となって
    更に脈が早くなります。

    これはパニ発作なのか心臓系の発作なのか分かりません😭

    でもその時は本当に恐ろしくて😭😭

    これは本当にこの病気にならないと分からない辛さですよね。

    • 1月7日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    遅くなりました。
    アルプラゾラム飲んだからか不安が少し薄らいでぐっすり寝ました。

    昨日はまぁまぁ落ち着いていましたが、今朝は予期不安で苦しさと胃がキュッと緊張してる感じがあります。

    犬の散歩中だったので、散歩前は緊張が強くて、その後治ってはないですが朝よりマシです。

    夜中に気づいちゃうと怖すぎますよね。まだ病院に駆け込める状態ならまだしも…。

    心臓系なら、発作も15分で落ち着き始めるとか、そのままでは終わらないだろう…ということで無理に納得させていますが(笑)

    せめてパニック発作か、心臓系かだけでも発作のタイミングで自分でわかるポイントがあれば良いのにってすごい思います。

    ほんっとに、他の人から見たらただの心配性とか大げさとか、仮病とか思われそうで嫌すぎますよね。こんな辛いのに。

    • 1月9日
  • もも

    もも


    眠れて良かったですね☺️

    予期不安て本当にやっかいですよね。
    そのあと、不調が続いてるのも嫌ですよね💦
    日常生活の範囲が狭くなりますし😩
    私も今度久しぶりに美容室に行くのですが、
    シャンプーが苦手です。

    いつも頓服の薬と、ミンティアをこっそり握りしめて、施術を受けてます😂

    • 1月9日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    逃げれない環境ってダメですよね。美容院、私も苦手です。

    汗が滝のように出てきてしまいます。元々めっちゃ汗っかきなので、汗をかいたら恥ずかしいし、ケープが暑いからより汗かくし…で(笑)めっちゃ薄着で行きます(笑)

    髪型変えるのはすごい好きですが、触られたくないです…。

    • 1月9日
  • もも

    もも


    そうなんですよね〜
    この病気って、すぐに逃げ出せない所が苦手になりますよね。

    なので生活範囲が狭い狭い😂

    新幹線なんて乗れないから、各駅で行くしかないですし、
    電車自体苦手なので、
    基本チャリ移動です😂

    仕事で、会議室に入るのも
    朝礼も苦手です。

    苦手じゃないほうをあげるほうが少ないかもですね笑

    • 1月9日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    まだ私は苦手な場所は美容院、映画館、会議みたいな話を聞くところだけですけど、発作が起きるのが緊張とかストレスから解放された後が多いです。
    この間のも、冬休みが明けてホッとしたところだったし、以前も会議とか緊張することが続いてようやく終わったところでした。

    今日は調子いいですが、この三連休後も怖いです…。

    • 1月10日
  • もも

    もも


    そうなんですね。
    発症のきっかけは人それぞれですね。
    この病気と上手く付き合って行かなきゃですね😩
    できれば完治したいですが✨️

    三連休明け、何もありませんように☺️☺️☺️

    • 1月10日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    ありがとうございます😊
    夜からまた息苦しさと動悸がでてます…。

    眠くなるのが怖くて安定剤に手が出しにくいけど、悩むところです。

    明日は運転しないといけないので何かあったら…と思うし。

    発作時や軽い症状の時、うつ伏せが良いとネットにあって、先日の発作時と、今とやってますがやっぱり何となく調子がいい感じもします。

    肘を付いてスマホで誤魔化してるので、肩は凝りますが…(笑)

    何か上手く凌げる自分にあった対処法を見つけたいです‼️

    • 1月10日