※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の放射線業務について相談があります。妊娠6週で、検査に立ち会う前に上司に報告すべきか迷っています。妊婦の方はどのタイミングで報告しましたか。

妊娠中の放射線業務について相談です。
言語聴覚士として病院に勤務しています。現在妊娠6週で初診は来週を予定しています。本来なら心拍確認後に上司に妊娠報告をする予定でしたが、今週嚥下造影検査(X線使用)に立ち会う機会があり、20〜30分ほどレントゲン室に入って患者さんに検査食を食べさせる介助をすることになります(防護服と首のプロテクターあり)。
この場合先に上司に妊娠の報告と検査の立会いをどうするか相談した方が良いか迷っています。
レントゲン業務に従事されている妊婦さんがいたらどのタイミングで報告したか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

あおまま

同じくSTです。
私は妊娠したときの病院は歯科医師がプロテクターつけてVFに立ち会っていたので、STはTV室から見るだけでした。
前に勤めていた病院では、妊娠したら別のSTに代わって入ってもらっていましたよ。
大事な体です!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり念の為相談しておく方がいいですよね💦ありがとうございます😭

    • 1月6日
はじめてのママリ

STではないですが、4週くらいまでは入っていましたが、妊娠検査薬陽性が、分かった段階で放射線業務外してもらっています👍

ななな

私は放射線技師ですが、
妊娠がわかったらすぐに報告しないといけないです💦
「安定期に入ってから〜」等の選択肢はないです××

被ばくの可能性がある業務の場合は、
早めに報告してください☺️