※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
子育て・グッズ

療育に通う母子通園の大変さについて教えてください。マジックミラー越しに様子を見ることは良いのでしょうか。

療育に通わせてる方に質問です。

送迎なしの母子通園はやはり大変でしょうか。。
マジックミラー越しに療育の様子を見るみたいです。
でも何してるのか目に見えてわかるのでそっちの方が
いいのでしょうか、、?

療育のことは無知なので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親子通園は距離が遠かったりしたら大変かもですが、良いところも沢山あるので

シンプルに通わせたいなと思ったところで決めたらいいと思いますよ✨✨

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    見学は何件かいきましたか??

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3件くらいです!療育内容ももちろん大事ですが、子供が楽しそうにしているかとか先生との相性とかもみるようにしました。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

仕事があったりすると、結構大変だなあと感じます。時間帯もフルタイムだと中々難しいですよね💦

何のための療育にもよるかなと思いますが、個人的には個別の療育の方が未就学児期は成長を感じられたことが多いです!

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    週3のパートなのでそうかんがえれば
    送迎もできそうかなぁと思いました。。
    確かに個別の方がしっかり見てくれそうな感じですよね。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週4パートですが、送迎なしの個別2カ所通ってます!
    時間帯が合えば何とかなるかなあと思います!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子が送迎なしのところ通ってます
大変ですが、その分先生たちに相談はしやすい環境です☺️
送迎つきだと他のお友だちのところに行かないといけないので連絡ノートに書くくらいしかできませんし、電話をするか…
私的には対面で相談したほうが楽なので助かってます!

療育送迎なしのところが放課後デイもしてて、そのままあがりましたが仕事の都合合わせなきゃいけないのでそこが大変ですが💦
仕事してなければ全然余裕で子どもの活動の様子みれるのですごくいいです✨

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    確かに送迎付きだと他の子達の送迎もあるしなかなか先生に会って話す機会もないですよね、、、
    私は週3よパートなので自分で送迎できなくもないですね、、!!
    迷います💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子が2人とも療育必要な子で、シングルで詰め詰めでしてます😔
    上の子の放課後デイ掛け持ちさせてますが送迎つきのところだと相談時間ないので、お友だち車で待ってるのに立ち話するわけにも、と思って💦
    週3なら忙しくはなりますが可能と言えば可能ですね☺️
    いろいろ考えないといけなくて大変ですよね😔

    • 1月6日
しぃ

幼稚園の時に送迎無しの療育に2箇所週1ずつで通わせてました!

個別、少人数のに通ってましたが、どちらも様子が見れたり、先生たちと連携も取りやすかったりでよかったです!

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    やはり様子見れて先生と話して連携取れるのが安心ですよね。
    ちなみにお仕事とかってその時されてましたか??

    • 1月6日
  • しぃ

    しぃ

    夕方から居酒屋で働いてるので特に関係なくでした!

    • 1月6日